豊中市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

身体のことでお困りなら私たちにおまかせください。

豊中曽根整骨院ブログ『長期休暇で交通事故が多い理由』93

2017.07.31 14:11

みなさまこんにちは。豊中曽根ひまわり整骨院の中川です。連日猛暑で暑い日が続いていますね。毎年暑いと言っていますが今年の夏は特に暑い!!みなさん水分補給やエアコンなどで温度調整しつつ元気な毎日を過ごしていきましょう!


中川家では毎年この時期ミニトマト、キュウリ等の野菜が採れます。

特にミニトマトは2日に一度、どんぶり茶碗一杯分収穫出来て家計に大助かり!!地植えににするせいなのかかなりの成長ぶりです。毎日の水やりは子供の役目。こういった経験を通して食や自然などに興味を持ち健やかに成長していって欲しいものですね。

写真にはキュウリやインゲンやアサガオなどもあるんですが分かります?ミニトマトが大きくなり過ぎて見えないんです....。そうです、何事もバランスよく健やかに大きく成長していってほしいものですね。というわけで、以前長期休暇は交通事故が増えるとお伝えしましたが、なぜ多くなるのか簡単に説明していきたいと思います。

長期休暇でなぜ交通事故が増えるのか?

理由は簡単です。車でお出かけの機会が増えることにより交通量が増えそれに伴い事故件数も増えていくということです。特に普段車に乗り馴れてない方も運転されるため交通事故の危険度もかなり上がってきます。それに加えて帰省や旅行などでの長時間の運転での疲労、渋滞によるストレスなどによりさらに交通事故の発生も増えていくようです。


長期休暇で交通事故に遭わない為には?

普段の生活と違いさまざまなイレギュラーがあり交通事故ならず、肩こりや腰痛、身体のだるさなどの症状も多くなります。こまめな休憩を心がけたり、混雑した時間を避けて運転してください。車を運転する人が複数いる場合は必ず交代しながら運転しましょう。


子育て世代のお父さんなんかは子供と遊ぶ機会が増えて余計疲れたりしますよね?仕事している方が楽だってよく聞きます...。リラックスしている時期だからこそ集中して遊びも運転もやっていきましょう!!

当院ホームページはこちら

豊中曽根整骨院ブログ『祇園祭に行ってきました!』92

2017.07.27 09:58

豊中、曽根の皆さん、暑中お見舞い申し上げます。ひまわり整骨院 曽根院の受付、宮本です。梅雨も明け夏本番!と、思いきや梅雨戻りでここ最近、不安定な天気が続いていますね。少し助かります^^;。

先日、何年振りか?いや、何十年振りかに娘二人と三人で祇園祭りにいってきました。

17日の鉾巡行を見に行きましたが、お天気はくもり。日差しがない分、少し楽に観れました。しかし、外国の方もたくさん増えてかなりの人混みでした。蒸し暑さと人混みに、すっかり観る気の無い下の子に私のミーハー根性が出てきてしまい娘にカツを入れて、小6の女の子ですが、私も気合を入れてこれまた何年振りかに肩車をして観せてあげました♪さすがに娘も重くなってました^^;持ち上げる時に一声出てしまい、隣の外人さんからGood Job!!と、言ってもらいました♪

観覧後に三条まで歩いて『ようじやカフェ』に行き、疲れを癒してきました。昔はカフェなんてなかったんですが。かわいいグッズもたくさん増えていて、食事のメニューもたくさんありました。まだ、錦市場に行く予定もありなので、体力回復も兼ねて食事&スイーツを頂きました。


そして、早々に豊中へ帰宅。バタバタと夕飯の用意をして、冷えたビールを頂きました!昼間の疲れが効いたのか、その日の晩は親子でクーラーの効いた畳の部屋でごろ寝。夏にはクーラーをつけてごろ寝するのは至福のひと時ですね。

しかし、翌朝、首が動かない!!子供二人には何事もなく、起きてクラブに行きましたが、私はすっかりクーラーで冷えたのか、肩車が効いたのか、畳でごろ寝が効いたのか・・・?背中から首にかけて寝違い。腰痛もひどくて、足もむくんで歩行できず。散々な朝を迎えてしまいました。

9月に入っても残暑の厳しさは続くでしょうが、クーラーの効かせすぎには気をつけないとダメですね。これからお盆休みもあり、行楽が続くと思いますが、クーラーつけての就寝に気を付けないといけませんね。

豊中曽根整骨院ブログ『暑気払いもほどほどに・・・』91

2017.07.25 11:35

暑中お見舞い申し上げます。梅雨も明け、猛暑に見舞われる日々ですが、豊中・曽根周辺の皆様いかがお過ごしでしょうか?ひまわり整骨院曽根院、受付の鷲見です。ブログは久しぶりの投稿になります。私の方は暑さにも負けず、先週卓球の試合に行ってきました。メンバーが怪我や病気を克服しての久しぶりの団体戦。まずは身体ならしで、無理なく卓球ができることを楽しもう!と臨んだ結果・・・

なんとリーグ戦2位!!(@_@)

今日は勝敗よりも楽しもう!と言ってたのに、「午後からのトーナメントは勝ち上がるぞ!」と意気込むほどに・・・。トーナメント一回戦の相手は、いつも練習を一緒にしているチーム(^^ゞお互い弱点を知ってるだけにやりづらく、接戦でしたが惜しくも初戦敗退↓↓リーグ戦の出来が良すぎたのか・・・?ここで勝ちあがれないのは、私たちの実力がまだまだなんだと(T T) 早々に反省会に向かいました。

反省会はいつも試合帰りに行くお店、私が所属するチームのメンバーのお店です。そこが今月末で5周年を迎えるので、少し早いですがお祝いを兼ねて行きました。チームメンバーである女将さんに、枯れない花束✿(石鹸でできてるんです!)と記念品を渡し、冷えたビールで乾杯!!

美味しいお料理に舌鼓を打ち、卓球談義に反省会はどこえやら・・・早くも暑気払い??みんなで今日のプレーを笑い飛ばしてきました。今日は天神祭!これから花火大会に夏祭りが目白押し♡♡♡暑い中での冷えたビールの美味しいこと!!


でも、暴飲暴食にはご注意を・・・!

まだまだ夏はこれからが本番!!暑さ厳しい折ですが、くれぐれも皆様お身体大事になさってください。

豊中曽根整骨院ブログ『夏季休暇中の交通事故』90

2017.07.21 09:41

豊中市曽根近隣にお住いのみなさん。こんにちは。ひまわり整骨院曽根院です。日中の気温がどんどん上がっています。不快指数もどんどん上がっています。朝早くから奏でられるセミの大合唱が不快感をさらに盛り上げてくれます。一度セミの耳元で「ミンミンミンミン」と叫んでやろうかと思っています。しかし、セミが鳴き始めたということは夏も本番。夏休み・お盆休みも近づいてきました。せっかくの長期休暇なので、旅行やお出かけになる方も多いのではないでしょうか?

そんな時期に増えるのが交通事故です。そこで今回は、ひまわり整骨院曽根院の交通事故治療についてお話ししたいと思います。

交通事故治療の問診

筋肉や腱、膜組織などの軟部組織の異常はレントゲンには映りません。ひまわり整骨院では手の感覚と徒手検査によって診ていきます。事故の後、日数が経ってから症状の出るものもあります。たとえば、首の損傷で交感神経にもダメージを受けて、痛み以外にもめまい・吐き気・頭痛などの症状が期間をおいて出てくることがあります。なにか体に違和感を覚えたら、遠慮せずにご相談ください。

交通事故の治療

ひまわり整骨院では人の手による治療、手技療法に重きをおいています。刺激量を調整してやりますので、初めての方や年配の方でも安心して受けて頂けます。手技療法・物理療法・運動療法・テーピングなどの治療法を患者様の状態に合わせて施術します。ひまわり整骨院曽根院の治療法については、こちらにも詳しく記載していますのでご覧ください。受傷直後は症状が強く出ることが多いので、ある程度落ち着くまでは続けての来院をお勧めします。その他にも日常生活で気を付けてほしいことなどのアドバイスもおこなっております。

また、保険会社に何を伝えればよいのか等、手続きでご不明な点がありましたらお尋ねください。こちらの交通事故に遭ってしまったらにも簡単に書いていますので、よろしかったら目を通してください。ひまわり整骨院曽根院ではキッズスペースを設けておりますので、小さいお子様連れの方でもご遠慮なさらずにお越しください。ベビーカーでお越し頂いても大丈夫です。

豊中曽根整骨院ブログ『夏の寝違え』89

2017.07.13 08:30

豊中市曽根のご近所の皆さん、こんにちは。ひまわり整骨院です。日増しに暑さが激しくなっています。寝苦しさを感じる夜がやってきました。ついにあいつの封印を解くべき時がやってきたようです。

対熱帯夜最終兵器クーラー。電源を入れるとピッと応える。
なんということでしょう。10分ほどで地獄のように蒸し暑く粗末だった部屋が、涼しく快適で粗末な部屋に大変身。文明万歳。テクノロジー最高。しかし、人生万事塞翁が馬。クーラーから吐き出されるカビ臭い香りを嗅いで、半年以上クリーニングをしていないことに気づきました。
文明の利器の功罪はこれだけではありません。それが寝違えです。

豊中曽根の整骨院が解説!『寝違えとは』

寝違えとは、首の筋肉が無理な体勢で長時間にわたり引き伸ばされることによって起こる損傷のことです。簡単に言えば、引っ張って筋肉に傷がついた状態ですので、もともとの筋肉に柔軟性がなかったり、水分が少なくて滑りが悪ければ余計に寝違えを起こしやすいです。

豊中曽根の整骨院が解説する!『冷えによるリスクとは』

寝違えを起こすもう一つの大きな要因は冷えです。夏だから冷えるということはないだろうと思われるかもしれませんが、寝ている間は、代謝機能も低下して体温が下がっています。そこにクーラーの冷風があたれば、筋肉はさらに縮まります。日中に長時間のデスクワークや自動車の運転をされている方ならばなおさらです。冷えて縮んだ筋肉が伸ばされるので、損傷するリスクは高まります。

豊中曽根の整骨院が解説する!『冷え対策と予防』

冷えが悪いからと言って別段あたためる必要もないです。室温が下がりすぎないように注意してください。また、クーラーの風向を調整して直接に身体に風が当たらない様にしましょう。冷えとは関係ありませんが、夏は汗をかきやすく体内の水分も不足しがちです。-寝る前にコップ一杯のお白湯を飲むのがよいでしょう。これ以外にも幾つか予防法はあります。気になる方は、こちらをご覧ください。

ひまわり整骨院曽根院では、寝違えの治療を一人一人の患者様に合わせて施術します。その他、日常生活で気を付けて頂きたいことのアドバイスも行っております。

お困りの方はぜひご来院ください。



tel:0668666161

交通アクセス

地図
Googleマップを見る
〒561-0804 
大阪府豊中市曽根南町1-22-8
06-6866-6161

診療案内

 
午前
午後
診療時間
午前 08:30 ~ 12:00
午後 15:00 ~ 20:00
木・祝祭日は08:30~12:00まで
(日曜日・年末年始休診)