豊中市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

身体のことでお困りなら私たちにおまかせください。

交通事故の慰謝料について!

2015.05.28 12:52

皆さんこんにちは

ひまわり整骨院曽根院 院長の中川です。


先日、家に帰るとびっくりする光景が・・・・・。

子どもの前髪が・・・。バッサリと・・・。パッツン前髪になってました。

今だからできるんですよね。

ひまわり整骨院曽根院もこの子たちの未来も...視界は良好ですね!?


というわけで前回、交通事故での補償についてお話ししましたが、今回は前回後回しにした慰謝料の細かい計算方法説明したいと思います。


自賠責保険から支払われる慰謝料の計算のポイントは、

「治療期間」  と  「通院日数」   です。


治療期間とは治療を開始した日から治療を終えた日まで総日数のことです。

例)開始5月1日 ~ 終了7月31日 の場合3か月で約90日  


通院日数とは、治療期間の中で整骨院や病院で通院した回数を2倍した数が基準となります。

例)40回通院した場合は 40×2=80  で、80日となります。


この治療期間と通院日数のどちらか少ない方に4200円をかけた数字が慰謝料となります。

例えば、上の例でみると

90と80では80の方が少ないので  80×4200=336000


この場合の慰謝料は33万6000円となります。

(すべての事故でこの計算が適用されるわけではありません。事故状況、過失割合によって変わります)


交通事故では時に精神的にも肉体的にも日々の生活に影響を与えるような苦痛を伴います。

まずは、治療を最優先にしていつもの日常に戻っていただくことが一番です。

しかし、知識として知っていると必ず役に立ちます。 


>>豊中、服部、曽根の交通事故治療はこちら<<

>>池田、川西付近の交通事故治療はこちら<<

交通事故での補償について!

2015.05.21 12:13

みなさんこんにちは

ひまわり整骨院曽根院 院長の中川です。


まだ5月というのに暑くなってきましたね。

そろそろ熱中症に注意が必要な季節になってきました。

2013年のデータですが6月~9月の間に熱中症で救急搬送された方は、約58000人もいるそうです。

そのうち65歳以上が約半分47%!!ご高齢の方は時間を決めて定期的に水分補給したほうがよさそうですね。

意外と気付かないうちに汗とともに水分が奪われてしまいますので水分補給は喉が渇く前にこまめにとっていくように心掛けましょう。


話変わりまして先日、豊中でも交通事故のニュースが大きく取り上げていましたね。


以前も交通事故が整骨院で治療できるとお話ししましたが、治療以外で補償されることはありますか?と質問を受けましたので簡単に説明させて頂きます。

当然、破損した車の修繕費などは含まれますが、今回は事故でけがされた場合を説明します。


①治療費 →

病院、整骨院等で受けられた医療費は補償対象となり窓口での支払いはなく実質0円で治療を受けることができます。


②慰謝料 →

事故によるけがの痛み、肉体的、精神的苦痛に対して支払われる補償が慰謝料にあたります。

通院1日4200円が目安になりますが、複雑な計算方法がありますのでまた今度詳しく説明します。


③休業補償 →

事故のけがのため仕事ができず、収入を得ることができなかった場合に支払われます。ちなみに専業主婦も含まれますよ。

1日5700円~ というのが目安となっています。


④交通費 →

通院する為に必要な交通費です。基本的には公共の交通機関を使用する交通費になりますが、車やバイクのガソリン代も含まれます。


他にもいろいろありますが基本的にはこの4つです。


交通事故に遭わないのが一番ですが、万が一事故に遭われた時に知っておくと必ず役に立ちます。

わからないことや不明点あればいつでも聞いてください。いつでも相談にのります。

>>豊中、服部、曽根での交通事故治療はこちら<<

キッズルーム完備!子連れでも大丈夫!

2015.05.16 16:44

みなさんこんにちは

ひまわり整骨院曽根院 院長の中川です。


前回のブログでありましたが鷲見さん本当に体が硬い。

鷲見さんを治療をすることを別名 筋トレ と言っています。

私の筋力トレーニングと鷲見さんの治療。お互いの為のいい時間ですね!?


ひまわり整骨院曽根院ではいろいろな患者さんが通院されています。受付さんもその一人。

その中でも子供連れでの来院が最近増えてきました。

曽根院では育児に忙しいお母さん達の治療をしたいと思いキッズルームを作りましたが、なかなか反響頂いています。


こんな感じです。


子育てをしながら家の家事、旦那の世話?を行う主婦は本当に尊敬します。

子供がいるとうるさくするからとか、気持ちが安らがない、子供連れだと行きづらいという声をたくさんいただきました。

つらい時につらい人が通えないって理不尽ですよね。特に、抱っこによる肩こり、腰痛、骨盤ゆがみや腱鞘炎、足のむくみなどなど。


ひまわり整骨院曽根院では子連れ歓迎します。


スタッフも子供好きばかり。進んで世話したがります。

私も4歳と2歳の父親として大変さがよくわかりますので、院としてできるだけ力になります。

産後、子育ての症状、悩みがありましたら、相談してくださいね。


遊んでる様子です。ちなみにこの子はおなかの中にいる頃から知っています。
 

30年ぶりの同窓会(鷲見)

2015.05.13 11:55

みなさんこんにちは

ひまわり整骨院曽根院の受付 鷲見でございます。

初のブログ投稿ということで緊張しています。


先日、30年ぶりの高校の同窓会に参加してきました。

30年ぶりということは......だいたい分かると思いますが、そこはあえて計算しないように☝

年齢を重ねた分だけ顔も体格(体重?)も変わっているのに、「変わらないねー!!」と再会を喜び、当時にタイムスリップ!!

時間も忘れ、立ちっぱなしでおしゃべりすること約3時間・・・\(◎o◎)/!


身体は正直です。帰りの阪急電車では、座席を探すほど腰痛や足のむくみにきてました(-_-;)

曽根に着いても、なんと立ち上がりにくかったこと・・・

浦島太郎になった気分でした!!


先生方、また治療よろしくお願いします<(_ _)>

実は私、、、私服の時は曽根院の患者なんですよ~!卓球で肩こりや腰痛、膝の痛みそして、、体が硬い!

曽根の超合金受付とは私のことです!!!


私もブログ更新していきますのでみなさん曽根院をよろしくお願いします。

曽根にも整骨院が増えましたね!

2015.05.12 15:15

みなさんこんにちは

ひまわり整骨院曽根院 院長の中川です。

先日、私の嫁がワンダーコアスマートが欲しいというもので.....。

そうです。後ろに倒れたら腹筋できるというアレです。


買ってしまいました。高い....。けっこうしますよ。


今まで様々なことにチャレンジしてきたわが嫁ですが...

はたして、今回は続くのでしょうか。今後に期待ですね。いつの間にか粗大ごみにならないといいですが!

みなさんも夏に向けて何か挑戦してみてはいかがでしょうか?


話変わりますが町を歩くと整骨院がどんどん増えています。豊中の曽根駅周辺でも整骨院が増えましたね。

骨盤矯正や骨格矯正、マッサージ、整体など各整骨院ごとにカラーがありますが、患者さん側からすれば選択肢が増えるということでいいことなのかもしれませんね。

それに、私たち整骨院もいい意味での競争をし続けることで患者さんにいい医療が届けられるような努力を常にしていかないといけません。


おかげさまで曽根院は開院からもうすぐ8年になりますが、ここまで続けられることに感謝して明日からも頑張っていきます。

みなさんも体調に気を付けて良い日が続きますように!


あ、私も腹筋頑張ります。

気圧の変化にご注意を!

2015.05.11 20:32

皆さんこんにちは

ひまわり整骨院曽根院 院長の中川です。

時期外れの台風が接近してきているようで雨、風に注意しましょう。

ちなみに、5月上旬までに7つの台風が発生したのは観測史上初のことらしいです。

異常気象で地球はどうなっちゃうんでしょうか???


台風の接近、梅雨時期になると気圧の変動に伴い様々な体調不良を訴える方が多いです。


例えば    頭痛


雨が近づくと頭痛がして「もうすぐ雨が降る」と、天気予報より当たる人もいらっしゃいます。

とくに、むち打ちなどの交通事故での後遺症やスポーツで頚椎損傷を経験された方などで十分な治療をされていない方が多いように思います。

その他、めまいや肩こり、首こり、腰痛、節々の痛み、古傷が痛むなどなど症状は様々です。


ちまたではいろいろな情報がありますが、簡単に言うと、低気圧が影響というより急な気圧の変動により体が対応できていないということなのです。自律神経系に影響を及ぼすこともあり、精神面でも影響があります。


けがした時は大事なのは早期に治療を行うこと。そして、最後まで治療をして後遺症を残さないこと。

いま現在症状がある方も、治療は有効です。

普段からのメンテナンス、なるだけ血行のいい状態を保って台風、梅雨の時期に備えましょう。


あ、ちなみにひまわりの芽が出ました。子どもと一緒に成長を楽しみたいですね。

整骨院での交通事故治療はまずはご相談を!

2015.05.07 13:23

皆さんこんにちは。

ひまわり整骨院曽根院 院長の中川です。

暖かい日が続き、子供と一緒に植えたひまわりの芽が出ないか待ち遠しく待っている毎日です。

この時期は長期休みも終わりいつもと違う日常に疲れを感じている方も多いのではないでしょうか?


そんな日はアロママッサージでリラックス!


実は、豊中の小島鍼灸整骨院ではアロママッサージを行っています。

私も受けたことがありますがマッサージとアロマの香りで心も体もリラックス。気持ちいいの一言です。ちなみに男性も受けることができます。

興味のある方は  ≫≫豊中アロママッサージはこちら≪≪  へ。是非お試しあれ!


話変わりますが前回、整骨院で交通事故の治療ができることをお話ししました。

むち打ち、腰痛、しびれ、打撲、骨折、捻挫などなど様々な症状がでる可能性がある交通事故。

症状だけではなく、事故状況によって保険会社の対応などややこしいことがいっぱい。

どうしていいのかわからず、すぐ示談してしまうケースも多いと聞いています。

そんな時はまず相談してください。


≫≫豊中、曽根の交通事故治療はこちら≪≪


ひまわり整骨院ではグループを通してさまざまなケースの事故症例を経験してきました。

交通事故の豊富な経験と実績で必ず力になれると思います。

簡単なことでも構いませんので、まずは相談を!

交通事故の治療が整骨院でできる事をご存知ですか?

2015.05.06 08:16

皆さんこんにちは。

ひまわり整骨院曽根院 院長の中川です。

すっかり暖かくなり過ごしやすい気候になってきました。

私はもう暑いぐらいで夏はどうなることか...... 

心配です。


さて、皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

友人、お子さん、お孫さん等と有意義な時間を過ごされていたことと思います。

特に、この時期は長期休暇で遠出される方が多いため交通事故が多発する時期でもあります。

突然ですが、


皆さん、交通事故の治療が整骨院でできる事をご存知でしたか?


交通事故の治療は整骨院でできるんです!

交通事故でのむち打ち、肩こり、腰痛、事故後の後遺症などでお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。

事故直後には大きな症状がなくても、数日後に大きな痛みとして表れる場合が多くあります。

これくらいであれば大丈夫と思わず早期に受診することが必要です。


より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。


tel:0668666161

交通アクセス

地図
Googleマップを見る
〒561-0804 
大阪府豊中市曽根南町1-22-8
06-6866-6161

診療案内

 
午前
午後
診療時間
午前 08:30 ~ 12:00
午後 15:00 ~ 20:00
木・祝祭日は08:30~12:00まで
(日曜日・年末年始休診)