豊中市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

29 安心安全の骨盤矯正

2015.11.20 15:00

豊中服部 ひまわり整骨院 院長の北川です。

昨日は、エキスポシティがオープンしましたね。
凄く興味はありますが、渋滞や、人の混雑を警戒して行くのはまだ先になりそうです(笑)
でも新しいモノが、できるのは何か活気が溢れている様で良いことだと個人的には思っています!

それでは、今回は前回の骨盤のゆがみや矯正についての内容でした。
そこで当院ではどういった風に骨盤矯正を行っているかを紹介していきます。

まず前回の記事を読んでいただければと思います。
前回の記事はこちら
骨盤矯正でゆがみをスッキリさせましょう!
http://blomstgroup.com/hattori/blog/article/58

骨盤矯正を、どのように行っているかは見ていただくのが一番伝わりやすいとおもっています。
ですので、まずは当院での骨盤矯正の動画をご覧ください


当院では、動画で見ていただいた様な骨盤矯正を行っています。
まずは簡単に説明をしていきます。

患者さんの身体への負担は全くなく、痛みを感じることも一切ありません。
骨盤を矯正している状態で、肩や腰、股関節など症状のある部分を治療することで効果が大きく上がります。
動画の様に、骨盤に三角ブロックを歪みに対して正しい角度に挿入します。
 その状態をキープするだけでも患者さん自身の自重で、骨盤の歪みは整っていきます。


簡単に説明すると以上のような特徴があります。

しかし、骨盤矯正をするにあたりとても重要なことがあります。
当院ではそこを何よりこだわっています。それは
 『ゆがんでいる方向』
を把握することです。

基本的に骨盤は上方、下方、前方、後方、外側、内側の方向にゆがむ可能性があります。
そして歪みのあるほとんどの人が、一方向ではなく二方向以上が複合して歪んでいます。
この歪んでいる方向を、的確に検査できなければ、骨盤は正しい方向には戻す矯正はできません。
だからこそ、当院では歪み方を徹底して調べることで、その患者様一人一人の骨盤を適切に矯正をすることができます。
実際骨盤は、とても複雑です。
ただ骨盤の歪みは、生まれもったものではなく生活やスポーツ、姿勢など後天性のものが多く、そういった場合は必ず治ります。

もし骨盤のことで何かご不明な点や、相談してみたいことがあれば、お気軽にお問い合わせくたさい。
もちろん骨盤だけでなく、お身体全般のこともご相談ください。
 
当院ホームページはこちらから
http://blomstgroup.com/hattori/

28 骨盤矯正でゆがみをスッキリさせましょう!

2015.11.14 20:15

豊中服部 ひまわり整骨院 院長の北川です。

最近は、だんだんと冷え込みを強くなり紅葉が綺麗ですよね。
若い頃は、紅葉の良さも正直わかりませんでした(笑)
しかし近頃は、こういった季節による景色の移り変わりの素晴らしさが少し分かってきたように思います。

この冬のはじまりは、急な腰痛の患者様が増えます。
そしてそういった症状の患者様にはある共通点があることが多いです。

『骨盤のゆがみがあることです』

それでは、骨盤のゆがみに関して簡単なチェックがありますので確認してみてください!
以下が骨盤が歪んでいるかもと考えられる項目です。
 
・靴底の減り方が違う
・よく足を組む
・ズボンの裾の減り方が違う
・おヘソが、中心からずれている
・荷物を同じ方の肩や手ばかりで持つ
・長時間同じ姿勢をとる
・よく腰痛が起こる
・猫背姿勢など、姿勢が悪い
・寝る姿勢
・出産経験がある
・筋肉の衰えを感じる
・写真の姿が、いつも傾いている

などなど以上は、ほんの一例です。
結果はいかがだったでしょうか。
もちろんこれだけではなく、こういった項目以外でも骨盤の歪みが考えられることは多くあります。
一つでも項目にあてはられば、骨盤の歪みが考えられます。

骨盤とは、一言で言いますと身体の土台となるものです!

それでは少し想像してみてください。
1件の家があります。
ある日突然、家の土台が傾きはじめました。
さて家はどうなるでしょうか?
はい、みなさん正解です(笑)
家は傾きます。
家の傾きを何度も何度も直しても、原因が土台であれば、意味がありません。
土台からしっかり、直さないとまた家は傾きはじめます。

骨盤のゆがみも、この原理の同じなのです。
骨盤は背骨や股関節を支え、上半身にも下半身にも大きな影響をおよぼします。
なかなか治らない、もしくはすぐに再発してしまう身体の不調は、骨盤に原因があるかもしれません。
ただ何でもかんでも、骨盤のゆがみが原因ではありません。
そこの見極めは、とても重要になります。
当院では、そういった根本的な治療を行っています。
骨盤矯正も根本的な治療の一つです。当院の骨盤矯正は痛みを感じず、安心安全です。
もし骨盤のことで、何か気になることあれば、何でもお気軽にご相談ください。

当院ホームページはこちらから
http://blomstgroup.com/hattori/


27 土曜日の午後!祝日!診療しています!

2015.11.01 12:15

豊中服部 ひまわり整骨院 院長の北川です。

当院では、土曜日の午後と祝日も診療しております!
・土曜日は20時まで
・祝日は朝8時30分~12時まで

詳しくは動画をチェックしてみてください!


・平日は、仕事が遅く来院できない方
・急に強い症状、痛みが出たすぐに診てほしい
・週末や祝日なら、時間がつくりやすい
こういった患者様が週末や祝日には多く来院されています。

お身体のことで、何かきになることがある際には何でもご相談ください.
《当院HPはこちら》




0668655667

交通アクセス

地図
Googleマップを見る
〒561-0852  
大阪府豊中市服部本町2-1-18
06-6865-5667

診療案内

 
午前
午後
診療時間
午前 08:30 ~ 12:00
午後 15:00 ~ 20:00
木・祝祭日は08:30~12:00まで
(日曜日・年末年始休診)