アロマトリートメントルーム
ブログ一覧

ホーム ≫ 月月アーカイブ

雑貨屋さんに寄りました

2015.08.21 15:15

こんにちは。

アロマトリートメントルーム「Bloom」の市原です。

昨日、梅田の雑貨屋さんにオイル皿を載せるトレーを買いに行きました。
可愛いお花があって、Bloomにぴったりな感じがしたので、一緒に買いました^-^

中村院長には、事後報告で。。。(謝)

お風呂の効果と誕生日プレゼント

2015.08.08 10:51

こんにちは。アロマ担当の市原です。

毎日、暑いですねー
この夏は、夏生まれで夏が大好きな私でも、つらい暑さです。

私も、私の回りもエアコンがあまり好きじゃない人が多いのですが、今年は例外です。。。
さすがに「エアコンなしでは過ごせない。。」とよく耳にします。

なので、気温は高くて暑く感じるのに、身体はどうしても冷えてしまいますね。



話が変わりますが
7月末の私の誕生日(瀬部先生と同じ日です!)に小島鍼灸整骨院でこんな可愛いプレゼントをいただきました!


大好物の柿ピーも中村院長と河南先生に手渡していただいて^ ^



「その箱、ガバーって開けてみて!」とみんなに言われて、開けてみると。。。。


ダラダラーって連なった『柿ピーのびっくり箱』でした!(笑)

先生たち、ものすごーく忙しいのに、人を喜ばすことが大好きなんですよ。

多分、かなりの時間がかかったと思います(嬉)(涙)



話を戻します。


アロマトリートメントの前には、まず、フットバスに入っていただきます。
これだけ外が暑いのに関わらす、最近よく「こんな時期でも、足湯は気持ちいいね。」と
言われます。


その理由の一つは、

◆温熱効果です。
  気がつかないうちに、クーラーや薄着、冷たいものの取り過ぎなどが原因で、
 足元や身体が冷えているので、とても気持ち良く感じやすいです。

  ※この季節、シャワーだけの方も多いと思いますが、せめて足湯(バケツでできますので)だけでも
  入ってみてください。

     ☆天然塩 大匙1杯 にエッセンシャルオイル2~3滴を入れると、アロマの足湯になります。


もう一つは、

 ◆水圧によるマッサージ効果です。
    身体や足に水圧がかかることによって、血液やリンパ液の循環が促されることで、
   冷えの改善やむくみの改善が期待できます。


因みに温度は、40度前後がおすすめです。

この暑さでは、運動不足や、エアコン等で室温が調整されているために、体温の変動が少なくなっていることが
心配されます。疲労や不眠の原因にもなりますので、ぜひ、足湯を試してみてください。

また、足湯は心臓にも負担がかかりにくいので、お風呂が苦手な方にもお勧めです。


注意①・・・炎症のある箇所や熱がある場合は、避けてください。

注意②・・・水分をしっかりと摂取してください。


お盆や夏休みで、お出かけの方も多いと思いますが、ケガや事故がないように
気をつけてくださいね!


  
1