アロマトリートメントルーム
ブログ一覧

ホーム ≫ 月月アーカイブ

久々のマイボトル

2015.04.17 20:21

こんにちは。

アロマ担当の市原です。


久々にマイボトルを持ち歩こうと、

水筒を買いました!


購入時のポイントは、

①軽いもの

②洗いやすいもの

③色の明るいもの

④値段の高くないもの

で、これに決めました!


◇気持ちを落ちつけたい日は、カモミール

◇お肌の調子が気になる日は、ローズヒップ

◇リフレッシュしたい日は、ペパーミント

◇身体をすっきりさせたい日は、ネトル

◇ちょっと自信喪失の日(笑)は、ローズレッド

にしてみます。


麦茶や黒豆茶も好きなので、ご飯に合わせて持ち歩きたいです。


外で買う飲みものも美味しいのですが、

アロマと同じで、「その日の自分」に合わせたものを自分で選べるのが

とっても便利です。


ちなみに今日は時間がなかったので

ローズのハーブコーディアルを薄めに入れてきました。


※ハーブコーディアルは、もともとイギリスの飲み物で

ハーブをシロップに浸けたハーブドリンクです。

お湯やお水に割るだけで飲めるので、とっても便利です。

紅茶やハーブティに入れても美味しいです。


好きなお茶を飲むと、身体の中がサラサラ流れるような気がします。。。


みなさんも好きなお茶を見つけてくださいね。


ホメオスタシスとセルフケア

2015.04.12 11:36

こんにちは。

アロマ担当の市原です。


4月に入ってから、寒さと雨が続きましたが、

今日の豊中は久々のお天気で爽やかな日になっていますね。


小島鍼灸整骨院のアロマトリートメントルームでは、

セルフケア方法やアロマの使い方もお伝えしています。


定期的に鍼灸整骨院での治療やアロマトリートメントを受けて

いただくことは、体調を整えることに役立つと思いますが、

日常生活にストレッチやセルフケアを取り入れていただくことで、

より良い状態を維持していただけると思います。


私達の身体には、ホメオスタシス(恒常性)という機能が備わっています。

外部の環境が変化しても、内部環境(身体)を一定に保とうとするというものです。

体温調整や血圧など生命維持に関わることが関係しています。


それが、過度のストレスや疲労などからでバランスを崩してしまうと、

体調にさまざまな異変をきたしてしまいます。


バランスを取るためには、日常生活が大切ですので、

アロマトリートメントの前後やアロマレッスンなどで簡単なセルフケア方法をお伝えしています。


トリートメントルームで使用する精油は現在10種類です↓



もちろん、お仕事や生活スタイルや環境にはかなり個人差がありますので、

同じことをお伝えしても無理がありますし、返ってストレスを感じることになりかねません。


たとえば、精油一本でできること、

お家に有る場合はそれを使っていただくことや、

香りを嗅いだり、スプレーを作ったり、お肌ケア、セルフトリートメントなどを

お伝えしています。


毎月の『アロマ通信』でも書くこともあります。

「この前のフェイシャルスチームやってるよ。あれ、よかったわぁ~

身体にも負担がかからないから、私には向いてるねん。」

というようなお声を聞くと、本当に嬉しいです。

この方は、70代の女性です。


アロマは「女性だけのもの」でも、「めんどくさいもの」でも

「おしゃれなもの」でもありません♪

無理のないアロマライフが広がればいいなぁ、と思います。


4月や5月は体調を崩しやすい時期ですので、

ぜひアロマトリートメントでメンテナンスをしてください。

アロマトリートメントルームの案内が出来ました!

2015.04.04 10:23

こんにちは。

アロマ担当の市原です。


4月になりましたね。

桜ももう満開のところも多いですね。


春は、新生活や新しい環境で、気が付かないストレスがかかっていたり、

考えごとで頭が冴えて、眠りにくいことはありませんか?


そのような状態をアロマで緩和したり、リフレッシュしていただけたらと思い、

アロマトリートメントルームの案内を作成しました!


実は、市原はパソコンが苦手で、今までPOPなどは、

忙しい院長や先生を引き止めて、ほとんど作ってもらっていました。

でも今回は、作り方を教えてもらって一人で(出来るだけ^-^)やってみよう!と

挑戦してみました。そして、無事に出来上がりました!

出来上がりを見せると、「ホンマに出来ると思わなかった(笑)」と言われましたが、

「ええやん♪」って、院のみんなが誉めてくれて、嬉しかったです。。。


3月くらいからは、花粉症の方もあったり、スタートに向けて気持ちを切り替えたい方も

あるので、この頃は、ペパーミントの精油が人気です。

スーッと爽やかな香りが、のどや鼻の不快さを緩和したり、

リフレッシュされることで、気持ちが落ち着いたりするようです。


季節の変わり目に多い、不眠や頭痛、胃腸の不調にもおススメの精油です。

ぜひ、試してみてください。

  
1