尼崎市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

身体のことでお困りなら私たちにおまかせください。

ひまわり整骨院尼崎 ≪肩こりとは≫

2016.12.19 16:18

肩こりといっても、その病態は複雑で様々な症状を発生させます。一晩寝れば治るものから頭痛や、めまいを伴うもの、手のしびれが出現する場合もあります。また心筋梗塞や狭心症などの、重篤な症状の合併症として出現する場合もあります。筋肉だけの問題でも、何も治療せず放置しておくと、慢性的な強い症状へ変化していく可能性も考えられますので治療が必要な症状です。

≪筋肉が原因の肩こりは不良姿勢になっている≫

就寝時や仕事時の不良姿勢の連続が原因となるのですが、肩こりを発生しやすい姿勢とは

①猫背

②頭が身体の軸よりも明らかに前方に位置している

③肩関節が前方かつ内側に入っている(巻き肩)

などが見られます。

その様な姿勢の方は、骨格が原因だけではなくお腹の筋肉や首の前の筋肉が縮んでいます。そこを伸ばすだけでも、ある程度の改善はできます。

≪肩こりを放置していると駄目な理由≫

痛みは全て脳で感じています。痛みを脳が感知すると、筋肉を固くしたり血管を拡張したりするので、これが頭痛やめまいに繋がる場合があります。またいつも同じ場所に痛みを感じていると、その周辺の筋肉は力を抜くことが出来なくなり、不良姿勢や身体の歪みの原因になります。

痛み ⇒ 身体の緊張 ⇒ 身体の歪み ⇒ 痛み

の無限ループを繰り返すことになり、肩こりが治らないのです。

≪肩こりを治すには?≫

まずは筋肉の緊張を取りましょう。運動や寝る事でも、筋肉の緊張は取れます。身体がリセットしたと認識できたら良い姿勢を保ちます。これが自分で出来ていれば理論的には肩こりは治ります。しかし肩こりをいつも感じている方は、これが出来ていないので出来たと自分で認識する必要があります。

ひまわり整骨院尼崎では姿勢チェックアプリをご用意

当院では治療後に姿勢チェックアプリを使った診断を行っていて、そのデーターで姿勢が改善していく様子を分かりやすいようにしています。手技によって固くなった筋肉を伸ばして得られる感覚だけではなく、目で見て視覚的にも脳に訴えることで肩こりを治療しています。また不良姿勢の原因になっている筋肉を自宅でも、ストレッチするように指導し、肩こりが治らない原因になっている、ご自身の習慣を変えていただいています。様々な方法により、肩こりと向かい合うことによって、身体だけではなく心理面でも肩こりが治る原因を作り出します。

≪肩こりについてのまとめ≫

脊髄を関節の組織で圧迫してしびれが出ていたり、靭帯が骨化するなど動かしたり触ったりしてはいけない症状もありますので、全ての肩周辺の症状を手技や運動療法だけで治すことはできません。しかしほとんどの原因は、筋肉が起こしています。肩こりは治らないと判断せず、一度治すために治療をしていただきたいと思っています。

0664010855