豊中市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

身体のことでお困りなら私たちにおまかせください。

ひまわり整骨院(豊中曽根)診療の流れ

2016.11.22 19:10

ひまわり整骨院(豊中曽根)診療の流れ

初めての方へ

ひまわり整骨院曽根院は予約優先制になっております。初めての方は電話でのご予約をお願いします。日時と時間をお伝えください。お電話はこちら06-6866-6161までお願いします。その他、ご質問やわからないことあれば電話でお気軽にお訪ねください。

①受付

ようこそひまわり整骨院曽根院へ!当院では皆様にご安心していただけるように受付スタッフが笑顔でお迎えいたします。まずは受付と予約 の確認をさせていただきます。各種保険証のご提示をお願いします。受付が済みましたら症状についての問診票を記入していただきます。

 

 

②問診

記入していただいた問診票にもとづいて問診をおこなっていきます。普段気になる症状について原因や痛みの程度などわかる範囲でお話しください。日常動作で症状を引き起こすこともありますので気になることがありましたら気軽にご相談ください。

 

 ③検査

動作での可動域検査、触診で痛みや症状の原因となっている筋肉や骨格を検査して探していきます。姿勢のずれや骨格、骨盤の状態など症状がある場所以外にも原因となる場合があります。症状のある部分を中心に体全体の状態を調べて原因を探っていきます。

 

 ④施術

筋肉、骨格とくに筋肉を中心に検査で特定した原因を取り除いていきます。痛みの度合いなど患者様と確認していきながら施術をおこなっていきます。バキボキ等の音のするような施術はおこなわず、筋肉を中心に施術していきます。

 

 ⑤説明

患者様の状態がどうなっているのか詳しく説明していきます。必要に応じて運動の指導やストレッチの指導をおこなっていきます。治療期間や来院ペース、日常生活での注意点などを説明していきます。わからないことは気軽に質問してください。

 

 ⑥お会計

お会計を済ませたら、次回の予約をご案内いたします。最後は気持ちよく帰っていただけるように笑顔でお見送りさせていただきます。お大事に。ひまわり整骨院(曽根)にご来院ありがとうございました。お気をつけてお帰りください。
 

ひまわり整骨院(豊中曽根)の治療

2016.11.20 19:06

ひまわり整骨院(豊中曽根)の治療

ひまわり整骨院(豊中曽根)では、人の手を使った手技(マッサージ)に重きを置いています。一人一人の患者様に対して手で触れて診て、その方の症状や体質に合わせた治療を丁寧に行っていきます。無理に関節をゴキゴキ鳴らしたり、勢いよく強めの圧迫を加えるような施術は行いませんので、女性や高齢の方でも安心して受けて頂くことができます。体の不調や痛みで悩まれている方は、どうぞお気軽にお越しください。

手技療法(マッサージ療法)

マッサージ療法とは指や手のひら、肘などを使って、体の表面を摩ったり体の深部に向かって圧迫することによって血流の循環をよくしたり、筋肉の柔軟性を改善する手技療法です。マッサージは、いくつかの手技療法を科学的に統合して創出されました。全身の調子を整えて自然治癒力を向上させたり、自律神経の調整や痛みを緩和させる効果があります。最近の研究では、痛みの原因の多くは筋肉にあり、また筋肉の病的な変化がさまざまな症状や機能障害の要因になると考えられています。それらを治療せずにいると、二次的に関節や椎間板などの組織に異常を起こす可能性もあります。

延長治療(自費) 長時間の施術を希望の方にオススメ

痛みや違和感などの症状が広い範囲で出ていたり、肩・腰・足首など複数ある方は、通常の治療にプラスして頂く延長治療がおススメです。また、じっくりと時間をかけて治療しますので早期での回復も見込めます。保険での治療時間は約15分となっておりますが、さらに15分を加えて倍にした30分治療や、30分延長の45分治療、45分延長の60分治療がございます。料金は自費での負担となりまして、15分1620円になります。分からないところがございましたらお気軽にお問合せください。

干渉波電気治療器

筋肉に電気刺激を送り込むことで収縮と弛緩の波を起こして、患部の血流を改善し、痛みを緩和させます。患部に直接に機械的な圧を加えることのない安全で効果の高い治療法です。心地よい刺激で眠ってしまう方も多いです。刺激の強さは患者様に合わせて調節いたしますので、ご安心ください。

テーピング

筋肉の働きを助けるキネシオテープを用いて、機能回復や傷害の発生するリスクを下げます。また、テープを貼ることで体内に空間をつくり、体液循環を助けてケガの治りを早くしたり、筋肉の疲労が蓄積することを防いで疲れにくくする効果もあります。ただし、人によっては合わないこともありますので、テープにかぶれたことのある方や肌の荒れている方、皮膚の敏感な方は、お知らせください。

 



肩こりについて(ひまわり整骨院曽根院)

2016.11.19 21:02

 肩 こ り に つ い て (ひまわり整骨院曽根院)

こんな症状でお困りではありませんか?

・デスクワークなどで肩や首が痛い
・首や肩にはりがあり痛い
・肩がこって頭痛がする
・肩を動かすとゴリゴリ音がする
・肩甲骨周辺が重だるい

肩こりの原因とは?

肩こりが起こる原因は、デスクワークやスマートフォンなど長時間の作業や運動不足が原因のことが多く、筋肉の緊張により血流不足になることで起こります。同じ体勢で固まったままでいることで筋肉に過剰の負担がかかり血流不足となり筋肉が疲労してしまいます。疲労が溜まると筋肉が固くなり首や肩周辺の肩こりの症状が発生します。肩こりの根本の原因は、日常生活で負担のある姿勢や長時間の同じ姿勢になることによる結果起こるものです。肩こりで治療をおこなっていてもなかなか改善しないのは根本的な治療がおこなわれていないから。原因となる筋肉を柔らかくして血流が改善されると肩こりの症状は改善されていきます。そうすることで疲労物質が滞留することなく流れ、肩こりが消失していきます。

肩こりの治療法は?

ひまわり整骨院曽根院ではまず、どこが原因で肩こりが起こっているのかを探し、その原因となる部分に施術をおこなっていきます。基本的には身体の緊張を引き起こしている筋肉や軟部組織を中心に施術を行い、肩こりを和らげていきます。患者さんによって現れる症状や、その原因も違ってきます。原因を見極め治療していくことにより、肩こりの抜本的改善をおこなっていきます。音のするような治療ではなく、簡単に言うとマッサージのような安全、安心な施術ですので子どもから高齢者まで受けていただくことができます。ひどい肩こりでつらい思いをされている方は、ぜひ一度ひまわり整骨院曽根院までご相談ください。

肩こりを予防するために運動やストレッチを指導!

肩こりの症状を改善したとしても今までと同じ生活習慣を続けているとまた肩こりの症状を引き起こします。いい状態を保つためには日頃の生活の見直しとストレッチが重要になってきます。ひまわり整骨院曽根院ではストレッチ方法の指導や日頃の運動指導をしていきます。肩こりの原因でもある筋肉の緊張を予防して痛みのない生活と健康な身体を一緒に作っていきましょう。

 














ひまわり整骨院(豊中曽根)でよくある質問

2016.11.01 20:23

ひまわり整骨院(豊中曽根)でよくある質問

治療は痛くないですか?

当院の治療は、関節を無理に動かしたり、バキボキと音を鳴らしたりするような手技は用いません。筋肉に働きかけて、柔軟性・弾力性を回復させる手技です。年齢や性別に拘わらず、どなたでも安心して受けて頂けます。

時間はどのくらいかかりますか?

初診の方は、問診や検査の時間もありますので、30分から50分程の時間がかかります。2回目以降では20分から40分程みていただければ大丈夫です。お急ぎの方は、何時までに終了すればよいかを受付でお伝えください。その日の予約状況にもよるのですが、出来得る限り、ご要望にお応えできるよう対応をさせて頂きます。

どれくらいの間隔で通えばよいですか?

症状や患者様一人一人の状態によりますが、ケガの急性期には続けて治療を受けていただいた方が早期回復に向かいます。症状の改善に従って、2日に1回、週に2~3回など、こちらでお伝えいたします。

健康保険は使えますか?

保険が適用される範囲は「骨折・脱臼・捻挫・打撲(うちみ)・挫傷(肉離れ、筋肉の痛み)・スポーツ外傷」などです。身体に痛みを感じられたら気軽にご来院ください。

整骨院と整体院では何が違うのですか?

整骨院は国家資格である柔道整復師資格を有した者が施術を行う治療院のことです。整骨院や接骨院では各種健康保険が使用できます。整体院は整体の民間の資格を取得した場合、若しくは無資格の者が経営する療術院です。医療行為としては法律で認められておりませんので、各種健康保険適応はされません。

整骨院の治療は整形外科の治療とはどう違いますか?

整形外科では、患部に対してレントゲンなどで画像診断を行い、物理療法や投薬、外科的手術などで治療します。整骨院では手術や投薬はできません。触診や徒手検査によって物理療法や手技療法、テーピングといった筋肉に対して働きかける治療をします。また、患者様の症状や体質に合わせて運動療法なども行います。

子供がいるのですが連れて行っても大丈夫ですか?

大丈夫です。院内にはキッズスペースがあり、お子様の為のおもちゃ、絵本、アニメのDVDも用意しています。女性の受付スタッフができるだけサポートしますので安心してご来院ください。お気に入りにDVDなどあればご持参ください。

電気治療が苦手です。

症状によっては電気治療をお勧めすることもありますが、患者様の苦手な治療を無理に行うことはありません。無理に力が入って逆効果の場合もありますので気軽につたえてください。

 

 

その他、何か不明な点やお悩みなどありましたらひまわり整骨院曽根院にご相談ください。


tel:0668666161

交通アクセス

地図
Googleマップを見る
〒561-0804 
大阪府豊中市曽根南町1-22-8
06-6866-6161

診療案内

 
午前
午後
診療時間
午前 08:30 ~ 12:00
午後 15:00 ~ 20:00
木・祝祭日は08:30~12:00まで
(日曜日・年末年始休診)