豊中市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

身体のことでお困りなら私たちにおまかせください。

ひまわり整骨院(豊中曽根)でよくある質問

2016.11.01 20:23

ひまわり整骨院(豊中曽根)でよくある質問

治療は痛くないですか?

当院の治療は、関節を無理に動かしたり、バキボキと音を鳴らしたりするような手技は用いません。筋肉に働きかけて、柔軟性・弾力性を回復させる手技です。年齢や性別に拘わらず、どなたでも安心して受けて頂けます。

時間はどのくらいかかりますか?

初診の方は、問診や検査の時間もありますので、30分から50分程の時間がかかります。2回目以降では20分から40分程みていただければ大丈夫です。お急ぎの方は、何時までに終了すればよいかを受付でお伝えください。その日の予約状況にもよるのですが、出来得る限り、ご要望にお応えできるよう対応をさせて頂きます。

どれくらいの間隔で通えばよいですか?

症状や患者様一人一人の状態によりますが、ケガの急性期には続けて治療を受けていただいた方が早期回復に向かいます。症状の改善に従って、2日に1回、週に2~3回など、こちらでお伝えいたします。

健康保険は使えますか?

保険が適用される範囲は「骨折・脱臼・捻挫・打撲(うちみ)・挫傷(肉離れ、筋肉の痛み)・スポーツ外傷」などです。身体に痛みを感じられたら気軽にご来院ください。

整骨院と整体院では何が違うのですか?

整骨院は国家資格である柔道整復師資格を有した者が施術を行う治療院のことです。整骨院や接骨院では各種健康保険が使用できます。整体院は整体の民間の資格を取得した場合、若しくは無資格の者が経営する療術院です。医療行為としては法律で認められておりませんので、各種健康保険適応はされません。

整骨院の治療は整形外科の治療とはどう違いますか?

整形外科では、患部に対してレントゲンなどで画像診断を行い、物理療法や投薬、外科的手術などで治療します。整骨院では手術や投薬はできません。触診や徒手検査によって物理療法や手技療法、テーピングといった筋肉に対して働きかける治療をします。また、患者様の症状や体質に合わせて運動療法なども行います。

子供がいるのですが連れて行っても大丈夫ですか?

大丈夫です。院内にはキッズスペースがあり、お子様の為のおもちゃ、絵本、アニメのDVDも用意しています。女性の受付スタッフができるだけサポートしますので安心してご来院ください。お気に入りにDVDなどあればご持参ください。

電気治療が苦手です。

症状によっては電気治療をお勧めすることもありますが、患者様の苦手な治療を無理に行うことはありません。無理に力が入って逆効果の場合もありますので気軽につたえてください。

 

 

その他、何か不明な点やお悩みなどありましたらひまわり整骨院曽根院にご相談ください。


06-6866-6161

交通アクセス

地図
Googleマップを見る
〒561-0804 
大阪府豊中市曽根南町1-22-8
06-6866-6161

診療案内

 
午前
午後
診療時間
午前 08:30 ~ 12:00
午後 15:00 ~ 20:00
木・祝祭日は08:30~12:00まで
(日曜日・年末年始休診)