豊中の鍼灸整骨院 ブログ

豊中整骨院ブログ『甲子園と楽トレ』211

2018.06.03 15:59

目次
①今年初甲子園と腰痛
②腰痛の原因
③腰痛におすすめの治療

こんにちは!河南です。
さて、今年も行ってきましたー!!甲子園!!今年初の甲子園です♡今回は小島鍼灸整骨院の新しい仲間、壽先生も一緒です\(^^)

4人で来ましたよーー!?笑

①今年初甲子園と腰痛

木曜日の診療後、さらにグループ勉強会の後、甲子園!!今回は横浜との対決!

横浜にはよそ見をしている内にホームランを打たれ、阪神がチャンスを作るもなかなか得点に繋がらず…。そんなこんなで負けてしまいました…。いや…ロサリオがちゃんと打たないし、板山がチャンスで全く打たないのに使い続けるから…。

ちなみに私は甲子園全敗です♡誰か勝たせてーーーー!!笑
甲子園での観戦は楽しいですが、椅子が固いし、スペースが狭いので、疲れますね。特に腰が!!

②腰痛の原因

私はあまり腰痛は出ないのですが、2日前にヒールで歩き回った筋肉痛がとりきれないまま、甲子園での観戦により、腰痛が出てしまいました…。しかも今までにないような痛みで、危なかったです。…ちょっと太ったしな…腰に悪いよなぁ…。何度か腰痛治療をしてもらったので、やっと落ち着きましたが、やはり筋力不足が一番の問題だということがわかりました。


でもなー‥‥筋トレとか続かないしなー‥‥しんどいし‥‥すぐやるの忘れるし‥‥疲れて帰ってきて筋トレとかなー‥‥

③腰痛におすすめの治療

そんな私やあなたにオススメなのが!!

4月から導入した小島鍼灸整骨院のEMS!!
その名も!!
楽トレ!!!(^o^)
30分間寝ている間に電気の刺激で筋肉をつける!!そんな魔法の機械です♡
寝るといってもグーグー寝てしまうことはできないのですが、毎日汗をかいて筋トレをするよりは断然楽チンです(*^▽^*)
しかも自分では鍛えづらいインナーの筋トレができるのが、この機械のスゴイところです!!
インナーの筋トレにはヨガ、ピラティスが効果的だと言われています。ヨガの先生って、しなやかで引き締まった身体をされていますよね。あれは毎日、何年も、ヨガをすることで作られるものです。
じゃあヨガを毎日やろう!!と言ってできる方は・・・なかなかいませんよね。楽トレでは1回30分でヨガを毎日1ヶ月したのと同じ運動量があります。
ね?スゴイ機械でしょ??笑

詳しくはまた次回…もしくは小島鍼灸整骨院まで☆


豊中整骨院ブログ「らくらくインナーマッスルトレーニング」210

2018.04.30 17:31

~目次~
①インナーマッスルってなに?
②加齢とともに衰える筋肉
③らくらくインナーマッスルトレーニング

宝塚沿線に住んでいながら、今まで「宝塚大劇場」で歌劇を観たことが無かった稲田です。やっと行ってきましたよ!!!ほら!

とっても華やかな時間でした~(≧∇≦)前後半の二部構成で、約3時間座りっぱなし…。以前の私なら、次の日にはヒドイ腰痛で苦しんでいたはずです。しかーし!!最近の私は違いますよ!なぜなら、インナーマッスルを鍛えているからです。どんな事をしているかというと、その名も「楽トレ」私は30分寝ているだけの楽チントレーニングです。

①インナーマッスルってなに?

身体を支える大事な筋肉で、ほとんどの人が弱っている、または、上手に使えていないです。代表的な筋肉をあげると「大腰筋」(だいようきん)。

上半身と下半身をつなげる唯一の筋肉です。この筋肉が上手に使えていないと
歩行時に足が前に出にくい
すり足で歩く
歩幅が狭くなる
階段が昇りづらい
何もないところで躓く
猫背になる
腰痛・膝痛
ぽっこリお腹
頻尿・尿漏れ
他にもいろんな症状のきっかけになっていきます。

②加齢とともに衰える筋肉

筋肉は、運動をしていなければ、加齢とともに20歳をピークとして、毎年1パーセント減っていくといわれています。たかが1パーセントと思うでしょう。これが積み重なっていくと…50歳では30パーセント減少。70歳では半分になってしまうのです!!よく、テレビでも運動をしましょうと言われることが増えています。ただ、痛くてできない・怖くてできない・そもそも運動が苦手。そんな人にオススメしたいのが「楽トレ」です。

③らくらくインナーマッスルトレーニング

EMSというのを聞いたことがありますか?E(エレクトリカル)⇒電気的 M(マッスル)⇒筋肉 S(スティムレーション)⇒刺激 の略字になります。文字通り、身体の奥20センチまで届く、高周波という電気で、インナーマッスルを直接刺激して動かすトレーニングです。市販の物は低周波が多く、身体の数センチ奥までしか届きません。小島鍼灸整骨院にあるマシーンは、日本とアメリカで特許を取得しており、筋肉を鍛えることが出来ると証明されているものです。患者さんはベッドに30分間寝ているだけ、お腹にパッドを貼り付けてトレーニングスタート。

関節を動かすことがないので痛くないです!!こんな変化が出ています。姿勢改善・ぽっこりお腹・頻尿・尿もれ・ヒップアップ・内臓下垂・便秘・筋力アップ・代謝アップ・冷え性・生理不順・スポーツのパフォーマンスアップ・ロコモ対策・産後の筋力アップetc.

躓くことが増えた、猫背になっていることが多い、腰や膝に不安があるなど少しでも当てはまることがあれば、一度ご相談ください!


豊中整骨院ブログ『小島鍼灸整骨院の産後骨盤矯正』208

2018.03.04 16:00

~目次~
①産後の骨盤矯正はいつから始めたらいい?
②産後の骨盤矯正は出産から数年過ぎてても大丈夫?
③産後にトコちゃんベルトを友人からもらったがつけてもいいの?
④帝王切開で出産したけどトコちゃんベルトはした方が良い?

鬼は~外、福は~内!(*´∇`*)ちょっと遅くなりましたが、豆まきも恵方巻もしましたよ!カワイイ鬼のお面でどれだけ恐い鬼になれるかチャレンジをした稲田です()

もっと恐い写真があったのですが、さすがに自重します()そして、2月はバレンタイン、3月はホワイトデーや卒業式もあってイベントが多いですよね。お菓子作りが好きな私としては、見逃せないイベントです!恐い鬼だけでなくちゃんと女子力もあります!!

ほら!おいしそうなチョコマドレーヌでしょ(^)ドヤ顔
そんな女子力高い系女子の稲田が、小島鍼灸整骨院の産後骨盤矯正を受けられている患者さまからの質問、疑問に答えていきますね。
 

①産後の骨盤矯正はいつから始めたらいい?


産後すぐは体調も優れない時期(産褥期)なので、それが過ぎてからが良いです。おおよそ1ヶ月後くらいです。体調に不安のあるかたはお医者さんに相談してください。小島鍼灸整骨院に来られている方で、幅はありますが産後1ヶ月から3ヵ月くらいの方が多いです。

②産後の骨盤矯正は出産から数年過ぎてても大丈夫?

はい、大丈夫です!『産後半年が出産にともなう女性ホルモン(リラキシン)の影響で骨盤が不安定になりやすい、支えてあげないといけない時期』というだけで、骨盤矯正は産後何年たっていても受けることは可能です。ただし、年数がたっていればそれだけ体のあちこちに歪みが出てきている可能性があるので、早めに受けるのがオススメです。

③産後にトコちゃんベルトを友人からもらったがつけてもいいの?

人によっては、トコちゃんベルトの種類、サイズが合わないこともあります。サイズの確認や着け方の指導も出来ますので、わからない時はご相談ください。特にトコちゃんベルトは、市販されている腰痛ベルトとは着け方、着ける場所が違いますので、効果を出すためにも一度ご相談ください。

④帝王切開で出産したけどトコちゃんベルトはした方が良い?

はい、した方が良いです。自然分娩、帝王切開にかかわらず、出産時に女性ホルモンのリラキシンは分泌されます。この影響でやはり骨盤は不安定になってしまいます。傷口が痛まないのであれば、骨盤を安定させるためにトコちゃんベルトはした方がよいでしょう。

 いかがです?参考になりましたでしょうか?正しい知識を身につけて産後を健やかに過ごしましょう。鬼(痛み)は~外、福(健康)は~内!!!

0668573485