豊中の鍼灸整骨院 ブログ

豊中整骨院ブログ『腰痛と姿勢』214

2018.07.29 15:54

目次
①腰痛と姿勢
②正しい座り方
③NEW!ハイボルト

こんにちは!小島鍼灸整骨院、河南です。

先日ようやく髪を切りました!施術スタッフの中では髪が長い方で、患者さんからは『髪の長い人』と呼ばれることもあったのですが、バッサリいきすぎて‥‥髪の長い人じゃなくなってしまいました。()
壽先生は若いor小柄な先生でもいけると思うのですが‥‥稲田と河南をなんて区別してもらうか‥‥()稲田先生は色白なので、夏だし私はもっと黒くなってオセロのようにする‥‥くらいしか案がありません!!()‥‥まぁこれを機に覚えてもらうしかありませんかね()せめて院長とは区別してもらいたいです!!

①腰痛と姿勢

さて、今回は腰痛のお話を少し‥‥。
兄が、ギックリ腰ではないけれど珍しく腰痛が続いていて、病院にも行ったけれど痛み止めの薬をもらっただけで改善がないと言っていました。ご飯を食べながらそんな話をしていたので、じゃあ食べ終わったら腰を診てみようか、なんて話していました。
そうして食べ終わってお茶を飲みながら食休みをしていたら‥‥そこには目を疑う光景が‥‥!!!!(゜ロ゜)
なんと、兄が‥‥こんな座り方をしていました‥‥。


いや、ソレ!!!!!!
と思わず言いました()
そんな座り方してたら腰が痛くなるよ!!!と。聞いてみると、仕事中にもそんな姿勢になっているときがあると‥‥。でも兄は私に言われるまで全く自覚がなかったのです。そう言われてみるとよくそんな姿勢をしてるな‥‥というレベルだそうです。座り方が悪く、骨盤、それに続く背骨の歪みが出ていました。それによって腰の筋肉に負担がかかり、痛みが出ていたのです。施術とストレッチをして、自分でできるストレッチを教えて、絶対に悪い座り方をしないよう伝え、正しい座り方を教えてあげました。

②正しい座り方

正しい座り方はこんな感じ…。


背すじを伸ばすというよりは、骨盤を起こして座るイメージです。


すると、腰痛はすぐに改善しました!
意外と自分のクセや姿勢って気付かないものですよね。でも痛みの原因となる歪みは、日常の姿勢から起こることが多いです。一度気をつけてみると発見があるかもしれないですね!

③NEW!ハイボルト

さて、このたび小島鍼灸整骨院では慢性腰痛にも急性腰痛にも効果的な機械を導入予定です!!
その名も‥‥
ハイボルト!!!
‥‥強そうでしょう?()
瞬間的に高電圧を流すことで痛みをとることができる機械です。
詳細はまた中村院長のブログで‥‥(^O^)たぶん…。

0668573485