豊中の鍼灸整骨院 ブログ

豊中整骨院ブログ『小島鍼灸整骨院の産後骨盤矯正』208

2018.03.04 16:00

~目次~
①産後の骨盤矯正はいつから始めたらいい?
②産後の骨盤矯正は出産から数年過ぎてても大丈夫?
③産後にトコちゃんベルトを友人からもらったがつけてもいいの?
④帝王切開で出産したけどトコちゃんベルトはした方が良い?

鬼は~外、福は~内!(*´∇`*)ちょっと遅くなりましたが、豆まきも恵方巻もしましたよ!カワイイ鬼のお面でどれだけ恐い鬼になれるかチャレンジをした稲田です()

もっと恐い写真があったのですが、さすがに自重します()そして、2月はバレンタイン、3月はホワイトデーや卒業式もあってイベントが多いですよね。お菓子作りが好きな私としては、見逃せないイベントです!恐い鬼だけでなくちゃんと女子力もあります!!

ほら!おいしそうなチョコマドレーヌでしょ(^)ドヤ顔
そんな女子力高い系女子の稲田が、小島鍼灸整骨院の産後骨盤矯正を受けられている患者さまからの質問、疑問に答えていきますね。
 

①産後の骨盤矯正はいつから始めたらいい?


産後すぐは体調も優れない時期(産褥期)なので、それが過ぎてからが良いです。おおよそ1ヶ月後くらいです。体調に不安のあるかたはお医者さんに相談してください。小島鍼灸整骨院に来られている方で、幅はありますが産後1ヶ月から3ヵ月くらいの方が多いです。

②産後の骨盤矯正は出産から数年過ぎてても大丈夫?

はい、大丈夫です!『産後半年が出産にともなう女性ホルモン(リラキシン)の影響で骨盤が不安定になりやすい、支えてあげないといけない時期』というだけで、骨盤矯正は産後何年たっていても受けることは可能です。ただし、年数がたっていればそれだけ体のあちこちに歪みが出てきている可能性があるので、早めに受けるのがオススメです。

③産後にトコちゃんベルトを友人からもらったがつけてもいいの?

人によっては、トコちゃんベルトの種類、サイズが合わないこともあります。サイズの確認や着け方の指導も出来ますので、わからない時はご相談ください。特にトコちゃんベルトは、市販されている腰痛ベルトとは着け方、着ける場所が違いますので、効果を出すためにも一度ご相談ください。

④帝王切開で出産したけどトコちゃんベルトはした方が良い?

はい、した方が良いです。自然分娩、帝王切開にかかわらず、出産時に女性ホルモンのリラキシンは分泌されます。この影響でやはり骨盤は不安定になってしまいます。傷口が痛まないのであれば、骨盤を安定させるためにトコちゃんベルトはした方がよいでしょう。

 いかがです?参考になりましたでしょうか?正しい知識を身につけて産後を健やかに過ごしましょう。鬼(痛み)は~外、福(健康)は~内!!!

0668573485