PAGE TOP ▲

交通事故はムチ打ちだけじゃない!どういうことパート1?

交通事故はムチ打ちだけじゃない!どういうことパート1?

 

誰もが交通事故にはあいたくはないもの。

しかし、まったく予想もつかないところで、交通事故に遭遇するのが現実です。

今回はそんな方の症例をもとに、事故のきっかけ、症状、治療経過を踏まえて、完治までをご紹介いたします。


・患者さん‐Kさん 50代女性

季節は暑い夏から秋に移り変わろうとする時期、とある近所のコンビニエンスストア、○―ソンの駐車場内で自転車にまたがった時に、前からゆっくりとあるシルバーの車が駐車スペースを探しながら入ってきました。


当然、Kさんは「私のことわかっているよね」と思いながらその車の横を通り過ぎようとしました。

ところが、ところがです!


なんと、その車はKさんをあたかもいないかのようにKさん目がけて突進。

ガッシャッーーン


Kさんの右足の上にシルバーの車のタイヤが断りも無く乗っかっているではありませんか!

自転車に乗ったまま倒れて、右膝はねじれ、足首もねじれ、腰もねじれ、腕は右も左も打撲。

踏まれたふくらはぎはキズがパックリ!


なんてことでしょう…


身体の良いところを探すほうが大変な状態になりました。

私は問診で聴いたときに、正直言って「治るのは時間がかかるなぁ…」と思いましたが、それ以上になんとか早くこの痛みから救ってあげなければと責任感も大きくなりました。


まずは、この捻じ曲がったひざの腫れを引かさないことには治療を進められないのでアイシングを当院でも、自宅でも繰り返して行いました。

膝には水がたまって膝蓋跳動は陽性。


…なんのこっちゃ分かりませんね。

膝蓋跳動とは膝周りに炎症が強い場合に水がたまってお皿の骨を浮いてくるので、指で上から押すとコンコンと骨どうしがぶつかってしまう現象のこと。

 

 

そして、同時に足首の固定、腰の捻れを治す矯正、実際は腰だけでなく背骨全体が傾いていたので全身を調整するように矯正。

矯正といっても当院ではやさしく、やさしく矯正しますのでご安心下さい。

 

しかし、ここからが大変でした。

患者さんも私も・・・

 

あまりにも長いので治療の経過は次回にします。

池田市での交通事故治療 さつき鍼灸整骨院にお任せください。

さつき鍼灸整骨院

072-753-0855 土曜18時まで 祝日も診療

〒563-0055
大阪府池田市菅原町11-4
072-753-4137
月~土 9:00-12:30/16:00-19:30
※土曜日 18:00まで
休診:日曜日・木曜日 / 祝日
※祝日週の木曜日は通常診療