PAGE TOP ▲

19 凍結した道路に気をつけましょう

こんにちは。フラワーデイサービスの芝崎です。


今週初めの寒さには驚きました。

なんといっても沖縄や奄美大島といった南国でも

降雪を記録するような寒さでした。

尼崎、豊中周辺では大雪にもならなくてよかったです。


しかしながら、全国各地では雪や寒冷によって様々な被害が起きています。

その中でも私がとても心を痛めたのが、仙台のデイサービス送迎車の転落事故です。

同じように毎日送迎をしている者としては、なんとも言い難い気持ちになります。


もし、あのような雪が降った日に運転をしなければならなくなったらどうしますか?


もちろん、スタッドレスタイヤやチェーン装着など必要最低限のことはしなくてなりません。

そして雪道や凍結した道路の運転で気をつけることは、

「急」な動きをしない! ことです。


急発進、急ブレーキ、急ハンドル。


これらをすることでスリップ事故の元となります。

急ブレーキや急ハンドルは人の飛び出しなど外部要因によって起こすことになります。

これらをしないためにも、ゆっくりと走行することが重要となりますね。


普段の生活の周辺で雪道などを走ることはほとんどないと思いますが、

これからスキーやスノーボードを楽しむ予定のある方は気をつけてくださいね。

尼崎市での交通事故治療 ひまわり整骨院尼崎院にお任せください。

ひまわり整骨院 尼崎院
06-6401-0855 土曜19時半まで 祝日も診察

〒660-0802
兵庫県尼崎市長洲中通3-3-9
月~土 8:30-12:00/14:00-19:30 木・祝祭日8:30-12:00
休診:日曜日・年末年始