豊中市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

98 豊中服部ひまわり整骨院ブログ「交通事故のケガはひまわり整骨院服部院へ」

2017.07.28 11:37

交通事故のケガはひまわり整骨院服部院へ

 

ひまわり整骨院服部院院長の北川です。毎日暑い日が続いています。熱中症など体調管理には気をつけてくださいね。「私は大丈夫!」と思っていても、誰もが急に発症してしまうものです。あとは周りの人にも注意してあげてください。小さい子供や年配の人など、本人が気づかない場合もあります。そんな時は周りの人の援助が重要です!熱中症も怖いですが、夏は交通事故も増え事故によるケガで来院される患者様が増えます。

 

なぜ夏に交通事故が増えるの?

夏に交通事故が増えてしまうのは、お盆休みの大型連休だけでなく、子ども達は夏休みに入ります。そうなると普段に比べると、やっぱり海・川・山などに行くために車を使っての移動が増えてしまいます。あとはあまりの暑さに、近所に行くのも車で行くことも増えます。つまり単純に交通量が増える、遠出する場合では慣れない道を運転することになる。こういった要因が交通事故を増やしてしまうのです。そこで今回は当院で、どんな交通事故が多く、どんなケガをしてしまうのか紹介していきます。

 

一番多い交通事故ってどんな事故?

よく起きる交通事故として「後方から追突される事故」です。これは一般的にも「おかまを掘ったとか、おかまを掘られた」なんてよく表現される交通事故です。信号待ちなど、とにかく車が停車している状態で後ろから追突されてしまうのです。この事故に関して、ほとんどの場合が追突された側に落ち度はなく、突っ込んだ側が全面的に悪くなってしまう事故です。

 

後ろから追突されて起きやすいケガ

この交通事故の場合、よく発症する症状は「首のむち打ち」です。当院に来院される患者様も、このような追突事故が多くほぼ全員の人が首を負傷されています。追突する側は、追突してしまう前に「ぶつかる!」となり、身構えることができます。しかし追突される側の人は、まさか自分が追突されるなんて思ってもいません。だからリラックスしている身体の状態で、後方から強い衝撃を受けると身体が鞭のようにしなり、特に頭を支えている首を中心にあらゆる部分を負傷してしまうのです。衝撃によっては、首だけにおさまらず、背中や腰、ハンドルを持っている手など複数のケガに繋がることもよくあります。


交通事故による、むち打ち・ケガはひまわり整骨院服部院へ

交通事故によるむち打ち・ケガは、ひまわり整骨院服部院にご相談ください。その他ケガ以外の手続きなどのご相談も無料でおこなっています。
交通事故施術専門ページもご覧ください。

97 豊中服部ひまわり整骨院ブログ「産後の骨盤のゆがみチェック」

2017.07.25 18:11

みなさんこんにちは!ひまわり整骨院服部員の北原です!
2ヶ月ほど前、仲の良かった友人が出産し元気な女の子が生まれましたヽ(*´∀`)
産後からしばらく経ち、落ち着いてきたところで「腰が痛い」「身体のバランスが悪くなっているかも」といった自覚症状があり、産後の骨盤矯正について相談されました。
そこで今回は産後の骨盤矯正について、骨盤が傾くことでの症状や骨盤の役割を説明していきたいと思います。
骨盤が歪んでいるかも?開いているかも?なんて思ってもなかなか自分では確かめられないですよね。

まずは、骨盤のチェックシートで自分の骨盤を確認してみましょう!

妊娠前に履いていたジーンズが入らない!
産後からO脚がひどくなった気がする。
出産後から尾骨・恥骨辺りが痛む。
椅子に座ると尾てい骨があたって痛い。
仰向けで寝ると骨盤の骨があたる
骨盤の横の骨が出てきている。
椅子に座ると脚を組みたくなる。
産後から骨盤のグラつきがある。
横座りや女の子座りをする。
くびれの高さが違う、脚の長さが違う。
下半身太りが気になる。

この中で3つ以上当てはまる場合、骨盤の広がりや歪みが発生しているかもしれません!

骨盤が歪んだままだとこんな症状が!

〇下半身のむくみ、疲労感が強くなる。
〇骨盤の歪みによって筋力が弱くなることで、代謝が低下し冷えが目立つ。
〇姿勢の悪化→ 腰痛・肩のコリが出てくる。
〇生理痛がひどくなる、生理不順になる 
〇尿漏れ、便秘などたくさんの悩みが出てきます!

骨盤の役割

骨盤の役割として「上半身と下半身をつなぐ」、「上半身を支える」、「内蔵を支える」、「赤ちゃんを守る」といった大切なものがあります。
ここから分かるように骨盤に異変があると腰だけでなく上半身・下半身のバランスが崩れ様々な部分に影響を及ぼしますね!
産後の骨盤矯正で骨盤を整えることで、気になる症状を取り除いていきましょう!
今回は産後の骨盤矯正について説明しました。
当院の骨盤矯正は産後の方以外も受けることができますので、気になる方はひまわり整骨院服部院へご相談ください。
他にも産後の骨盤矯正のブログをアップしていますので、読んでみてくださいね♪

96 豊中服部ひまわり整骨院ブログ「産後の骨盤矯正でよくある質問②」

2017.07.21 09:06

産後の骨盤矯正でよくある質問②

 

ひまわり整骨院服部院院長の北川です。
やっと梅雨も明け、夏がやってきました!
「あ〜夏休み♩」このフレーズのメロディが分かってしまうと、年代バレますね(笑)
そして子供たちは夏休み突入!子供達は待ちに待った夏休み。親御さんは、学校があった方が楽だ、なんて話をよく聞きます(笑)当院では、お子様と一緒に来院される患者様も多くおられます。お子様が夏休みに入ってもお気軽にお問い合わせください。それでは本題ですが、今回は産後の骨盤矯正でよくある質問の続きになります。

 

⑤子供を連れて、通うことは大丈夫ですか

はい、ご一緒に来院されても大丈夫です。当院では産後の骨盤矯正メニューなど、小さいお子様連れの患者様が多く来院されています。そのため、お子様連れの患者様のために個室を完備し、キッズスペースを設けています。産後の骨盤矯正では小さいお子様連れの患者様のため事前に伝えていただければ、ベビーカーごと院内に入ることも可能です。お子様連れの患者様から相談されていることは「子供が静かに待っていられるか心配。他の人に迷惑にならないか」といった内容です。この点に関して、当院ではお子様連れの患者様が来院されることを他の患者様もご理解いただいています。そのためそういった気も使わず来院していただけます。その他、お子様連れに関して気になることは何でもお尋ねください。

 

⑥産後の骨盤矯正の際は、着替えないといけないですか?

特に指定の服装などはございません。ただし、スカートでは骨盤矯正ができませんので、そういった患者様にはズボンの貸し出しも行なっています。そのため自由な服装でお越しいただけます。

 

⑦予約は可能ですか?

はい、予約優先制になっています。産後の骨盤矯正をされる患者様は小さいお子様がいらっしゃいますので、ご都合の良い時間は限られています。そのため当院では待ち時間無しで施術を受けることができ、なるべく患者様の時間的な負担を無くすため予約優先制を導入しています。もちろんご都合が悪くなった場合などは、電話一本で予約変更も可能です。キャンセル料などはかかりませんのでご安心ください。

以上の質問の他にもご不明な点がありましたら、「ひまわり整骨院」にお気軽にお尋ねください。

95 豊中服部ひまわり整骨院ブログ「豊中市の交通事故によるむち打ちはひまわり整骨院へ」

2017.07.20 09:42

〈豊中市の交通事故によるむち打ちはひまわり整骨院へ〉

 

今年も海の季節がやってきました!
地元は山陰で、家から海まで歩いて5分くらいでしょうか...
地元にいるときは、なんせすぐ行ける距離に海があるので入らない年は無いと言っても過言ではないくらい行っていました(笑)
今年も行けるかな~?とワクワクしている北原です。


これからの季節、夏休みやお盆などの連休で遠出をしようとお考えの方は多いのではないでしょうか?
交通事故がないに越したことはありませんが、交通量も多くなり、交通事故が多くなってきます。

豊中市で交通事故に対する治療院をお探しの方は当院へお任せください‼

 

交通事故による後遺症(むち打ち症) でお悩みではありませんか?

むち打ちは追突、衝突、急ブレーキなどが原因で起こることが多いです。
交通事故によるむち打ちは、首の捻挫のため、レントゲンやMRIでは異常が見つかりにくく、また、交通事故が起こった日に症状が出てこない場合もあり、骨にも異常はないし、症状もないからと言って放置する方も少なくありません。
この放置が恐ろしく危険です!
交通事故によるむち打ちの症状は数ヶ月してから出てくるケースがあります。
そのため、見落としやすい疾患でもあり、症状が悪化したりしやすいです。
むち打ち症は早めの治療がおすすめです。

 

むち打ち症の症状

・首や肩のコリ(違和感)
・首や肩、背中の痛み
・頭痛
・めまい
・手や足のしびれ
・吐き気
などさまざまな症状が出てきます。
このような症状にお悩みの方は早期の治療が必要です‼


「むち打ち症」のほとんどが首の捻挫型ですが、その他にもあり、それらは医療機関での鑑別が必要です。
また、「むち打ち」は交通事故の程度などにより、症状や病態には個人差があり、さまざまです。

当院では、症状に個人差のあるため、全てひとりひとりに合った治療を行っています。
そのため、短期間に安心して治療を受けることができます。


豊中服部の交通事故治療ひまわり整骨院服部院にご連絡、ご相談ください。

94 豊中服部ひまわり整骨院ブログ「この時期に増える交通事故」

2017.07.12 17:24

みなさんこんにちは!ひまわり整骨院服部院の北原です!
最近、雨が多く蒸し暑い日が続きますね。特に体調の変化が起きやすい時期ですので、しっかりと自己管理しましょう♪
さて、夏休み・お盆休みが近づいてきました!
今年は私の実家島根県のお隣、鳥取県の大山(だいせん)という山にキャンプへ行きたいなと計画しています!!
お出かけが多くなるこの季節、車の交通量が増え始めます。交通事故にあえば楽しい気分も台無しです(;_;)
そこで今日は交通事故の治療について書いていきたいと思います!

交通事故にあってから「体に違和感がある」

交通事故に遭い病院でレントゲンを撮ってもらったけど、特に異常なし。だけど体のだるさがある。めまいもする。吐き気や頭痛まである!なんなのこれ!?なんてことがある場合。そんな気になる症状はひまわり整骨院服部院へご相談ください!
事故後すぐに症状がなくても、後から違和感・痛みなどの症状が出る場合もあります。事故の怪我は通院が早いほど治りも良くなりますので、できるだけ早めに通院していただくことをお勧めします!

交通事故にあったけど「どういう治療をするの?」

(初めて整骨院を利用する。) (どんなことをされるのか不安) なんて人は多いんじゃないでしょうか。安心してください...ひまわり整骨院服部院では患者様11人に合わせた治療をしていきます!
手技療法、電気療法、ストレッチ、テーピング、運動療法など患者様の症状に最適なアプローチを提案します。

交通事故の治療って「どのくらいの頻度で通えばいいの?」

最初のうちは症状が強く出やすいため、できるだけ毎日の通院をお勧めします。そこから患者様の症状とマッチした施術計画を立てて進めていきます!仕事・私生活の関係でなかなか治療を受けることができない方、当院は患者様のご都合に合わせた来院ペースを提案します。

交通事故に遭った場合、身体的のみだけでなく精神的にも負担は掛かります。そういった負担を取り除くためにもひまわり整骨院服部院へご相談ください。

93 豊中服部ひまわり整骨院ブログ「産後の骨盤矯正」

2017.07.10 12:47

産後の骨盤矯正

この前、グループ院の練習会がありました。
写真はその時の1シーンをパシャリッ!

そこでみなさん、産後の骨盤矯正はご存知ですか?
当院では産後の骨盤矯正で来院される患者さんが多くおられます。
「骨盤の歪みがあることに気づいた」、「産後の骨盤矯正をすることで腰痛がなくなった!」などと喜んで帰られる方が続出中です。
そこで、【産後の骨盤矯正】をなぜしないといけないのかについて紹介します。

 

骨盤について

まず、初めに骨盤について簡単に知っておきましょう。
骨盤は身体の土台と言われています。
上半身と下半身を繋ぎ、身体を支えています。
家を想像してみてください。
家の土台が崩れてしまうと、家は建っていることができず、崩れてしまいますよね。
身体の仕組みも同じです。
骨盤という身体の土台が崩れてきてしまうと、上半身の重みと下半身からの衝撃を受け止めきれなくなり、身体全体のバランスが崩れます。
そうなると、骨盤周囲の症状のみならず、腰痛や肩こりなどのさまざまな症状が全身にでてきます。

 

なんで「産後の骨盤矯正」をするのか?

女性は妊娠をすると、お腹の中で赤ん坊を育てる準備のため、妊娠初期から骨盤周りの靭帯を緩ませるホルモンが出てきます。
そのホルモンが働き、靭帯が緩むことで、骨盤が広がります。
出産までの間、赤ちゃんがお腹の中で暮らせるように、身体の中ではたくさんの働きがされて、赤ちゃんがすくすく育つことができるんです。
さらに、出産に伴い、赤ちゃんが産道を通る際にさらに骨盤が広がります。
また、昔は歩いたり、しゃがんだり、立つ動作や、飛んだりなど、筋肉や靭帯が日常生活の中で鍛えられ、丈夫だったのに対し、現在では車がある為、あまり歩かなくなったり、自動掃除機や洗濯機、携帯電話などの便利なものの普及によって、生活の様式も変わり、骨盤周りだけでなく、全身の筋肉や靭帯が弱くなってしまっています。
ライフスタイルの変化によって全身のひとつひとつの筋肉が緩み、骨盤の歪み・ねじれなどが現れてきます。
そういった骨盤の歪みが全身に悪影響を及ぼしてしまいます。
ここで、産後の骨盤矯正が重要となるのです!
腰痛や肩こり、お尻周りの症状、尿漏れ、むくみ、便秘などなど気になっておられるさまざまな症状はもしかしたら骨盤の歪みが原因かも?!
骨盤は産後からの期間が早いほど、元に戻りやすいと言われています。
気になる症状がある場合は早めの治療がおすすめです!
気になる症状がある、骨盤の歪みがあるのか気になる方、産後の骨盤矯正がしたいという方は当院へご相談ください。

0668655667

交通アクセス

地図
Googleマップを見る
〒561-0852  
大阪府豊中市服部本町2-1-18
06-6865-5667

診療案内

 
午前
午後
診療時間
午前 08:30 ~ 12:00
午後 15:00 ~ 20:00
木・祝祭日は08:30~12:00まで
(日曜日・年末年始休診)