豊中市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

92 豊中服部ひまわり整骨院ブログ「産後の骨盤矯正でよくある質問」

2017.06.20 15:18

産後の骨盤矯正でよくある質問

 

ひまわり整骨院服部院の院長北川です。
最近、当院では産後の骨盤矯正や産後による身体の不調などのご相談が多くなっています。
妊娠や出産は精神的な負担ももちろんですが、身体に起きる変化もかなり大きくあります。

身体の変化に気づくことが大切

産後すぐだけではなく、何年か経過しているのにも関わらず身体の不調が続くことがあります。
患者様との会話で「出産してから〇〇が調子悪くなった」とか「出産してから体型が変わった」など出産をきっかけに身体に異変が起きた。といったお話を女性の患者様からよく聞きます。
妊娠中は、お腹が大きくなりしんどくて普段通りに身体を動かせない。
出産時には骨盤が大きく開いたり動くこと、ホルモンの影響などで骨盤周りが緩んでしまう。
育児中は授乳や抱っこによって腕や肩、腰などへの負担増。
こんなに大変だと、身体に不調が起きても不思議ではありません。
なるべく早くお身体のケアが大切です。
そこで産後の骨盤矯正で、よくされる質問を紹介します。

①産後の骨盤矯正っていつからできますか?

産後いつからでも骨盤矯正はできます。
特に産後2カ月以内は妊娠出産に伴うホルモンが多分泌される期間です。
そのホルモンは身体を柔らかく骨盤も柔らかくします。
そのホルモンが出ている時期に骨盤を整えていくことが最適になります。

②子供を産んで2年程経っていますが、骨盤矯正はできますか?

はい、できます。
産後年月が経過していても、骨盤矯正は可能です。
ただ産後の方が骨盤周囲は柔らかく矯正されやすいです。
個人差はありますが、年月が経っている場合は歪みが強固になっている場合もあります。
骨盤の状態を診てからの判断になりますので、まずはご相談ください。

 

③何回ぐらい通えば、いいですか?

目安としては、10回前後です。
骨盤や症状の状態が良ければ5回以内で良くなることもあります。
患者様の状態を確認して、通院回数も相談させていただきますのでご安心ください。

 

④産後の骨盤矯正は、スタッフの指名ができますか?

はい、できます。
当院では産後の骨盤矯正に限らず全てのメニューにおいてスタッフの指名はできます。
ほとんどの患者様がスタッフの指名をされています。


その他、何かご不明な点があればひまわり整骨院服部院へご相談ください!
当院ではお子様連れの患者様のためにキッズスペースも設けています。

 


91 豊中服部ひまわり整骨院ブログ「骨盤のゆがみ」

2017.06.16 15:23

骨盤のゆがみ

梅雨のじめじめした季節になりました。
ついに今年も梅雨の時期にはいったかぁ~(>_<)と思いきや、嘘のように毎日良い天気です!笑
本当に梅雨入りしたの?!という感じですよね。
この時期は身体の重だるさを感じたり、体調を崩しやすいです。
身体の不調を見落とさず、異変を感じたら、こじらせる前に治療をしましょう!
治療をしてもなかなか良くならない症状ってありますよね。
それは、もしかしたら骨盤の歪みからきているかも?!
そこで、今回は骨盤のゆがみについて北原が紹介します。

 

骨盤のゆがみ

みなさんご存知の骨盤は身体の土台と言われています。
家を想像してみてください。
家の土台が崩れると、家は倒れますよね?
それと同じで、土台である骨盤が歪んでしまうと、身体のバランスが崩れてきてしまいます。
そうなると全身にさまざまな症状がでてきます。

骨盤のゆがみは大きく4タイプあります。

①ねじれタイプ

左右の骨盤がそれぞれ前後にねじれている状態です。
腰痛や生理痛、スカートが回るなどの症状が出てきます。


②左右に傾きタイプ

骨盤が右下がりだったり、左下がりだったりしています。
肩こりや、くびれの高さが左右で違うなどの症状が出てきます。


③前傾・後傾タイプ

骨盤が前に倒れたり、後ろに倒れたりしている状態です。
腰痛や猫背、反り腰、ぽっこりお腹などが症状として出てきます。


④広がりタイプ

産後などにより、骨盤が外に広がっている状態です。
おしりが大きくなったり、O脚、尿漏れ、生理痛などが症状として出てきます。


あなたはどのタイプですか?

 

骨盤がゆがむ原因となる日常生活習慣チェック

◻足を組む
◻いつも同じ方の肩に鞄をかける(もつ)
◻立っているときどちらか片方の足に重心をかけている
◻座っているとき左右どちらかにかたよっている(肘おきにもたれかかっている)
◻背もたれにもたれかかって座っている
◻ヒールのある靴を履く
◻同じ姿勢でいることが多い

など日常生活でこのようなことやっていませんか?
あなたはいくつ当てはまるでしょうか?
もちろんこれ以外にも原因の日常生活動作はたくさんあります。


骨盤のことなら私たちにお任せください。
ひまわり整骨院骨盤矯正をお試しください!!!

90 豊中服部ひまわり整骨院ブログ「産後骨盤矯正」

2017.06.09 09:36

この前、練習会をしている時のお話です。
以前から足の長さが左右で違うことは知っていましたが、久しぶりに長さをみてもらうと...
なんと、差がひどくなっていました。
過去最高記録です()
こんな経験ありませんか?
それは骨盤が歪んでいるからかもしれません。

産後骨盤矯正

皆さん、骨盤の歪みが気になったことはありませんか?
特に出産を経験したお母さんは骨盤が歪んでいます。

産後にはどうして骨盤が歪むの?

一番大きな原因としては、出産によるものです。
妊娠に伴い、赤ちゃんが骨盤の中に入れるスペースを作るために骨盤は左右へ広がります。
また、赤ちゃんが産道を通ることで骨盤がまたさらに左右へ広がるのです。
妊娠・出産を通して骨盤のバランスが崩れてしまうことで、元の状態に戻りづらくなってしまいます。

 

産後の骨盤の広がり、歪みをほっとくとどうなるの?

広がった骨盤、歪んだ骨盤をほっとくと、骨盤回りだけでなく、全身にさまざまな異常が起こってきます。
例えば、以下のような症状です。

 

産後の骨盤矯正でこんなお悩み解決

◻肩こり          ◻お尻が大きくなった
◻腰痛           ◻出産前のスタイルに戻らない
◻むくみ          ◻疲れやすい
◻生理痛がひどい      ◻身体がだるい
◻股関節・恥骨の痛み    ◻便秘
◻尿漏れ          ◻ぽっこりお腹
など骨盤矯正でたくさんのお悩みを解決できます。
このような症状が気になる方は、ひまわり整骨院の産後の骨盤矯正がオススメです。

 

当院が産後の骨盤矯正で選ばれている理由

①優しい施術で安心できる骨盤矯正
骨盤矯正はボキボキされて痛いと思っている方も少なくないのではないでしょうか?
当院の産後の骨盤矯正はボキボキやるのではなく、ソフトでやさしい施術をしています。
痛みを伴わない為、安心できる施術です。

②国家資格保持者が施術をします
当院では国家資格を保持したスタッフが医療の専門的な知識を元に産後の骨盤矯正をしていきます。

③キッズスペース完備
お子さまを預けられない、見てくれる人がいなくて時間がない!という声をよく耳にします。
そのような方のために、当院にはキッズスペースをご用意しています。
お子さまと同じ空間で施術を受けることができるので安心です。

④お身体全体のサポート
骨盤が歪んでくると、全身にさまざまな症状が出てくることがあります。
患者様のいろいろなお悩み解決のお手伝いをしていきます。

⑤日常生活のアドバイス
骨盤を元の状態に早く戻せるように、一人一人にあった日常生活のアドバイスや体操などをアドバイスしていきます。

89 豊中服部ひまわり整骨院ブログ「骨盤のゆがみ」

2017.06.07 15:12

ひまわり整骨院服部院の北原です。
だんだんと夏の暑さがやってきましたね...。

先日友人と京都の嵐山へプチ旅行してきました!



これぞTHE・大自然!!実に素晴らしい!!
暑さも吹き飛ぶ景色に満足(^^)
とても過ごしやすい場所でした♪
帰りの電車に揺られている時、友人から「姿勢悪いよ!」と注意されました(^_^;)
意識してみるとたしかに背中が丸くなっている...
無意識だと楽な姿勢を取ろうとしてしまいますね。
そこで、今回は骨盤のゆがみについて紹介します!

【骨盤のゆがみのタイプ】

日本人に多い姿勢ってどんな姿勢かわかりますか?
そうです!猫背・反り腰です!
パソコン作業などのデスクワークが原因に挙げられるので、座る時間の多い方は特に猫背・反り腰になりやすいんですよね。
①パソコンの画面を見るため頭が前に出る。
②背中が丸くなり、腰が反らされる。
③重心が後ろへ移動するため、骨盤が前に傾いてバランスを取ろうとする。
この時に取っている姿勢が猫背と反り腰になります!
無意識にやってるわ~って方も多いんじゃないでしょうか。
私自身も骨盤が倒れているような・寝ているような状態を自覚することが多いです。

【骨盤のゆがみはこの筋肉が原因になっている!】

脊柱起立筋と呼ばれる背骨に沿って付いている筋肉や背中の筋肉で有名な広背筋、そして大胸筋などが緊張してくると背中がカーブを描くため、座る時間が長い人、腕を前に伸ばした姿勢が続く人はこの筋肉が硬くなりやすく骨盤への影響も大きいです!
その反対に腹筋や肩の筋肉が弱くなっていても猫背や反り腰の要因になり骨盤のゆがみに繋がるので、運動不足だなって人も注意が必要なんです!

緊張している筋肉をストレッチで伸ばしたり、緩んでいる筋肉をトレーニングで鍛えたりして良い姿勢を意識しましょう!

今回は骨盤のゆがみについて紹介していきました。
普段の姿勢が悪いと自覚しているそこのあなた!
 ひまわり整骨院服部院で筋肉の緊張・骨盤矯正・その他諸々気になる部分を相談してみませんか?

88 豊中服部ひまわり整骨院ブログ「産後の骨盤矯正お任せください!」

2017.06.06 12:01

ひまわり整骨院服部院院長の北川です。
数日前に受付さんの誕生日があり、サプライズを行いました!
とても喜んでもらえて大成功でした!

そんな姿を見てこちらまで幸せな気持ちになれました^ ^
この受付さんは、もう自立したお子さんが三人とお孫さんが三人もいるんですよ。
見えないですよね!
この間聞いたお話では「孫は可愛いけど、自分の子育ては大変だった」なんて話をしてくれました。
子供が小さい時は生活リズムや体調の変化、出産に伴う骨盤ケア(矯正)などで大変だったそうです。

 

産後・育児中のお母さんは心身ともに健康が第一!

当院の患者様でも、産後や育児中の方がたくさん来院され、みなさん同じような悩みやお身体の不調を訴えられます。
当院では、そういった妊娠・出産・育児での体調の変化、骨盤の歪みなどを感じている女性の患者様の身体を少しでもサポートできるよう施術を行っています。
身体の中に新しい命が誕生し、嬉しい気持ちと同時に不安な気持ち、体型、骨盤の歪み、身体の痛み、疲労など様々な心身の変化が表れる場合があります。
そして妊娠・出産・育児に伴うこういった身体や心の変化は「しょうがない」「我慢するものだ!」「赤ちゃんのために私が頑張らないと」などと考えるのは、母となった瞬間から芽生える当然の感情だと思います。
ただ、ママ・お母さんが一人で頑張るには限界があると思っています。
妊娠・出産・育児に伴う身体の変化に気づいてしっかりケアを行う。
そして心身ともにより良い健康な状態で、毎日の生活を送ることが、お母さんにとっても子供にとっても、一番良いことだと当院では考えています。

 

一番相談が多いのは産後の骨盤矯正

産後や育児中の患者様から相談されることは「産後の骨盤矯正」が一番多いです。
出産に伴い身体に痛みが出たり、体型の変化を心配されたり、早いうちにしないと元に戻らなくなる!など相談内容は様々です。
当院では手技による骨盤矯正だけではありません。
それに伴う必要な体操や、ベルトの正しい付け方や期間など、一人一人骨盤の状態に合わせたトータルでの産後の骨盤矯正ケアを行っています。

産後の骨盤矯正はひまわり整骨院にご相談ください。
産後ではない骨盤矯正もありますので、こちらもお気軽にご相談ください。





87 豊中服部ひまわり整骨院ブログ「骨盤矯正お試しキャンペーン」

2017.06.02 12:17

ひまわり整骨院服部院院長の北川です。
6月1日よりひまわり整骨院式の骨盤矯正の新メニューができました!
それにともなって、骨盤矯正キャンペーンを開催します!
産後の骨盤矯正もお任せください。



服部院の【骨盤の歪み矯正お試しキャンペーン】をご体感ください!

0668655667

交通アクセス

地図
Googleマップを見る
〒561-0852  
大阪府豊中市服部本町2-1-18
06-6865-5667

診療案内

 
午前
午後
診療時間
午前 08:30 ~ 12:00
午後 15:00 ~ 20:00
木・祝祭日は08:30~12:00まで
(日曜日・年末年始休診)