豊中市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

65 豊中服部ひまわり整骨院ブログ「施術」

2016.11.27 09:28

手技療法

当院の手技療法とは


当院で施す手技療法は「手」だけで行うことに特化しています。その手で筋肉一つ一つを丁寧に施術していきます。あらゆる筋肉の状態を見極め、その筋肉に最適な方法を選択し手技を行います。「揉む」「押す」「擦る」「なでる」「伸ばす」などの手法を使い分け、無痛・効果的・安全である方法を選択して行います。

・癒すだけのマッサージでは、治らない


当院の手技療法は治すことを第一にしています。そこに気持ちよさも兼ね備えています。しかし「リラクゼーションマッサージ」とは違い、癒すだけでなく治すことと癒すことを融合させています。つまり治癒を目指しています。そして今までの数え切れない多くの症例と向き合ってきた手・指の感覚と、身体の構造や機能を解剖学的・生理学的エビデンスに基づいた手技療法です。そのため当院の手技療法は高い効果が期待できます。

・症状改善とさらに様々な効果も期待できます

「手」を使い施術する上で症状の改善はもちろんですが同時にあらゆる身体の不調も改善できます。例えば頭痛、めまい、耳鳴り、手足の冷え、肩こり、倦怠感、疲労感、便秘、むくみ、睡眠などあらゆる身体の不調が改善したというお声もいただいております。

<当院の手技療法の効果>

・血流を改善します

肩こり・腰痛、捻挫や打撲、その他怪我による症状を改善するためには「筋肉」の状態を良くする事が大切です。

筋肉の状態をよくするためには血流を良くすることです。血液は筋肉を痛めてしまう疲労物質や老廃物といった物を排出し筋組織を修復する役目を果たします。同時に正常な筋組織となる細胞を成長させます。血流が果たす役割として筋肉を回復させるために必要な栄養素や酸素を運びます。当院が筋肉に対して提供する手技療法は、その血流を良くするために一番安全でかつ効果的であると考えています。

・身体の不調を早く改善させます

怪我や関節などの身体に痛み不調が現れると、その痛みが原因となり身体のバランスが崩れます。そして怪我や不調の部分だけでなく、身体の別の箇所にまで影響が出てしまうことが多くあります。 身体の痛みのある箇所、身体の痛みをかばい悪影響を受けた箇所を、筋肉を施術することで動きをスムーズにしたり、筋肉へのストレスを解消します。それが自然治癒力を高めることになり、身体の不調や痛みの改善を早めていきます。

・冷え、むくみが解消します。


血流やリンパなどの流れが原因となり、冷えやむくみが起きていることが事がよくあります。筋肉は血液を流すポンプ作用の役目もします。まず根拠のある手技でむくみや冷えに関係している筋肉を見つけ出します。その筋肉を施術して血流やリンパの流れを促す事により、むくみや冷えの解消に繋げていきます。

・スポーツや運動後の筋肉を早期回復

運動により使用した筋肉は炎症や緊張している場合があります。さらに筋肉は運動後には多くの乳酸や疲労物質が蓄積します。そういった筋肉に対して新鮮な血液を送る様に手技を行い、筋肉の早期回復を促します。運動による筋肉の負担を大幅に軽減させることにより、ケガの減少や予防にも期待できます。

・身体の歪みがとれ、正しい姿勢に

 
ほぼすべての筋肉は、骨から骨に付着しています。そのため筋肉の緊張がある場合は、その筋肉が付着した骨を引っ張り、歪みを生んでしまう原因となるものが多いです。まずは、その原因となる筋肉をエビデンスのある手技で見つけます。さらに緊張や捻れといった異常を取り除きます。そうすることで歪みが無くなり、一時的でなく継続的に正しい姿勢を保つことができます。頑固な歪みは、筋肉の状態から何が原因で歪みが起きたかを見つけます。その場合は正しい筋肉の使い方をしていただけるよう、生活習慣や姿勢に対するアドバイスも行なうことで根本的な改善ができます。

・質のよい睡眠をとることができます

当院の手技療法には症状を改善させることと、心身をリラックスさせる効果もあります。身体全体の筋肉の緊張を取り除きリラックスする事で、日々の生活で興奮した自律神経が落ち着きます。そういったメカニズムから「朝まで一度も起きずにぐっすり眠れた」「疲れが残らず、目覚めがすっきりしている」「寝つきが良くなった」などのお声を多くいただいています。

・自律神経のバランスを整えます

自律神経とは交感神経と副交感神経とからなるものです。日常生活や精神的にもストレスを強く感じている場合は交感神経が優位に働き、心身ともに緊張している状態です。そうなると身体に不調が現れやすくなります。

逆に心身ともにリラックスできている状態は、副交感神経が優位に働いています。現代社会において日々の生活で、ストレスを感じてしまうことは多々あります。大事なのはストレスを感じないようにすることではありません。ストレスを解消していくことです。そのため当院の手技では、心身ともにリラックスしていただくことで自律神経を整え、ストレスを解消させます。そうすることでケガの改善を早めます。

・当院がこだわる筋肉に対する手技療法


首、肩、腰、股関節、膝、肘、指など身体を動かす際は様々な関節が働きます。いろいろな表情も顔の筋肉を使っています。歩いたり走ったり飛んだり、ボールを投げたり、立ったり座ったり、物を噛んだり食べたり、様々な動きを日々行って生活しています。つまり、人間の動作には必ず筋肉が作用しているのです。筋肉は骨から骨に付着します。その筋肉が伸びたり縮んだりすることで関節が動き、様々な動作ができます。骨が自ら動くことはありません。筋肉が動かしているのです。そのため当院では筋肉を施術することをこだわっています。筋肉の緊張、硬さ、緩み、衰え、拮抗といった状態を見極め、一番効果的な施術を行ないます。よって関節の動きが広がり痛みを和らげていきます。

心身ともに健康な毎日を送りましょう


人の身体は常に変化していきます。季節、年齢、生活習慣などに大きく影響されます。物を大事に扱うと長持ちします。人の体も同じことが言えます。健康な毎日を送るためにも、当院の筋肉に特化した手技療法でお身体の不調を取り除いてみてはいかがでしょうか。筋肉・関節・靭帯などの痛みを感じる場合、まずはひまわり整骨院服部院へお気軽に相談してください。




0668655667

交通アクセス

地図
Googleマップを見る
〒561-0852  
大阪府豊中市服部本町2-1-18
06-6865-5667

診療案内

 
午前
午後
診療時間
午前 08:30 ~ 12:00
午後 15:00 ~ 20:00
木・祝祭日は08:30~12:00まで
(日曜日・年末年始休診)