豊中市のデイサービス。オリジナルメニューの運動で機能回復のお手伝いをします。

ケアマネジャーの皆さまへ(当所ご利用者さまのデータ)

2016.12.09 19:13

ケアマネジャーの皆さまへ(当所ご利用者さまのデータ)

ケアマネジャー様からよく質問されることを以下に記載しております。

Q:いつが空いていますか?

A:現在木曜日午前と金曜日午前は定員充足しております。その他の曜日・時間帯は空きがありますが、送迎ルートや女性が多い曜日・時間帯もありますので、お問い合せください。

Q:送迎範囲はどこまでですか?

A:以下の地図を参考にしてください。地図外でも対応可能な場合もありますので、お問い合わせください。

Q:サービス提供時間は何時から何時までですか?

A:午前は9:00~12:00、午後は13:30~16:30です。

Q:事業所番号を教えてください。

A:2774005454です。

 

Q:加算はとっていますか?

A:要支援の方は運動器機能向上加算、要介護の方は個別機能訓練加算(Ⅱ)です。共通して、サービス提供体制強化加算(Ⅱ)、処遇改善加算(Ⅰ)です。

Q:体験はできますか?

A:できます。空きのある曜日・時間帯にて体験利用していただきますので事前に日程調整します。送迎も行います。

Q:利用実績はいつまでにもらえますか?

A:毎月の実績報告は遅くとも2日までに持参・郵送・ファックスにてお渡しします。同時に1か月の利用状況お伝えさせていただいております。 身体状況の急変やお休みの時など、気になることがあれば当日すぐにお電話させていただきます。

以下は当事業所をご紹介いただいたケアマネ様の声です。

利用実績が届くのが早いので月初めの事務仕事がスムーズに進みます。小さな変化でも気になることはすぐに連絡していただけ助かっています。(Aケアプランセンター B様)

送迎時の細かな要望も聞いていただいています。以前よりも意欲的になったとご家族様も喜ばれています。(CケアプランセンターD様)

体験利用された方がすぐに気に入っていただき、その場でご利用を決められました。毎月の訪問で楽しいといつもおっしゃっています。(Eケアプランセンター F様)

 

以下はご利用の方のデータです。(平成28年11月現在)

女性の比率が高いです。

  

80歳以上の方が6割を超えています。

 

 要介護の方が半数を占めます。

筋力低下予防、筋力強化を得意としています。

 

 

 

 

 

 


よくある質問

2016.12.09 19:07

フラワーデイサービス 利用についての質問

Q:どんな人が利用できるのですか?

A:介護保険による要介護認定を受けられた方が利用できます。

Q:介護認定を受けていないのですが、どうしたらいいですか?

A:こちらのページか、豊中市のホームページをご覧ください。

Q:見学はできますか?

A:できます。ご本人様・ご家族様とご一緒にお越し下さい。時間帯によっては対応不可となりますので事前に電話などにてご連絡いただき、こちらの指定時間にお越し下さい。

Q:体験利用はどのようにしたら受けられますか?

A:担当のケアマネジャー様にご相談ください。担当のケアマネジャー様がいらっしゃらない場合は当事業所へ直接ご相談ください。また、ケアマネジャー様をこちらからご紹介させていただくこともできます。体験は1回限りで無料です。送迎もします。

Q:デイサービスの利用に不安を感じている場合や、家族はデイサービスに行ってほしいが本人が行きたがらない場合はどうすればよいですか?

A:当事業所では見学・体験を随時受け付けております。見学や体験を通じて事業所の雰囲気を体感していただくことで利用について前向きにご検討いただくことができると思います。

Q:送迎範囲はどこまでですか?

A:地図を参考にしてください。おおよそ片道15分程度までが範囲です。地図以外のエリアであっても対応可能な場合もありますのでご相談ください。

 

 

Q:週に何回利用できますか?

A:事前に作成された介護計画に基づいてサービス提供致します。要介護の方はその他のサービスとの調整をしながら、週1回から3回のご利用が適当だと思われます。要支援1は週1回、要支援2は週2回ご利用できます。筋力強化を目的とする場合、週1回であれば維持、週2回以上で維持・向上できるものと考えております。

Q:祝日は休みですか?

A:当事業所の休業日は日曜日と木曜日午後です。その他お盆期間に3~4日間、年末年始(12月30日から1月4日まで)に休業させていただきます。

Q:利用の際に必要なものはありますか?

A:室内で運動していただくために上履きが必要です。普段履かれているものとは別の動きやすい靴をご用意願います。靴のお預かりはできません。

送迎や利用時間について

Q:迎えの時間や送りの時間は何時ぐらいになりますか?

A:午前のお迎えは8時30分から9時の間に参ります。お送りは12時から12時30分の間にお送りします。午後のお迎えは13時から13時30分の間に参ります。お送りは16時30分から17時の間にお送りします。基本的にお迎えは遠くの方から、お送りは近所の方から順番にさせていただいております。ご家族のご希望など事前にご連絡いただければ対応させていただきますが、その日のルートによって対応できかねる場合があることをご了解願います。

Q:迎えの時間に準備できているか不安です。

A:到着予定時間を午前ご利用の方は利用日前日に、午後ご利用の方は当日午前中に電話で連絡しております。予定時間にはご自宅の玄関前でお待ちください。必要であれば施錠のお手伝いをさせていただきます。もしご準備ができていない場合には、他の方の迎えを先に行き、再度お迎えに時間を遅らせて行くこともできますが、3時間という短い時間のデイサービスですので、十分なサービス提供ができないと判断した場合はお休みしていただくことになる場合もあります。

Q:延長利用や時間短縮での利用はできますか?

A:3時間の中でのリハビリプログラムがありますので、それを超えることはできません。時間短縮は体調不良などによって継続困難な場合には早退していただくことはできます。

利用料金やその支払いについて

Q:利用料金はどのくらいですか?

A:要支援の方は定額です。要介護の方は介護度によって変わります。下記の料金表を参考にしてください。

Q:利用料金の支払いはどのようにすればいいですか?

A:月末にその月の利用回数などを計算して請求書を作成します。翌月最初の利用日に請求書をお渡しし、次回来所の際にお持ちいただくようにしております。細かい金額になりますが、お釣りはご用意しております。受け取りの際に領収証をお渡しします。

 

Q:休んだ場合はどうなりますか?

A:キャンセル料はかかりません。体調不良や発熱、感染性の疾患の疑いがある場合は利用を控えていただくようにお願いしております。

Q:利用中に体調不良になった場合はどうなりますか?

A:血圧、体温の異常値や体調不良などで、サービス提供が困難と判断した場合は早退していただきます。その際はご家族に連絡の上、お送りいたします。また、早急に受診が必要と思われる場合は病院への搬送や救急車の手配を致します。

06-6866-5505