豊中市のデイサービス。オリジナルメニューの運動で機能回復のお手伝いをします。

フラワーデイサービスが選ばれる5つの理由

2016.10.01 20:09

フラワーデイサービスが選ばれる5つ理由

ブラムスグループは北摂を中心に整骨院3院、鍼灸整骨院2院、その他にアロマトリートメント、エアリアルヨガ、そしてデイサービスを展開するヘルスケアグループ。フラワーデイサービスはその一員です。

私たちは整骨院での施術を通じて、人が持つ自然治癒力を引き出すことを目指してきました。その中で得られた成果やノウハウを、デイサービスの現場で活用しています。フラワーデイサービスは、ご利用者様の筋力や体力を取り戻すための、最適なプログラムをご準備いたします。

 

その1 安心の送迎

午前利用の方であれば前日の夕方に、午後利用の方であれば当日午前中に電話にてお迎えの時間をお伝えしています。体調不良などで休まれるのであれば、お迎えのご連絡時にお伝えください。また体調が安定せず通所が不安な場合も、お電話の際にその旨お伝えください。ご利用者さまの体調を最優先に、通所が可能かどうかご相談させていただきます。ご利用者さまの体調は、ご家族さまと逐次共有させていただきますので、安心してご来所ください。送迎はもちろん玄関先まで対応させていただきます。

その2 オリジナルのフラワー体操

準備運動で行なうフラワー体操は、首、胸、お腹、背中、腰、腕、手指、足、足指まで、身体中のあらゆる箇所を伸ばしていく体操です。約10分のフラワー体操は、トレーニング前の準備運動。徐々に身体を温めることで、トレーニングがより効果的なものになります。合わせてパタカラ体操(口腔体操)も行います。

その3 特定の筋肉を鍛える運動機器がある

マシントレーニングは35種類の運動ができます。腹筋、背筋、殿筋、内転筋、大腿四頭筋を鍛えます。これらは下肢筋力強化、姿勢の維持、歩行の安定に関わる重大な筋肉です。フラワーデイサービスでは、包括的高齢者運動トレーニングマニュアルを参考にプログラムを作成しています。

その4 豊富なメニューから最適なトレーニングを提供

フラワーデイサービスでは、ご利用者さまの体調や機能•能力を慎重に観察。把握した利用者の状態をスタッフ間で共有いたします。実際のプログラム実行にあたっては、運動の目的・目標を明確化。現在のご利用者さまの状態に合わせたプログラムで、トレーニングしていただきます。

その5 柔道整復師によるマッサージとストレッチ

機能訓練指導員であり、整骨院での臨床経験も豊富な柔道整復師が、運動に必要な筋肉のストレッチを行います。また日常生活によって生じている、肩こり・腰痛・膝痛に対しマッサージ施術を行います。これらの施術により、疼痛緩和や筋肉の弛緩といった効果を得ることができます。その他、麻痺のある方には、麻痺を少しでも軽減させるためのリハビリも行います。

06-6866-5505