豊中市のデイサービス。オリジナルメニューの運動で機能回復のお手伝いをします。

デイサービスってどんなところ?

2015.05.29 12:00

豊中市の皆様、こんにちは。

豊中市のリハビリデイサービス、「フラワーデイサービス」です。

さて、よく聞かれるのは「デイサービスってどんなところ?」ということです。

お風呂に入るところ?

お昼ご飯を食べるところ?

歌をうたったり、レクリエーションをするところ?

全部正解です。

でも、私たちは入浴も、食事も、レクリエーションもありません。

「リハビリ」がメインのデイサービスです。


「デイサービス」で検索すると

「要介護状態の利用者に可能な限りその居宅において、
その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、
さらに利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持
並びにその家族の身体的、精神的負担の軽減を図るために、
必要な日常生活上の世話及び機能訓練等の介護その他必要な援助を行う。」

と出てきます。

「???」

漢字ばかりでわかりにくいですよね。

では解説しますね。

まず「要介護状態の利用者に可能な限りその居宅において」というのは
⇒要介護と認定された利用者様に対してできる限り今住んでいる自宅で、という意味になります。

「その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう」
⇒今の身体の状態に応じて自分の力で日常生活ができるように

「さらに利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持
並びにその家族の身体的、精神的負担の軽減を図るために」
⇒一人暮らしの方が家族以外と触れ合えるように、また心と身体のはたらきを保ち、
 同居する家族の方の心と身体の負担を少しでも軽くできるように

「必要な日常生活上の世話及び機能訓練等の介護その他必要な援助を行う」
⇒食事、入浴、排泄のお手伝いや「機能訓練」やその他に必要なことをする、場所です。

フラワーデイサービスはその中の「機能訓練」を重点的に行う施設なのです。

新しい仲間を募集します!

2015.05.19 17:28

豊中市の皆様、こんにちは。
豊中市のリハビリ応援団、フラワーデイサービスです。

このたび、利用者様の増加に伴い、新しい仲間を募集しています!
介護技術や知識はなくても大丈夫です。

明るく、人と話すのが好きな方応募お待ちしております。


詳細はカイゴジョブにてご確認ください。

※平成27年6月3日時点で募集は終了しました。


介護職員以外でも以下の職種を募集しています。

・生活相談員(社会福祉士、精神保健福祉士、社会福祉主事、介護支援専門員)
・機能訓練指導員(柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師など)

なお、柔道整復師など機能訓練指導員は引き続き募集しております。

詳細は弊社求人ページをご覧ください。

豊中市のリハビリ応援団です!

2015.05.15 12:28

豊中市の皆様こんにちは。
曽根南町のフラワーデイサービスです。

私たちはデイサービスでのリハビリで利用者様がよりよい生活ができるように応援しています。
このブログでは日々どのような利用者様がどんなリハビリをしているのか紹介していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

>>リハビリ体験受付中!<<

ご自宅の玄関先まで、スタッフが専用送迎車でお迎えに上がります。
お気軽にお電話してください。
06-6866-5505 シバサキまで

06-6866-5505