豊中市のデイサービス。オリジナルメニューの運動で機能回復のお手伝いをします。

フラワーデイサービス施設紹介

2016.11.12 19:04

フラワーデイサービス 施設紹介

フラワーデイサービス 営業時間

午前  9001200

午後 13301630

※木曜日は午前の部のみ

(日曜日・夏季・年末年始休業)

 

フラワーデイサービス 利用料金表

フラワーデイサービス スタッフ紹介

管理者兼生活相談員 芝﨑崇寿

(社会福祉主事、はり師・きゅう師、柔道整復師、介護予防運動指導員)

患者様の何気ない一言でスタートしたデイサービスへの道

私がこの仕事をするきっかけは整骨院で施術していた患者様との何気ない会話でした。介護保険のことを尋ねられ、それに答えることができなかったことです。身体のことを聞かれることは日常的にありますが、介護のことは全くわかりませんでした。次に同じように聞かれた時に答えられるように勉強を始めました。最初は介護支援専門員(ケアマネジャー)の試験を受けるための勉強を始めました。平成21年に受験した3回目の試験でようやく合格した時はとても嬉しかったことを覚えています。

ケアマネジャーからリハビリ通所型デイサービスの所長へ

半年間の研修中に教えていただいた介護予防の為の運動指導員養成講座を受講し、こういったデイサービスの仕事があることを知りました。勉強を進めるうちに、整骨院での施術よりもリハビリ型デイサービスで仕事をすることに魅力を感じていました。その後会社でデイサービスを立ち上げる話が出た際に、一番に手をあげ今日に至ります。平成233月のことでした。

豊中の皆さんのお陰でフラワーデイサービスはここまで来ました

それから3か月で準備をし、平成2371日に開所しましたが、最初の日はどなたも利用者様がいらっしゃいませんでした。豊中市内約80件の介護支援事業所や地域包括支援センターに訪問し、フラワーデイサービスを知っていただくための活動をしながら、そこでつながったケアマネジャー様からのご紹介で多くの利用者様に体験にきていただきました。整骨院のかつての患者様で外出が困難になった方のご自宅にお伺いし、お話をさせていただいて、利用につながることもありました。利用を継続しているうちに元気になられていく姿を拝見できたことは大きな喜びでした。今後も初心を忘れることなく、利用者様がより元気になっていただくために頑張ります。

フラワーデイサービスその他のスタッフ

その他、機能訓練指導員(柔道整復師)2名、介護職員2名が在籍しています。

 

アクセス

阪急電鉄 宝塚線 曽根駅より徒歩5分

 

06-6866-5505