アロマトリートメントルーム
ブログ一覧

ホーム ≫ ブログ一覧

「冷え」たらダメなんですか?

2015.10.11 14:55

こんにちは。

10月上旬というのに、随分涼しいですね。
気温が下がると肉まんとか、おうどんがより美味しく感じられます。

9月の終わりころから、そろそろ「冷え」を訴える方が増えてきました。
フットバスだけでも気持ち良いそうで、お家でもおススメしています。

「Bloom」で使っているフットバスは、足湯用のかなり大きいものなので、お家では邪魔になるかもしれません。
こんなのはいかがですか?
先日アロマのレッスンに持っていったものなんですが、100円ショップで見つけました。
普通の洗面器だと、足の指を曲げて入らないといけないので、窮屈でくつろげません。。。

これは、幅が33cmあるので男性でも使えますね。
お風呂の洗面器ではなく、台所用品として売っていたものです。

足を温めるだけでも、全身がポカポカ温かくなってくる方もおられます。


身体が冷えるとさまざまな不調が現れることがあります。

  (冷えについて詳しく知りたい方は、コチラ!)


ではでは、なぜ身体が冷えていてはいけないでしょうか?


先日、患者様のトリートメント中に「身体が冷えてますよ。」とお伝えしたら、

「冷えてたらあかんの?なんであかんのん?笑」と言われました。

それは、はじめての反応でしたが。。。あかんのですよ。

それで改めてお伝えしようと思いました。


「冷え」のページでもお話をしていますが、私たちの内臓が機能するのには、その付近が37度に保たれている必要があります。

理想としては、体温が約37度というのが、より良い状態です。


「体温を上げると免疫力が上がる」というのを聞かれたことがあると思います。

数字でいうと体温が1度上がると免疫力が500〜600%上昇すると言われています。

すごいことですね。


では何故か、その理由として言えることは、血液の役割にもあります。

私たちの身体は、機能するところに血液が集まろうとするので、特に血液循環が良くないときは、

その他の箇所が冷えてしまいます。流れも遅くなります。


血液の役割として大切なことは、

一つ目が、

血液循環によって全身に酸素と栄養素を運ぶことです。

とても大切なことですね。

二つ目は、

血液が免疫機能を持っているということです。

白血球は、私たちの身体をパトロールして周り、異物が侵入してきた時にそのウィルスや細菌に対して対処をしたり、必要であれば応援を呼び、病気から身を守ってくれています。

流れが滞ることで、その対処が遅れてしまうということが起こってきます。

こうして「冷え」により血液循環が悪くなると、身体に不調が現れやすくなるのです。


日々の生活の中で、環境を変えることや、ストレスを0にするのは難しいかもしれません。

・お風呂に浸かったり、リビングで足湯をしたり

・湯タンポで身体を温めたり

・温かい飲み物や食べ物を摂ること

・アロマトリートメントを受けたり、セルフマッサージをする

などを、生活に取り入れてみてください。


身体が温かくなると、心も温かくなりますよ。これは、ホントです^_^


皆様、くれぐれもお身体ご自愛下さい。


ひまわり整骨院 曽根院のこと

2015.09.24 20:37

こんにちは。

Bloomの市原です。

先日、ひまわり整骨院 曽根院に行きました。
   (↑↑↑ Click して見てくださいね  ↑↑↑)

ひまわり整骨院は、小島鍼灸整骨院と同じブラムスグループのグループ院です。
兄弟みたいな関係ですね(^^)


小島鍼灸整骨院にアロマを導入して1年目に
ひまわり整骨院・曽根院で「アロマハンドトリートメントの体験会」をさせていただきました。


優しく笑顔よしの中川院長は、よく気の利く人で、当日も体験会がやりやすいように色々と配慮してくれました。
曽根院は、キッズスペースがとても充実しています。そして、待合でもお子さん向けのDVDが流れていたりして、
小さいお子様がいる方にも利用しやすい、優しい院です。


お母さん業は、365日24h営業みたいなものですから、当然疲労とストレスがたまりやすいですね。
それなのに自分の体のことは後回しになりがちです。気力で乗り切ろうとしたり。。。

前回のブログに書きましたが、私は子どもが小さい頃、ストレートネックで頭痛や肩こりがひどい時期がありました。
私自身がお菓子やおもちゃを持って、下の子を連れて整骨院に通っていたので、
曽根院に初めて行った時は(うちはもう中学生なのでお留守番もできますが)キッズスペースの環境が整っていることが嬉しかったです。


毎月、アロマの日程を更新したお便りを配布してもらっているので、先日それを届けに行って来ました。



曽根院からは、ハンドトリートメントの体験会をきっかけに患者さんや受付さんがBloomまで来てくださってます。
曽根院の患者さまにもBloomのアロマが役に立つといいなと思います。


次回こそ「冷え」の続きを書きます^ ^

冷えの悩み

2015.09.13 16:23

こんにちは。

今日は、爽やかなお天気でしたね。

アロマルームBloomの市原です。


今日の午前中は、ハーブの苗を植えていました^_^


アロマの仕事始める前は、家にいることが多かったので、

ラベンダーやミント、カモミール、レモングラス、ゼラニウム。。。などを庭で植えていたんですが、

ここ何年もお休みしていました。

久々に土いじりをすると、やっぱり気持ちがいいです☆ 土からは、何かエネルギーが出ている感じがしますね。


以前ハーブを植えていた頃が、アロマに出会った時期でした。

元々は、かなりの冷え性で、冬場は、お風呂に入ったり、何枚も着込んだり、何をしてもすぐに手足が冷たくなったり、

よく風邪をひいたりしていました。


〜HPのお悩みのページでも「冷え」について書いていますので、そちらもご覧ください。〜
  ↑↑↑ Clickしてくださいね ↑↑↑


冷えの原因は、色々あったと思います。

まず、

・骨格が歪んでいました

そして

・薄着をしていました

季節に関係なく

・冷たい物(アイスが大好きなので、2〜3個食べてました)の取りすぎでした

少しのことでも

・ストレスを感じやすかった事もあります


結構、「冷え」の条件が揃っていますね。

(ストレスの強い時は、ホルモンのバランスや自律神経のバランスも崩しやすいので、

本来人間に備わっている体温調整の機能にも支障をきたしてしまう事もあります。)


その後、アロマを勉強しながら自分の身体に目が向くようになりました。

◇ストレートネックだったの、肩こり、頭痛もひどく、鍼灸整骨院にも通って治療を受けました。

◇勉強の為に、アロマトリートメントを定期的に受けるようになり、代謝が良くなっていきました。

◇温かいハーブティなどを飲むようになり、身体を内側から温めました。

◇そして、アロマでは、好きな香りを身につけたり、

ストレスを感じる時には、自律神経の調整に役立つと言われる香りを積極的に嗅ぐようにしました。


今では、冷えは随分と解消され、風邪も滅多に引かなくなりました。


アロマに出会ったことで、自分自身の体調や精神の状態を整えるのに、非常に役に立ちました。


このところは、季節の変わり目ですので、気候の変化もストレスになりやすく、自律神経の乱れから冷えを訴えられる方、

自覚がなくても冷えておられる方も多くいらっしゃいます。


冷え対策として、アロマトリートメントを是非、利用してみてください。


冷えのお話は、続きます。。。

雑貨屋さんに寄りました

2015.08.21 15:15

こんにちは。

アロマトリートメントルーム「Bloom」の市原です。

昨日、梅田の雑貨屋さんにオイル皿を載せるトレーを買いに行きました。
可愛いお花があって、Bloomにぴったりな感じがしたので、一緒に買いました^-^

中村院長には、事後報告で。。。(謝)

お風呂の効果と誕生日プレゼント

2015.08.08 10:51

こんにちは。アロマ担当の市原です。

毎日、暑いですねー
この夏は、夏生まれで夏が大好きな私でも、つらい暑さです。

私も、私の回りもエアコンがあまり好きじゃない人が多いのですが、今年は例外です。。。
さすがに「エアコンなしでは過ごせない。。」とよく耳にします。

なので、気温は高くて暑く感じるのに、身体はどうしても冷えてしまいますね。



話が変わりますが
7月末の私の誕生日(瀬部先生と同じ日です!)に小島鍼灸整骨院でこんな可愛いプレゼントをいただきました!


大好物の柿ピーも中村院長と河南先生に手渡していただいて^ ^



「その箱、ガバーって開けてみて!」とみんなに言われて、開けてみると。。。。


ダラダラーって連なった『柿ピーのびっくり箱』でした!(笑)

先生たち、ものすごーく忙しいのに、人を喜ばすことが大好きなんですよ。

多分、かなりの時間がかかったと思います(嬉)(涙)



話を戻します。


アロマトリートメントの前には、まず、フットバスに入っていただきます。
これだけ外が暑いのに関わらす、最近よく「こんな時期でも、足湯は気持ちいいね。」と
言われます。


その理由の一つは、

◆温熱効果です。
  気がつかないうちに、クーラーや薄着、冷たいものの取り過ぎなどが原因で、
 足元や身体が冷えているので、とても気持ち良く感じやすいです。

  ※この季節、シャワーだけの方も多いと思いますが、せめて足湯(バケツでできますので)だけでも
  入ってみてください。

     ☆天然塩 大匙1杯 にエッセンシャルオイル2~3滴を入れると、アロマの足湯になります。


もう一つは、

 ◆水圧によるマッサージ効果です。
    身体や足に水圧がかかることによって、血液やリンパ液の循環が促されることで、
   冷えの改善やむくみの改善が期待できます。


因みに温度は、40度前後がおすすめです。

この暑さでは、運動不足や、エアコン等で室温が調整されているために、体温の変動が少なくなっていることが
心配されます。疲労や不眠の原因にもなりますので、ぜひ、足湯を試してみてください。

また、足湯は心臓にも負担がかかりにくいので、お風呂が苦手な方にもお勧めです。


注意①・・・炎症のある箇所や熱がある場合は、避けてください。

注意②・・・水分をしっかりと摂取してください。


お盆や夏休みで、お出かけの方も多いと思いますが、ケガや事故がないように
気をつけてくださいね!