アロマトリートメントルーム
ブログ一覧

ホーム ≫ ブログ一覧

アロマでお掃除がちょっと好きになる

2015.12.21 12:10

こんにちは。

年末の準備は、もう取りかかっておられますか?


Bloomの市原です。

ウチの年末の準備は。。。ぼちぼちです。


年末特にということではありませんが、
常備しているアロマスプレーや、精油を加えた重曹をお掃除に使っています。
香りがあるお掃除と、香りのないお掃除は、同じことをしてもストレス度が違うそうです。


お掃除以外でも、日常ストレスと感じていることにアロマを取り入れると、
前向きに取り組めることもあります。
アロマセラピーは、香りを楽しむ芳香浴や、お家でセルフマッサージやお風呂に入れるようなホームケア、
また、嗅覚や皮膚からも心地よい刺激を与えるトリートメント(施術)もあります。

私は、今日は緊張するなとか、ちょっとプレッシャーを感じるときには、
好きな精油をティッシュに垂らして持ち歩いています。お守りのような存在ですね。


お掃除に関して、もう一つのおススメは、掃除機(紙パックのもの)を良い香りにすることで

①ティッシュに2~3滴精油を垂らして、掃除機で吸い込みます。

②あとは、普段どおりに掃除機をかけるだけです。

これで、掃除機特有のいやな匂いがなく、排気口からは爽やかな香りがするので、お部屋も爽やかな感じになりますよ。

☆お勧めの精油は、ラベンダー、ティートリー、ペパーミントなどです☆ぜひ、試してみてくださいね♪


小島鍼灸整骨院の掃除機には、ペパーミントとラベンダーを入れました。
先生達、気がついてくれるかなぁ。


そして、今年の年末~年始にかけては、ちょっとした計画をしています。

台所を少しずつ子供たちが使いやすいようにして、簡単なお料理を教えようかなと思ってます。
「子供達の自立応援」と、「母が働きやすくなる」ように♪ 一石二鳥?

この計画、どうか、上手くいきますように。。。


アロマフェイシャルはどんな時に?

2015.12.09 15:31

こんにちは。

Bloomの市原です。早いもので、もう師走ですね。
最近は、気温の変動が激しいので、体調を崩されている方もあるかもしれません。
風邪を引いておられる方もちらほら見かけます。

といっても、これからは仕事の追い込みや忘年会、大掃除に年賀状。。。と
大忙しの月になりますね。


☆入口のミニクリスマスツリーです☆

なんとか体調を崩さないで乗り切ることを考えないといけません。
そんな時には、アロマフェイシャルをオススメいたします

忙しいとき、活動量が多いとき、頭がフル回転しているとき、
こういう風なときは、自律神経の交感神経が優位の状態になっています。
そんな方が多いのではないでしょうか。

こういう気の張ったような状態が続いて、十分な休息を取れないと、疲れているのに夜も眠れなかったり
胃腸の調子が悪くなったり、風邪をひきやすくなったりします。

身体も頭の動かした後は、休みを取らないといけませんね。
続きすぎると、どこかでだんだんと無理も利かなくなってきます。


Bloomでは、20代~80代の方々がフェイシャルを受けられます。
もちろん男性も受けられます。

フェイシャルをオススメする理由は、「キレイ」だけが目的ではありません。


お顔には、2種類の筋肉があります。
1つは、顔の表情を作る「表情筋」です。
人は、社会生活をしていく上で、色々な表情をすることがありますね。
笑ったり、怒ったり、しかめっ面をしたり、悲しんだり、すましたり。。。

特に、営業や受付の仕事をされている方、人前に出る機会が多い方などは、
表情を作る事もあると思います。時には、自分の感情に反した表情をすることもありますよね。
お仕事の顔とか。そうすると、表情筋も疲労してしまいます。

また、それとは逆に、一日中パソコンの前にいる方は、筋肉を使わなさ過ぎるので、
固まりやすくなります。

私も時々、誰とも話さず1日パソコンに向かう日もあります。
そういう日の夕方に、鏡を覗いたら、血流も悪そうな表情のない怖い顔になっていることがあり、
「わぁ~。。。」とびっくりします。毎回です。

そして、それから、ホットパックやお茶を飲むなどして身体を温め、
ストレッチをして、首を回したり、頭をほぐしたりしてやっと緊張が解けていきます。

こういう経験はありませんか?


そして、もう一つは、ご飯などで物を噛む時に動かす「咀嚼筋」です。
ご飯を食べるときにも使いますが、重たいものを持ち上げたりするときにも
歯を食いしばることがあると思います。
また、ストレスを感じてるとき、例えばイライラしていたり、何かを我慢しているときに、
自然とギューっと、奥歯を噛み締めていることを感じたこともあるかと思います。

その状態が続くと、頭が痛くなったり、首の張りを感じたりすることもあります。

疲れますよね。

アロマフェイシャルでは、植物から抽出したオイル(アプリコットカーネルオイル)に
ラベンダー精油などを希釈して、お顔とその周りの筋肉を緩めたり、リンパの流れに沿って
トリートメントをしていきます。

お顔(鼻に近いところ)にエッセンシャルオイルを使うことで、香りも感じやすいため、
リラックスしやすい状態になりますので、顔や身体も緊張が解けやすくなるので、
さまざまな理由から、この時期はアロマフェイシャルがオススメです。

・目の疲れ

・首周りのコリ

・頭皮の疲れ

・夜眠りにくい

・つよいストレスを感じている。。。。

このような方にもオススメです。


☆トリートメントルームのランプ下の番人です☆
      表情が緩んでますね 笑

Bloomのアロマフェイシャルでは、プリマベラのエッセンシャルオイルと
アプリコットカーネルオイルを使用しています。


年末の忙しさを乗り切るために、また、一年のお疲れを残さないように
アロマフェイシャルを受けてみてくださいね。


キャラアロマテラピースクールの撮影

2015.11.13 15:13

こんにちは。

Bloomの市原です。

今日は、私の卒業したアロマスクール「CaRA」(キャラ)の撮影がありました。
卒業生が働く姿を取材して、HPに掲載していただけるそうです。


インタビューは、私がアロマに出会ってから、現在までの道のりや
小島鍼灸整骨院でのアロマのことをお話ししました。

取材をしてもらうと、自分の頭の整理ができたりします。

HPができるのが楽しみです♪




ローズマリーが来ました!

2015.10.30 19:34

Bloomにローズマリーが来ました!

ずーっとハーブを置きたくって、ずーっとみんなに話してたんです。
しばらく家で育てて、やっと荷物の軽い日に運んできました。


ローズマリーは、すっきりと爽やかな香りですね。

「頭脳明晰」というキーワードがある精油で、

気持ちを切り替えたい時、仕事や勉強に集中したい時にお薦めの香りです。

私は、香りを嗅ぐと、頭の中に爽やかな風が通るような感じがします♪


認知症予防のアロマでも有名になりましたね。

朝に交感神経を刺激する香りとして、ローズマリーとレモンをお薦めされています。

まさに心身のスイッチが入る香りですね。


アロマトリートメントに使用する時は、

冷えている方や、肩こりや筋肉痛の方によく使います。

温かくしたいフッバス時にも、よく登場する精油です。


香りの強さが気になる方は、オレンジとブレンドしてみてくださいね。


ローズマリーは、地中海沿岸に生息していてとても生命力が強くたくましい植物です。

蒼色の小さい花をたくさん付ける時期は、可愛らしい姿になります。

Bloomのローズマリーも逞しく育って欲しいなぁと思っています。

そして、好きな方におすそ分けできたら幸せです。


前を通られるときは、葉に触れて香りを嗅いでみてくださいね。

ハンドトリートメント体験

2015.10.22 14:39

こんにちは。

アロマ担当の市原です。

今日は、小島鍼灸整骨院の受付の横に掲示しているメニュー表を新しくしました!

こうやってみると、小島鍼灸整骨院に来て、
私なりにパソコンが上達したなぁと思います。

アロマルーム(Bloom)の予約も当日の受付も小島鍼灸整骨院の受付なんですが、
私がぶつぶつ言いながらパソコンを打っていると、いつも誰かが声をかけてくれます。
そういうところが、この院の居心地のいいところなんですね。

今回は、メニュー表の横に患者様からいただいた感想も載せています。
レイアウトとか、色合いとか作りながら、相談しながら、できあがりました。

ここでもご案内しているのですが、小島鍼灸整骨院の待合では、
「アロマハンドトリートメントの無料体験」をしています。

今日も2人の方が体験されました。

「アロマを以前はやよく受けていた」
「エッセンシャルオイル(香り)は家でた焚いていて、興味はあるんです」
「受けてみたいけど、どんな変化があるんですか?」
「内容を詳しく知りたい」 など、気になっているけど質問してみたいという方が
けっこういらっしゃるようです。

アロマトリートメント(施術)についてや、エッセンシャルオイルの話や、
その方におススメのメニューなどをこのハンドトリートメントの体験でお話ししています。

時間が空いているときは、そのままトリートメントルームで受けられることもありますし、
次回の予約を取られる方もとても多いです。(無理なお勧めはしていませんので、
軽い気持ちで体験してみてくださいね)

アロマを受けてみたい方に多いのが、
肩こりや頭痛、冷えむくみ、ストレスからくる不眠などの悩み、
疲労、倦怠感、筋肉痛などがきっかけとなることが多いです。


ハンド体験から、実際にカウンセリング時にお話しを伺ってみると、
最初に話された以外の悩みが出てくることがほとんどです。

疲労やストレスは、冷えや消化不良や不眠、むくみなどに繋がることが多く、
身体と精神状態は繋がっているのがよく分かります。

アロマトリートメントは、植物の香りで神経を和らげ、
施術によって体の緊張が解けたり、血流が改善することで、
同時にさまざまな悩みを緩和することも期待できます。

気になる方は、まずハンドトリートメントの体験をしてみてくださいね。