アロマトリートメントルーム
ブログ一覧

ホーム ≫ ブログ一覧

私もエアリアルヨガ

2016.02.06 17:54

こんにちは
Bloomの市原です。


河南先生のブログにもありましたが、私も先生達と一緒に池田のエアリアルヨガに行ってきました^ ^
さつき鍼灸整骨院の2階にある「スタジオ CORE」 ←クリックしてください。


ヨガを体験するのは、人生で3度目くらいです(多分です。)

このところ、忙しかったり、睡眠が少なくなっていて、身体が少し固くなっていました。
以前ヨガをした後は、1度目も2度目も身体がスッキリと楽になったので、今回もとても楽しみでした。

それも、ニューヨーク発祥のエアリアルヨガということで、未知の世界です。
エアリアルヨガは、空中ヨガとも言うそうですが、ハンモックを使ってストレッチしたり、逆さまになったりするんですね。


以前、テレビで見て「身体によさそうだなぁ」と興味はあったのですが、自分が出来るかどうかは正直ちょっと不安でした。
私は、運動神経があんまり良くないので、無理は決してしないで「出来なかったらギブアップしよう!」くらいの気持ちで行きました。。。


でも実際にスタジオに行って、大きな頑丈な布(ハンモック)を目にすると、それだけでとっても安心できました。


すごく大きな布が天井からしっかりとぶら下っています!


そして、インストラクターのSiori先生が、1人ずつ背の高さなどを確認して、ハンモックの長さを調整してくださいました。
これでさらに安心。


まずはじめは、ゆーっくりと呼吸を整えて、心と身体の準備をしていきました。

そして、いきなりハンモックに絡まるのではなく、片手だけ手を掛けたり、片足だけ足を掛けたり。。
私でも無理なくできる事からのスタートでした。

そうしていくうちに、だんだんと布を信頼するような感じがしました。
水泳で言うと、顔をお水につけて、次はビート板でバタ足をするみたいな感じかもしれません。


それから、布を使いながら、首や肩や足や背中を順番にゆっくりとストレッチをしました。


身体がほぐれてくると、ハンモックに乗ることも出来そうな気がしてきました。
(実際には、ちょっと上手く乗れなくて先生達に笑われましたが、いつものことなので気にしないで続けました☆)

それから、逆さまにもなりました☆


普段慣れていない人(私)が床の上で逆立ちをしようと思ったら、身体のあちこちに力が入ったり、怖かったりしますが、
エアリアルヨガでやると、ゆっくりと体勢を変えながらできるからか、いつの間にか逆さまになっていました。


ビート板を使ってバタ足をしているうちに、あれ?クロールも出来るかもという感じです^ ^


ヨガでは、逆さまになると血がキレイになると言われているそうです。
すごくわかる気がします。
時間をかけてストレッチをしたせいもありますが、血の巡りが良くなったようなスッキリとした感じがしました。


もちろん個人差はあるかと思いますが、
私は、コリから固まって上がりにくかった左腕が上がりやすくなり、肩の張りも楽になりました。

布を使った運動でリンパ節も緩んだようで、むくみもかなり改善していました。


翌日は、一段と身体が軽くなっていました。
行って良かった^ ^


最後には、アロマの香りの中で、呼吸を整えて終わりました。


みんなで写真を撮るのにどんなポーズにするか、相談しているところです


そして、こんな感じになりました


オススメですよ。

Pretty掲載~アロマでお腹を整える~

2016.01.27 14:58

こんにちは

厳しい寒さが続いていましたが、今日はずいぶん穏やかなお天気ですね。

先月12月、カゴメさんの大阪支店で「腸を整える」がテーマのセミナーでお話しさせていただきました。

そのイベントの報告記事が、大阪市内で配布されているフリーペーパー「Pretty」に掲載されました。

http://www.pretty-online.jp/magazine/

表紙は、「最旬・バレンタイン」2・3月合併号の39ページです。

Prettyは、大阪市内の主要駅のラックやお店などでもらえます。

小島鍼灸整骨院の待合にも置いてます。

セミナーでは、第一部がカゴメの研究員さんのお話でした。腸の構造や働き、そして植物性の乳酸菌について、

とってもタメになるお話でした。

カゴメ株式会社では、那須高原に研究所があるそうです。研究員さんのお話を聞いていると、カゴメさんが真面目に食に取り組んでおられることがよくよくわかります。身体の内側から整えることを改めて考えました。

それは、ハーブティーをお薦めしている理由と同じで、とても勉強になりました。


第2部では、市原の腸(お腹)マッサージのレッスンでした。


アロマでお腹を整える?


私達の消化機能を調整しているのは、自律神経です。

自律神経が整っている時は、お腹に正しい指令がいくので胃腸の調子も整いやすい状態にあります。


例えば、ストレスや不規則な生活などから自律神経のバランスを崩してしますと、胃腸の動きにも悪影響が出てしまいます。

これが、不調の一因になります。


好きなアロマ(エッセンシャルオイル)を使って、上手にリフレッシュやリラックスが出来ると、

ストレスも緩和され、お腹も整いやすいということです。


セミナーでは、前日にブレンドした柑橘系の香りをみなさんに嗅いでもらいながら、心身を緩めて、

お腹のセルフマッサージをしました^ ^ 受講された皆さんのすごーく良い笑顔が見られました。


Bloomでもアロマトリートメントを受けるようになってから、お腹の冷えなどがかなり改善したと言われる方もあります。


特に女性は、冷えや筋力不足もあってお腹の悩みを抱えてらっしゃる方が沢山ありますね。

是非、アロマを取り入れたり、トリートメントを受けてみてくださいね。



今年もありがとうございました!

2015.12.30 22:02

Bloomの市原です。

昨日で、今年のアロマトリートメントメントルームも最終日でした。


小島鍼灸整骨院にきて、12月で3年目になりました。

あっという間に時間が経ちました^ ^

初めの頃は、先生や受付さんに薦められて来られてた方たちも、

今では、体調管理の一つとして選んでいただけるようになり、12月も沢山の方々がアロマを受けられました。


今年一年もBloomを利用してくださって、本当にありがとうございました。

そして、いつも温かく見守ってくださり、皆さんに感謝しております。

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。


それでは、良いお年をお迎えください。


     市原

アロマでお掃除がちょっと好きになる

2015.12.21 12:10

こんにちは。

年末の準備は、もう取りかかっておられますか?


Bloomの市原です。

ウチの年末の準備は。。。ぼちぼちです。


年末特にということではありませんが、
常備しているアロマスプレーや、精油を加えた重曹をお掃除に使っています。
香りがあるお掃除と、香りのないお掃除は、同じことをしてもストレス度が違うそうです。


お掃除以外でも、日常ストレスと感じていることにアロマを取り入れると、
前向きに取り組めることもあります。
アロマセラピーは、香りを楽しむ芳香浴や、お家でセルフマッサージやお風呂に入れるようなホームケア、
また、嗅覚や皮膚からも心地よい刺激を与えるトリートメント(施術)もあります。

私は、今日は緊張するなとか、ちょっとプレッシャーを感じるときには、
好きな精油をティッシュに垂らして持ち歩いています。お守りのような存在ですね。


お掃除に関して、もう一つのおススメは、掃除機(紙パックのもの)を良い香りにすることで

①ティッシュに2~3滴精油を垂らして、掃除機で吸い込みます。

②あとは、普段どおりに掃除機をかけるだけです。

これで、掃除機特有のいやな匂いがなく、排気口からは爽やかな香りがするので、お部屋も爽やかな感じになりますよ。

☆お勧めの精油は、ラベンダー、ティートリー、ペパーミントなどです☆ぜひ、試してみてくださいね♪


小島鍼灸整骨院の掃除機には、ペパーミントとラベンダーを入れました。
先生達、気がついてくれるかなぁ。


そして、今年の年末~年始にかけては、ちょっとした計画をしています。

台所を少しずつ子供たちが使いやすいようにして、簡単なお料理を教えようかなと思ってます。
「子供達の自立応援」と、「母が働きやすくなる」ように♪ 一石二鳥?

この計画、どうか、上手くいきますように。。。


アロマフェイシャルはどんな時に?

2015.12.09 15:31

こんにちは。

Bloomの市原です。早いもので、もう師走ですね。
最近は、気温の変動が激しいので、体調を崩されている方もあるかもしれません。
風邪を引いておられる方もちらほら見かけます。

といっても、これからは仕事の追い込みや忘年会、大掃除に年賀状。。。と
大忙しの月になりますね。


☆入口のミニクリスマスツリーです☆

なんとか体調を崩さないで乗り切ることを考えないといけません。
そんな時には、アロマフェイシャルをオススメいたします

忙しいとき、活動量が多いとき、頭がフル回転しているとき、
こういう風なときは、自律神経の交感神経が優位の状態になっています。
そんな方が多いのではないでしょうか。

こういう気の張ったような状態が続いて、十分な休息を取れないと、疲れているのに夜も眠れなかったり
胃腸の調子が悪くなったり、風邪をひきやすくなったりします。

身体も頭の動かした後は、休みを取らないといけませんね。
続きすぎると、どこかでだんだんと無理も利かなくなってきます。


Bloomでは、20代~80代の方々がフェイシャルを受けられます。
もちろん男性も受けられます。

フェイシャルをオススメする理由は、「キレイ」だけが目的ではありません。


お顔には、2種類の筋肉があります。
1つは、顔の表情を作る「表情筋」です。
人は、社会生活をしていく上で、色々な表情をすることがありますね。
笑ったり、怒ったり、しかめっ面をしたり、悲しんだり、すましたり。。。

特に、営業や受付の仕事をされている方、人前に出る機会が多い方などは、
表情を作る事もあると思います。時には、自分の感情に反した表情をすることもありますよね。
お仕事の顔とか。そうすると、表情筋も疲労してしまいます。

また、それとは逆に、一日中パソコンの前にいる方は、筋肉を使わなさ過ぎるので、
固まりやすくなります。

私も時々、誰とも話さず1日パソコンに向かう日もあります。
そういう日の夕方に、鏡を覗いたら、血流も悪そうな表情のない怖い顔になっていることがあり、
「わぁ~。。。」とびっくりします。毎回です。

そして、それから、ホットパックやお茶を飲むなどして身体を温め、
ストレッチをして、首を回したり、頭をほぐしたりしてやっと緊張が解けていきます。

こういう経験はありませんか?


そして、もう一つは、ご飯などで物を噛む時に動かす「咀嚼筋」です。
ご飯を食べるときにも使いますが、重たいものを持ち上げたりするときにも
歯を食いしばることがあると思います。
また、ストレスを感じてるとき、例えばイライラしていたり、何かを我慢しているときに、
自然とギューっと、奥歯を噛み締めていることを感じたこともあるかと思います。

その状態が続くと、頭が痛くなったり、首の張りを感じたりすることもあります。

疲れますよね。

アロマフェイシャルでは、植物から抽出したオイル(アプリコットカーネルオイル)に
ラベンダー精油などを希釈して、お顔とその周りの筋肉を緩めたり、リンパの流れに沿って
トリートメントをしていきます。

お顔(鼻に近いところ)にエッセンシャルオイルを使うことで、香りも感じやすいため、
リラックスしやすい状態になりますので、顔や身体も緊張が解けやすくなるので、
さまざまな理由から、この時期はアロマフェイシャルがオススメです。

・目の疲れ

・首周りのコリ

・頭皮の疲れ

・夜眠りにくい

・つよいストレスを感じている。。。。

このような方にもオススメです。


☆トリートメントルームのランプ下の番人です☆
      表情が緩んでますね 笑

Bloomのアロマフェイシャルでは、プリマベラのエッセンシャルオイルと
アプリコットカーネルオイルを使用しています。


年末の忙しさを乗り切るために、また、一年のお疲れを残さないように
アロマフェイシャルを受けてみてくださいね。


  
3 4 5 6 7 8 9 10 11 12