アロマトリートメントルーム
ブログ一覧

ホーム ≫ 月月アーカイブ

香りの力

2018.07.27 11:57

昨日、Bloomはお休みでしたが朝から三人で練習会をしていました。
来月から新メニューが増えることになっていますので、
復習をしたり、案内のPOPの相談をしたり。。。

午後からは、院全体のミーティングだったのですが、
今月はBloomの油木田さんと私、市原と小島鍼灸整骨院の壽先生がお誕生日で、みんなにお祝いをしてもらいました。


3人分のフルーツが沢山のった大きなケーキでした


プレゼントをいただいたり。。。


ミーティングのあとは、半年に一度の懇親会でした。
この三人の誕生日がとっても近くてびっくりです。

日頃、仕事中にはなかなか話せないことなどを相談できたり、みんなのプライベートを知れたりするので、
とっても貴重な時間です。


さて、6月の地震に続き、大雨や猛暑が続き体調が優れない方もあるようですね。気温差や気圧の変化に伴って、気分が優れない、頭が重い、眠りが浅い、だるいなどと不調を感じる方もいらっしゃいます。

こういう時にトリートメントを受けていただくことはもちろんオススメですが、「香り」そのものにも力があるのを感じます。

香りの感じ方

アロマセラピーで使う精油は、植物の香り成分を瓶に詰めたものですが、それぞれの植物の特性を利用して香りを楽しんだり、また生活や健康維持に役立ちます。

嗅覚は、感覚や感情を司る情動脳を刺激するのですが、「心地よい香り」と「あまり好まない香り」は人によって、または同じ人でもその日の状態によって変化します。

面白いことに、その時に心地よいと感じた香りが身体や心の状態を知らせてくれることがあります。


一概にストレスを感じている状態と言っても

なんらかの「ストレス」を感じている方は多いかと思います。
適度なストレスはよい刺激になることもありますが、過度なストレスもありますね。

また、アロマに来られる方で「すごいストレスが強いです」とおっしゃる場合でも、望まれることは様々です。

トリートメントの前に、
「ゆっくりとリラックスされたいですか?」
それとも「すっきりリフレッシュしたい感じですか?」と尋ねると

「んー、わからないです。。。」と言われることがあります。

疲労感が強いと自分がどうなりたいかがわからないこともあるようです。
そんな時は、ラベンダーやゼラニウムのようなゆっくりした香りと、
ローズマリー、ティートリーのようなスッキリとした香りを試していただきます。

そうすると、ぱぁっとお顔色が明るくなる香りがあるんですね。
そこで、「あぁ、リラックスしたいと思ってアロマに来たつもりでも、ハッキリとした香りで背中を押してもらいたかったんだ。」というようなケースもあります。

香りがその方が気がつかれていない事を教えてくれるのかもしれないですね。

「思考を司る脳」と「感情を司る脳」が異なるので、考えと感情が一致しないときがあるのかもしれません。

一瞬で気分が変わる

人間が深部の痛みを感じる速度は約0.9秒に対して、香りを感じる速度は約0.2秒を言われています。
それほど一瞬で香りの刺激は脳に到達し、心地よさや安心感や爽快感などを感じることができるということがいえると思います。

Bloomお客様の中でも、フェイシャルを受けられる時にお肌に穏やかに作用するラベンダー精油を使い、
お顔色も良くなられ、すっきりと軽く感じられるそうですが、同時にとっても眠くなるそうです。

トリートメントにラベンダーを使いたいけど、そのあと眠たくなるのが気になっておられましたので、
フェイシャル後にローズマリー精油をティッシュに垂らしてお渡ししました。

そうすると、お顔がぱっと明るくなられ、すっきり目が冷めて気持ちが切り替わったようでした。
これなら帰りに眠くならずに済むととても喜んでおられました。

こんなにも一瞬で気分が切り替わり、お顔色や表情が変化されるのが見られて、横にいた院のスタッフもその香りの力に驚いていました。

精油はトリートメントにも芳香にもスキンケアにも役に立つので、Bloomでは色々な使い方をお伝えするようにしています。

活用の仕方などでご質問がありましたら、お気軽にお声かけください。

はじめまして。佐藤です。

2018.07.20 14:28

はじめまして。

ご挨拶が遅くなってしまいました。

Bloomの佐藤尚子と申します。

アロマを始めたきっかけや現在の事など、簡単な自己紹介をさせて頂きます。


私は短大を卒業してから京都で11年半、地元の宝塚に帰ってきてから5年半、ずっと介護の仕事をしてきました。

30代後半になり、1度きりの人生、違うお仕事もしてみたいな〜と思うようになり、興味のあるアロマについて学び、

資格を取得しました。


Bloomの市原さんが卒業された同じスクールに通い、市原さんのセミナーに参加したのをきっかけに、今のご縁があります。

アロマの奥深さにもっと学びを深めたいと思い、アロマセラピストの国際資格取得を目指して現在もスクール通い継続中です。

これからも知識を深め、経験を積み重ねながら、アロマを通じてたくさんの方に出会えたらと思っています。


心を込めてお迎え致します。

どうぞ、よろしくお願いします。


趣味

お寺巡り、ジョギング

チョコレートが大スキ。

ここ数年の楽しみは、吹奏楽部で頑張っている姪っ子の演奏を聴きに行く事です。


好きな精油

柑橘系特有のさわやかな香りで、人の心を和ませる精油、【オレンジ・スイート】


その日の体調や気持ちで香りの感じ方が違うのですが、オレンジは常に良い香りであり、

私にとって安定のオレンジ・スイートです!


オレンジ・スイート精油の抽出法

あのオレンジが、どのように精油になっているかと言うと、、、


果皮から抽出されているのですが、柑橘系の果皮は熱に非常に弱いので、熱にかけずに抽出する、圧搾法と言う方法が

用いられています。


熱を加えないので、熱による成分変化もほとんどなく、より自然な香りが抽出出来るのです。

(ただし、絞りカスなどの不純物が入りやすく劣化が早いので、6ヶ月以内になるべく早めに使いきる事をおすすめします。)


オレンジ・スイート精油の主要成分

オレンジ・スイートの主要成分は、dリモネン。

このdリモネンは柑橘系に含まれる共通の成分で、オレンジ精油の香りの成分は、90パーセント以上がこのdリモネンなのです。


こんな時におすすめです!

〇緊張やストレスを解消したい時に

〇安眠したい夜に

〇胃腸の調子を整えたい

〇血行を促進して老廃物の排出に

〇室内の浄化に …など


受付で精油の販売もしているので、是非、オレンジの香りを日常に取り入れてみて下さい♪


はじめまして。油木田です。

2018.07.10 15:00

こんにちは!

今年の2月から正式にアロマトリートメントルームBloom(ブルーム)に加わりました、アロマセラピストの


油木田 恵美(ゆきた めぐみ)


と申します。

今回のブログは、私のことや好きな精油について書いていきたいと思います♪


私のプロフィール


1988年生まれ、今年30歳になります。

小学1年生と幼稚園年長の男の子兄弟の母親です。

固形石鹸収集、西国三十三所巡礼、音楽鑑賞、映画鑑賞(特にスターウォーズ)、水泳、自転車、温泉などが好きです。

最近の趣味は、自分の息子たちにハンドトリートメントを教えること。

敬老の日にハンドトリートメントをプレゼントできる子どもたちになってほしいと思っています。


私がアロマセラピストになった理由


19歳の時にたまたま訪れたリラクゼーションサロンでアロマテラピーの存在を知りました。

10代の時から寝つきが悪かった私ですが、夜にラベンダー精油をディフューザーで焚いたところ睡眠が改善されたのです。

このことがキッカケで、アロマテラピーにのめりこむようになり、アロマセラピストの道を目指すようになりました。


私の好きな精油


私が1番好きな精油は、ローズ・オットーという精油です。

女性ならお好きな方も多いかと思いますが、あの華やかな薔薇(バラ)から抽出され、1滴を採取するのに薔薇200個分が必要だと言われるくらいとても貴重で高価な精油です。

大変貴重な精油なので一般的な5mlの精油瓶と違って1mlで販売されています。




瓶の大きさが全然違いますね!

このローズ精油は【精油の女王】とも呼ばれていて、うっとりしてしまうくらいフローラル調のいい香りがします。


佐藤さんもローズの香りにうっとり…。



油木田もうっとり…?



なんだかニヤニヤしてますが…。


ローズは、アンチエイジングや女性特有のトラブル(更年期や月経不順、PMSなど)に役立つので、女性の強い味方になってくれる精油のひとつですが、とても高価な精油ですので私は特別な時に使うようにしています。


ローズに似た香り【ゼラニウム】


ローズは、たくさん種類がある精油の中でも桁違いに高価格な精油です。

ですがローズに香りが似ている精油が、実はBloomにはあるんです!

それがゼラニウムという精油。



このゼラニウム精油は葉っぱから抽出される精油です。

一部の参考書には花と葉と記載されているものもあります。


葉っぱから抽出されているのにフローラル調のローズを思わせる香りがするのです。

その理由のひとつは、ローズと共通する香りの成分が含まれているから。

ローズと共通の成分があるということもあって、このゼラニウムもスキンケアや女性特有のトラブルに役立ちます。

また、安心感を与えてくれ、精神的な疲労感をサポートしてくれる精油です。


ここ最近のゼラニウムを使った私のおすすめブレンドは


  • ゼラニウム
  • ベルガモット
  • ラベンダー

です。


リラックスさせてくれるブレンドですね。

先日おきた大阪北部地震や大雨の影響もあって皆さん不安な気持ちがあるかなと思い、Bloomの玄関にもこのブレンドでアロマをたきました。

落ち込んでいるときや、気持ちを切り替えたいときに、アロマテラピーはとてもおすすめです。


Bloomに入ってから、このご挨拶の記事を上げるまでに時間がかかってしまいましたが、これからは定期的にブログを更新していきますのでよろしくお願いします。

次回のブログは、佐藤さんの自己紹介です。




  
1