アロマトリートメントルーム
ブログ一覧

ホーム ≫ 月月アーカイブ

Bloomの求人について(鍼灸師の方へ)

2017.09.26 11:46

セラピストの市原です。今日は、Bloomの求人についてのお話をさせていただきます。

今年の6月に大学の合同就職説明会に参加させていただき、多くの方がアロマセラピーに興味を持たれていることを知りました。そして、ブースに来られた方は、ブラムスグループがアロマセラピーを取り入れていることも見て来場してくださっていました。

なぜ鍼灸整骨院でアロマセラピーをするのか

小島鍼灸整骨院は、20年前に柔道整復師、鍼灸師である代表の小島が開院。(余談ですが、患者様は 今の中村院長を小島さんだと思われている方もあるのですが、代表と院長は別の人なんですよ。)

話を戻しますが、小島鍼灸整骨院は阪急 豊中駅から徒歩5分ほどの路地を入った所にあります。駅前ではないですが、朝から夜まで患者様が沢山来られています。沢山の方が来られるということは、沢山の身体の悩みがあるということです。今から四年前に、そんな患者様の多様な悩みに対応出来るようにと取り入れられたのが、アロマセラピーでした。

例えば、女性疾患や精神的な要因からくる不調など、アロマセラピーは治療ではありませんが、症状の緩和に役立つことがあります。もちろん、院の治療で対応出来ることもあるのですが、アプローチの方法(代表の表現を使うと「手段」^ ^)が多い方がより改善が早かったり、喜んでいただけることに繋がると考えています。

ですので、アロマセラピーは院内ですが、完全な個室スペースを設けてプライバシーの守れる空間で、フェイシャルや1時間以上の全身アロマトリートメントを受けていただけるようにしています。

鍼灸とアロマのこと

小島鍼灸整骨院には、女性鍼灸師の先生がいます。話していて、アロマセラピトと感覚がとても似ている点が沢山あります。鍼灸の特徴として、部分的な不調という捉え方よりも、気血水の流れ、精神を含めた全体的な不調を診て治療を施すことが多いですね。アロマセラピーも、肩こり、冷え、頭痛、女性特有の悩み、睡眠の悩みなどをホリスティックな観点から捉えて、精油やメニューの選択や施術の組み立てをします。

月に何人もの患者様が、鍼灸治療を受けらた後にブルームに移動されアロマトリートメントを受けられす。鍼とアロマの相乗効果で回復が早くなることが多くみられます。ですので、受けらたほとんどの方が定期的にこの流れで通われています。

鍼灸師の方に求めること

一つは、この鍼灸とアロマの良さを理解していただき治療を行っていただけると、今より多くの方に受けていただけるようになります。
もう一つは、経験を積んでいただいた後に、この鍼とアロマの流れを1人で施術することで、多様な患者様に対応していただくことが出来ればと考えています。
小島鍼灸整骨院は長い歴史がありますが、Bloomはまだ始まったばかりですので、新しい方も一緒に『ブラムスグループのアロマセラピー』を作っていっていただけると嬉しいです。


興味のある方は、一度是非、院やアロマトリートメントルームを見学にきてくださいね。

  
1