アロマトリートメントルーム
ブログ一覧

ホーム ≫ 月月アーカイブ

花粉症対策アロマスプレー

2016.03.08 16:04

こんにちは。

今日は暖かい一日になりました。

患者さんが「今年は梅が早かったけど、桜も早いのかなぁ」と心配されていました。
「桜祭りや入学式に合わせて咲いてほしいですねー」とお話ししていました。

『いかなご』や『わかめ』などの話をしていると、春の楽しみは沢山あるなぁと嬉しくなりました。


ですが、同時に花粉症の方にとってはツライ季節ですね。

小島鍼灸整骨院の受付では、3月から「花粉症対策アロマスプレー」を置いています。

患者さんが受付で次回予約を取られるときに、シュッと一吹きされる方もあります。

先生達は、花粉症の患者さんには顔の近くにティッシュに垂らしたユーカリ精油を置いたりしているようです。
「すっきりした!」との声も耳にします。


花粉症の対策として、ユーカリやペパーミントを嗅いでいただくのもおすすめですが、
ストレスや疲労や睡眠不足なども関わりがあるようです。

また、花粉症の症状が出ることで、それがストレスや睡眠不足につながるという悪循環になりかねません。

この時期は、その他のご体調にもよりますが、ユーカリやペパーミントを嗅いでいただきながらトリートメントを
することも多いです。

首や肩のコリが緩和されることで、鼻の通りがスーッと良くなる方もあるんですよ。

マスクで回避したり、お薬の服用も併用しながら、精油やアロマトリートメントもお試しください。

  
1