アロマトリートメントルーム
ブログ一覧

ホーム ≫ 月月アーカイブ

薬膳酒を作ってます

2016.02.21 17:24

今日の豊中は、日が差してとってもよいお天気です。
太陽は有り難いなと思います^ ^

Bloomの市原です。


先日、寝具やさんが開催される「薬膳酒のワークショップ」に行きました。
何故、寝具やさんが?と思われるかもしれませんが、こちらでは「安眠」に役立つ様々なワークショップが行われているそうです。

薬膳酒で体調を整えたり、身体を温めて質の良い眠りを得られるように、ということで開催されているようです。勉強になりました。


それも、生薬を20種から選べたので、とても贅沢。これだけの種類を自分で揃えるのは難しいですよね。


アロマ同じで、アロマを始めたい方からも良く耳にしますが、「一度に精油を沢山買っても使い切れないし。。」と言われます。
そういう風に迷われている方には、「まず、好きな香りを1本買って使ってみてください」とお勧めしています。

そして、少し慣れて次が欲しくなったら、また好きな香りを買い足して。。。というふうに沢山の種類を揃えなくても、
使いきれる分だけを揃えてもらうことが一番いいと思います。

こういったワークショップやレッスンは、生薬やハーブや精油を選べることもいいですよね。


奈良の老舗のお薬やさんが、各生薬の説明してくださり、アドバイスを受けながらブレンドしました。

作りながら、出来上がっている薬膳酒を試飲させてもらったのですが、本当に身体の中からポカポカ温まる感じで、
帰る頃には少し汗をかくぐらいになっていました。

「家に帰ってお酒に漬けて、1カ月経過してから、飲み始めてください。」と。

楽しみ、楽しみ、楽しみ。

家に帰り、早速、ホワイトリカーに漬けました。

現在、3週間程が経ちました。
良い感じに熟成してます。

生薬をオリジナルでブレンドしたので、どんな味に仕上がるかは、飲むまでわかりません。
なつめ、クコの実、はと麦、しょうが、陳皮、ウコン、甘草。。。

お酒は、それ自体、血流が良くなるので昔からお薬のような飲み方をされていたそうです。
アルコールに生薬やハーブをつけると、水には溶けない成分が抽出できて、それを取り入れることができます。
アルコールと生薬の成分の相乗効果が得られるのですね。

薬草茶やハーブティで飲む時の水溶性の成分とは少しことなるので、
これを考え出した昔の人はやっぱりすごいなぁと、改めて歓心します。

あと、1週間の我慢です!

これで春をスルッと乗り切れそうです☆

私もエアリアルヨガ

2016.02.06 17:54

こんにちは
Bloomの市原です。


河南先生のブログにもありましたが、私も先生達と一緒に池田のエアリアルヨガに行ってきました^ ^
さつき鍼灸整骨院の2階にある「スタジオ CORE」 ←クリックしてください。


ヨガを体験するのは、人生で3度目くらいです(多分です。)

このところ、忙しかったり、睡眠が少なくなっていて、身体が少し固くなっていました。
以前ヨガをした後は、1度目も2度目も身体がスッキリと楽になったので、今回もとても楽しみでした。

それも、ニューヨーク発祥のエアリアルヨガということで、未知の世界です。
エアリアルヨガは、空中ヨガとも言うそうですが、ハンモックを使ってストレッチしたり、逆さまになったりするんですね。


以前、テレビで見て「身体によさそうだなぁ」と興味はあったのですが、自分が出来るかどうかは正直ちょっと不安でした。
私は、運動神経があんまり良くないので、無理は決してしないで「出来なかったらギブアップしよう!」くらいの気持ちで行きました。。。


でも実際にスタジオに行って、大きな頑丈な布(ハンモック)を目にすると、それだけでとっても安心できました。


すごく大きな布が天井からしっかりとぶら下っています!


そして、インストラクターのSiori先生が、1人ずつ背の高さなどを確認して、ハンモックの長さを調整してくださいました。
これでさらに安心。


まずはじめは、ゆーっくりと呼吸を整えて、心と身体の準備をしていきました。

そして、いきなりハンモックに絡まるのではなく、片手だけ手を掛けたり、片足だけ足を掛けたり。。
私でも無理なくできる事からのスタートでした。

そうしていくうちに、だんだんと布を信頼するような感じがしました。
水泳で言うと、顔をお水につけて、次はビート板でバタ足をするみたいな感じかもしれません。


それから、布を使いながら、首や肩や足や背中を順番にゆっくりとストレッチをしました。


身体がほぐれてくると、ハンモックに乗ることも出来そうな気がしてきました。
(実際には、ちょっと上手く乗れなくて先生達に笑われましたが、いつものことなので気にしないで続けました☆)

それから、逆さまにもなりました☆


普段慣れていない人(私)が床の上で逆立ちをしようと思ったら、身体のあちこちに力が入ったり、怖かったりしますが、
エアリアルヨガでやると、ゆっくりと体勢を変えながらできるからか、いつの間にか逆さまになっていました。


ビート板を使ってバタ足をしているうちに、あれ?クロールも出来るかもという感じです^ ^


ヨガでは、逆さまになると血がキレイになると言われているそうです。
すごくわかる気がします。
時間をかけてストレッチをしたせいもありますが、血の巡りが良くなったようなスッキリとした感じがしました。


もちろん個人差はあるかと思いますが、
私は、コリから固まって上がりにくかった左腕が上がりやすくなり、肩の張りも楽になりました。

布を使った運動でリンパ節も緩んだようで、むくみもかなり改善していました。


翌日は、一段と身体が軽くなっていました。
行って良かった^ ^


最後には、アロマの香りの中で、呼吸を整えて終わりました。


みんなで写真を撮るのにどんなポーズにするか、相談しているところです


そして、こんな感じになりました


オススメですよ。

  
1