アロマトリートメントルーム
ブログ一覧

ホーム ≫ 月月アーカイブ

介護アロマの講習会に行ってきます

2015.06.26 17:27

こんにちは。

アロマ担当の市原です。

6月も今日で最終ですね。
私が生まれた京都では、祇園祭(ぎおんさん)の頃に梅雨が終わると言われています。
もうすこしですね。

今日はお知らせです。
小島鍼灸整骨院のアロマトリートメントルームに名前がつくことになりました!
なぜ、いままで「アロマトリートメントルーム」と呼んでいたかというと、
単純にしっくりいく名前がなかったからなんです。
それが社内外で話をしているうちに名前が決まりました。すごく気に入ってます。

どんな名前になるかは7月にお伝えいたしますね^ ^

今まで意識していなかったのですが、名前がつくことで、さらにアロマルームへの愛情が深まりました。
不思議ですね。名前ってすごく大事なんだと改めて気がつきました。(気づくの遅いですよね。)


さて、7月のアロマの日程ですが、少し日に偏りがありご迷惑をお掛けします。

7月には、「介護アロマ」の講習会に行くことになっています。
その為に、日程の都合がつかずご予約が取りにくいかもしれません。
本当に申し訳ありません。

私は今年の春より、豊中市の介護老人保健施設でアロマハンドトリートメントをさせていただいてます。
今は、通所の方と入所の方へのトリートメントですが、ゆくゆくはご家族にも利用していただきたいです。。

私の母も3度の脳梗塞を患ったのですが、施設にも脳梗塞の後の方もいらっしゃいます。
トリートメントすることで、冷えの改善や痛みや緊張の緩和などを感じていただいているようです。

7月の介護アロマの講習会では、小島鍼灸整骨院でもプラスになるようにしっかり勉強してきます。

昨年TVで話題になった認知症のアロマについても当初から現在でも、
質問される方が続いています。

アロマがいろいろな場面で活用できるということが世間でも、小島鍼灸整骨院内でも
広がってきていることが嬉しいです。

小島鍼灸整骨院では、アロマのハンドトリートメントやフットトリートメントの無料体験を実施中です。
体験をされたい方は、どうぞお気軽にお声かけ下さい。


豊中温泉からアロマトリートメント

2015.06.11 14:03

こんにちは。

アロマ担当の市原です。

小島鍼灸整骨院は、阪急の豊中駅から徒歩3分のとても便利なところにあります。
そして、院に来られたことのある方は、ご存知だと思いますが、
目の前には「豊中温泉」があります。


ここのお風呂は、いまだに「薪」で炊かれているんですよ!

とても人気があるので、オープン前は何人も人がならんで待っておられます。
TV取材もあるそうです。

アロマトリートメントルームの前には木材がおいてあり、ご主人が毎日薪を割っておられます。

私はお風呂やさんが大好きなので、本当はすごく入りに行きたいんですが、
職場の前なので、通るときはいつもお仕事がある時で、まだ入れていません 笑


お風呂といえば。。。

子供の頃、近所の友達と5人くらいでスイミングスクールに通っていました。
すっかり泳ぎにはまっていたんですね。プールはすぐに行けないので、思いついたのがお「風呂屋さん」でした☆
夏休みだったので、みんなで近くのお風呂屋さんに行って、先生と生徒役に別れて
スイミングスクールごっこをしていました。

時間が早くて空いていたので、スクールの怖い先生の真似をしたりしながら、かなり調子よく泳いでいたら。。。。。
突然、バッシャ!!っと扉が開いて、番台に座っていたはずの奥さんが
仁王立ちになって立たれていました(恐)

ものすごい大きな声で「もう、あがりなさーい!!!」と叱られてみんなで急いでお風呂屋さんを出て行きました。

あー、楽しかったなぁー。。。でも、ごめんなさい。。。
今なら、分別はつきます。


お風呂屋さんを見るたびに、このことを思い出すのですが、

ちょうどそんな雰囲気を保っているのがこの豊中温泉です。
だから、ここにくるたびにちょっとホッとした気分になるのです。


お風呂の後にアロマ受けたいなぁ。。。と憧れつつ、セラピストが私だけなので、
叶わないのですが、ずっーと想ってます。

なので、先日、豊中温泉にお願いしてアロマの案内をおいてもらうことにしました。


そうしたら、すぐにご予約があり、トリートメントを受けに来てくださる方がありました。
健康に対する意識がとても高い方でした。お忙しい中でも、時間を見つけては
「お風呂やアロマを受けたりして予防をしてるんです。」とおっしゃっていました。


そういう心の持ち方で、お風呂に入ったり、アロマトリートメントを受けたりされることは、
すごく素敵で、お仕事に対するプロ意識を感じました。
長い間、体調を崩すことなくお仕事を続けられているそうです。


「メンテナンス」とか、「自己管理」とか、口でいう事は簡単ですが、
なかなか実行に移せないものです。身体に対しても心に対しても。


見習おう!と思いながら、トリートメントをさせていただきました。

お風呂屋さんに8時間くらい行きたいです^-^

  
1