アロマトリートメントルーム
ブログ一覧

ホーム ≫ 月月アーカイブ

ピーターラビットとカモミールティ

2015.01.26 19:47

こんばんは。

アロマ担当の市原です。


今日は雨も降って寒いので、

カモミールのミルクティを作りました。


「ピーターラビットのおはなし」には、お腹が痛くなったピーターに

お母さんがカミツレ(カモミール)を煎じて飲ませてあげるシーンがあります。

穏やかなカモミールティは、お子さんにも飲みやすく、

眠れないとき、冷えているとき、風邪を引きそうなときなどに、

おすすめです。


一般によく飲まれているのは、

カモミールローマンではなく、カモミールジャーマンです。


今日は、はじめてミルクティにしてみましたが、

香りも味も優しく、身体が温まりました。

今度は、黒糖を入れてみたいと思っています。


皆さんもできるだけ、暖かくしてくださいね(^-^)

笑ってくださいね

2015.01.20 10:32

こんにちは

アロマ担当の市原です。


12月から風邪やインフルエンザが流行っていますね。

テレビや雑誌、あらゆるところで対処法や予防法が繰り返し取り上げられていますね。


温める、水分を摂取する、手洗い、睡眠、栄養を取る。。。など。

そして、普段からできる事は、免疫を高めておくことも大切なので、

もちろんアロマもおススメです。

院の待合室では、この季節、

ティートリーユーカリラベンダーレモンなどをディフューザーで焚いています。

香りを決めるのは、3人の受付さん♪毎朝、その日担当の受付さんが精油をブレンドしています。


ハーブティーなら、エキナセアやエルダーフラワー、カモミールも飲みやすいですね。


そして、『笑うこと』も良いですよね。

笑うとウィルス等と闘ってくれるNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化され

免疫を上げるという仕組みだと、どこかで聞かれたことがあると思います。


その『笑うこと』って?

普段の生活の中で、楽しい時や、面白い話を聞いて笑うことがあれば、ベストですね。

でも、怒っている時、イライラしている時、悩みがある時、寂しい時って、

笑うことを忘れてたりしませんか?顔の筋肉がこわばっていたり。


私は、一日中、人と接している日と、

ほぼ一日中、一人でパソコンに向かっている日があるのですが、

気がついたら「あっ、今日、笑ってない。。」っていうこともあります 笑

そういう日は友人に「10分だけしゃべってー!」って、電話をかけるんです。

ワガママですけど。


それ以外にも、人に迷惑をかけない方法もあります。

最近のブームは、漫才の動画を見ることです。

それも決まって、必ず「フットボールアワー」

私の中で、一番面白いコンビです。100%オモシロイですよ。


残念ながら、動画は今、ニュースになっていますが、

免疫力を高めるために視聴するのが、良いと思いませんか?


試してみてくださいね、「フットボールアワー」も☆


もちろん、アロマトリートメントも☆☆






  
1