アロマトリートメントルーム
ブログ一覧

ホーム ≫ 月月アーカイブ

アロマトリートメントルームもお世話になりました。

2014.12.30 00:10

こんばんは。


アロマ担当の市原です。

皆様、今年一年、ありがとうございました。


小島鍼灸整骨院のアロマトリートメントルームは、昨年12月からスタートして、

1年が過ぎました。


今年の12月には、アロマフェイシャルも導入し、

今では、患者様に様々な形で、トリートメントルームを利用していただけるようになりました。


この13ヶ月間、先生達、受付さん達と、アロマについて、沢山話して、相談して、

いっぱい、いっぱい、お世話になりました。


そして、アロマを利用されている方々には、

暖かい言葉や、愛情を沢山もらっています。(私の方がいただいていて、すみません!^_^)

「小島鍼灸整骨院でアロマを受けられて、良かった。」と言っていただけたり、

アロマファンになられた方、月一回受けられるアロマを楽しみにされているお話とか。

みんなでいつも「嬉しいねぇー」と言い合っています。


これからも「小島鍼灸整骨院のアロマ」が皆さんのお役に立てるように、

努力してまいりますので、2015年もどうぞ宜しくお願い致します。


それでは、良いお年をお迎えください。


           アロマ担当   市原徳子


冬至ですね

2014.12.22 18:29

こんばんは。

アロマ担当の市原です。


今日は冬至。一年で一番、日が短かい日でした。

寒いはずです。


ゆずのお風呂の日。

温まりますね。


アロマトリートメントルームでは、フットバスに入っていただく際に、

バスソルトに精油を加えたものをお湯に入れています。

グレープフルーツや、ラベンダーやローズマリー精油など。


フットバスの時に、ゆず風呂やみかん風呂のお話しになることがあります。

バスソルトの作り方もお伝えしたりするので、実践されている方も結構いらっしゃいます^-^

最近は、入浴剤も色々な種類のものが出ていますが、天然のものも良いですよ。


そういえば、私の母は、体に良いと聞いたものを、色々試してみるのが好きでした。

湯船には、みかんの皮や炭を入れたり、お米やさんでもらった米ぬかで体を洗ったり。


お風呂ではないですが、薬草茶もかなり長い間、煎じてくれていました。

どくだみ、はと麦、柿の葉、クコの実。。。


そういうものが、記憶に残っていて、今の仕事に繋がっているのかもしれません。


アロマセラピーを含む植物療法も歴史が古く、伝統的なものです。

日本の風習とアロマ、両方を活用すると、幅が広がりますね。





























大切なこと1

2014.12.08 14:49

こんにちは。

アロマ担当の市原です。


あっという間に、師走ですね。

バタバタと公私共に忙しくなる時期ですね。気持ちも気忙しくなったりと。


今日は、ちょっとプライベートの話です。


私が、自分にとって大切にしている時間の一つに、

『コーラス』があります。歌です。

もう始めて7年位になりますが、あまり知っている人はいません。何故かわかりませんが(^ ^)

今回は、クリスマスが近いので、出来るだけ参加したいと思い、行ってきました。

聖歌とかジョンレノンの『Happy Xmas』を歌いました。どれも深〜い意味がある曲ですね。

ハーモニーになると、とても綺麗な響きです。


何故、大切な時間なのかといいますと、

歌っている時は、自分と周りの人の声を聞くために、耳だけに神経が集中するんですね。

そうすることで頭が空っぽになって、とってもリフレッシュになるんです。

そして、腹筋に力を入れて声を出すことで、姿勢も循環も良くなるようです。体もスッキリします。

あとは。。単純に、歌を歌うことと、コーラスのメンバーの方達が大好きなんです♪^ ^


今は時々、コーラスにも参加していますが、

10年ほど前は、子供達が小さく手がかかる頃に、家族の病気が続いた時期が何年間もありました。

その時は、自分の時間どころか、自分の顔を洗ったかもわからないくらいにドタバタしていました。

人それぞれに、色んな時期があるんでしょうね。


12月からアロマフェイシャルが始まって、もう数名の方が受けられました。

70歳代の方々なんですが、時にはとても深いお話をしてくださいます。

たくさん乗り越えてこられて、今は、ご自分のことを大切にされているように感じます。


私は、人の体に触れる仕事なので、心身、自分のメンテナンスをして、

今は、出来るだけ良いコンディションでいれるように心がけています。

今月は、28日が最後の日になります。

ご予約が混んでいる日もありますので、お早めにお問い合わせくださいませ。


忙しい12月ですが、休息を取りながら、事故やけが、体調に気をつけてくださいね!



  
1