アロマトリートメントルーム
ブログ

はじめまして。油木田です。

2018.07.10 15:00

こんにちは!

今年の2月から正式にアロマトリートメントルームBloom(ブルーム)に加わりました、アロマセラピストの


油木田 恵美(ゆきた めぐみ)


と申します。

今回のブログは、私のことや好きな精油について書いていきたいと思います♪


私のプロフィール


1988年生まれ、今年30歳になります。

小学1年生と幼稚園年長の男の子兄弟の母親です。

固形石鹸収集、西国三十三所巡礼、音楽鑑賞、映画鑑賞(特にスターウォーズ)、水泳、自転車、温泉などが好きです。

最近の趣味は、自分の息子たちにハンドトリートメントを教えること。

敬老の日にハンドトリートメントをプレゼントできる子どもたちになってほしいと思っています。


私がアロマセラピストになった理由


19歳の時にたまたま訪れたリラクゼーションサロンでアロマテラピーの存在を知りました。

10代の時から寝つきが悪かった私ですが、夜にラベンダー精油をディフューザーで焚いたところ睡眠が改善されたのです。

このことがキッカケで、アロマテラピーにのめりこむようになり、アロマセラピストの道を目指すようになりました。


私の好きな精油


私が1番好きな精油は、ローズ・オットーという精油です。

女性ならお好きな方も多いかと思いますが、あの華やかな薔薇(バラ)から抽出され、1滴を採取するのに薔薇200個分が必要だと言われるくらいとても貴重で高価な精油です。

大変貴重な精油なので一般的な5mlの精油瓶と違って1mlで販売されています。




瓶の大きさが全然違いますね!

このローズ精油は【精油の女王】とも呼ばれていて、うっとりしてしまうくらいフローラル調のいい香りがします。


佐藤さんもローズの香りにうっとり…。



油木田もうっとり…?



なんだかニヤニヤしてますが…。


ローズは、アンチエイジングや女性特有のトラブル(更年期や月経不順、PMSなど)に役立つので、女性の強い味方になってくれる精油のひとつですが、とても高価な精油ですので私は特別な時に使うようにしています。


ローズに似た香り【ゼラニウム】


ローズは、たくさん種類がある精油の中でも桁違いに高価格な精油です。

ですがローズに香りが似ている精油が、実はBloomにはあるんです!

それがゼラニウムという精油。



このゼラニウム精油は葉っぱから抽出される精油です。

一部の参考書には花と葉と記載されているものもあります。


葉っぱから抽出されているのにフローラル調のローズを思わせる香りがするのです。

その理由のひとつは、ローズと共通する香りの成分が含まれているから。

ローズと共通の成分があるということもあって、このゼラニウムもスキンケアや女性特有のトラブルに役立ちます。

また、安心感を与えてくれ、精神的な疲労感をサポートしてくれる精油です。


ここ最近のゼラニウムを使った私のおすすめブレンドは


  • ゼラニウム
  • ベルガモット
  • ラベンダー

です。


リラックスさせてくれるブレンドですね。

先日おきた大阪北部地震や大雨の影響もあって皆さん不安な気持ちがあるかなと思い、Bloomの玄関にもこのブレンドでアロマをたきました。

落ち込んでいるときや、気持ちを切り替えたいときに、アロマテラピーはとてもおすすめです。


Bloomに入ってから、このご挨拶の記事を上げるまでに時間がかかってしまいましたが、これからは定期的にブログを更新していきますのでよろしくお願いします。

次回のブログは、佐藤さんの自己紹介です。