尼崎市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

身体のことでお困りなら私たちにおまかせください。

よくある質問

2016.12.19 16:27

Q:どのような症状で整骨院に行ったら良いですか?

A:筋肉もしくは関節に発生する痛みや違和感です。少し筋肉が突っ張るけど怪我ではないからと自己判断し慢性的な痛みに変化するケースもございます。身体の痛みや違和感に気づいたら早めにご相談ください。

Q:車や自転車でも大丈夫ですか?

A:大丈夫です。ひまわり整骨院尼崎は駐車場が1台分あります。(詳しくは院案内のページをご覧ください)自転車も院の前か院の正面の中村鉄工所さんの前に駐輪してください。

Q:来院しようと思いますがどうしたら良いですか?

A:まずは06-6401-0855までお電話してください。当院は予約優先制になっていますので来院していただける時間を相談してください。

Q:治療費はどれくらいかかりますか?

A:強固な固定が必要となる場合を除き3割負担の方で1200円以下です。(詳しくは料金についてのページをご覧ください)

Q:施術時間はどれくらいですか?

A:症状によっても変わりますが初診の場合30分~1時間を目安にしてください。時間がない場合はその事をお伝えしていただくと施術のやり方を調整し時間までに終了できるように工夫いたします。

Q:小さな子供がいるのですが一緒に行けますか?

A:大丈夫です。予約をお取りいただく際にお子様と一緒に来院されることをお伝えください。お子様が騒いでも大丈夫な時間帯に予約を取らせていただきます。施術中は受付がお子様を見させていただきます。

Q:身体の不調はいつも感じつつも忙しくて時間がありません…

A:当院は土曜日も19時30分まで、祝日も12時まで診療受付を行っております。月に一度くらいしか来院できない患者さまには自費治療になりますが長時間施術を受けていただけるメニューも用意しております。

Q:交通事故は診てもらえますか?

A:大丈夫です。交通事故の場合基本患者さまの負担金は0円になります。詳細についてはこちらからご確認下さい。

 

ひまわり整骨院尼崎 交通事故治療

2016.12.19 16:22

不幸にも交通事故に遭ってしまったら ⇒ 教習所や免許更新時にも勉強しますが最初の事故対応はとても大事です。事故対応について簡単ですが紹介させていただきます。

事故に遭ってしまった時の対応

①現場からの避難、負傷者の救護

自身や同乗者に怪我がないかを確かめ安全な場所に避難しましょう。負傷者がいる場合は安全な場所で救急(119番)に通報し無理のない体勢で救護を待ちましょう。

②二次災害の防止

現場が道路上であった場合、後続車が追突事故を起こしかねません。発煙筒や非常停止板などで、後続車に事故があったことを知らせると共に積荷などが散乱していた場合は速やかに片づけましょう。後で事故の状況を検証しなければならないので、動画や写真を撮れれば撮ってください。

③警察への通報

軽微な事故でも、警察(110番)に通報するのが運転者としての義務です。届け出がされていないと、後で事故証明が欲しいと思っても発行されません。

④車両ナンバーや連絡先の交換

事故が単独ではなかった場合、相手の車両ナンバーや免許証の情報を控えましょう。後で連絡が取れなくなることも考えて、出来るだけ多くの情報を取得した方が良いでしょう。最近では、スマートフォンで動画などを簡単に取れる様になっていますので活用しましょう。

④目撃者の確認・証言依頼

目撃者がいた場合は警察の事故検証の時に立ち会ってもらうように依頼しましょう。時間が取れなくてその場では証言していただけなくても、連絡先を聞き証言していただけるように頼みましょう。

⑤保険会社への連絡

任意保険に加入しているのであれば、保険会社に連絡しましょう。保険会社は事故対応のプロですので、慌てている状況でも的確に行動を指示してくれます。近年では事故に特化したサービスを提供している保険会社も増加しており、契約時に解らないまま補償サービスに加入している場合があります。保険証券を確認の後、不明な点がございましたらコピーしてご相談時にお持ち下さい。ご不明な点を明確にしておくことで後の対応も円滑になります。

⑥医師の診察

警察の現場検証が終わり、全ての報告連絡が終わりましたら、自身のために医師の診察を受けましょう。事故を起こした時は何も感じていなくても、後から痛みが襲ってくることがあるのが交通事故での怪我の特徴です。自分で判断せず医師(整形外科)の診察を受診してください。

最初の診察は整形外科で

事故の最初の診察は、整形外科で行います。そこで診断書が発行され、損害賠償の請求に必要になります。診断書は事故後、すぐに作成しなければ有効なものとみなされませんのでご注意下さい。診断や症状固定は医師でしか判断できませんので、整形外科への通院は必要ですが、整形外科は待ち時間が長い所が多く続けて通院するには不便です。また筋肉や関節へのアプローチが少なく頸椎カラーによる固定と湿布などの痛み止めで治療が終了することも多く、事故治療の初期段階に適しているとは個人的には思いません。人が診て人が治療することが、様々な症状が発生する交通事故の患者さまには必要だと思います。筋肉や関節の状態にあわせて治療のやり方が変えられる整骨院と、診断できる整形外科へ同時通院することが、当院では交通事故治療の最善策だと考えます。次に、整骨院に通院する利点をいくつか挙げてみましょう。

 

★交通事故の治療で整骨院に通院する利点

●待ち時間が少ない

最近は予約をお取りいただき、診療させていただく整骨院が多くなりました。ひまわり整骨院尼崎や、グループ院もすべてが予約優先制です。理由は患者さまの待ち時間を無くすことができるからです。私たちブラムスグループも、全院予約優先制です。待ち時間なく治療を受けることができます。

●診療時間が長く土日祝も対応している

ひまわり整骨院尼崎では、土曜日は終日、祝祭日も午前中診療しており、仕事が忙しく来院できない患者さまにもご来院できる体制を整えています。当グループの小島鍼灸整骨院は、土日祝祭日も13時半まで診療受付しています。詳しくは、お近くのブラムスグループのホームページをご覧ください。

●筋肉の治療が多い

首や肩のような可動性が大きな関節になると、関節の不具合を治しただけでは症状は変わらず、筋肉の治療が必ず必要になります。整骨院は筋肉を治療する事にかけては、特に優れていますので、交通事故治療に整骨院が強い理由になります。

最後に…

突然何の前兆もなく交通事故にあってしまいどうしたら良いのかわからない方がほとんどだと思います。当グループでは交通事故の勉強会を開催し、どうしたら患者さまが一番早く治るのかを日々追求しています。ひまわり整骨院尼崎でも随時無料ご相談もしておりますのでまずはお電話ください。

 

ひまわり整骨院尼崎 ≪肩こりとは≫

2016.12.19 16:18

肩こりといっても、その病態は複雑で様々な症状を発生させます。一晩寝れば治るものから頭痛や、めまいを伴うもの、手のしびれが出現する場合もあります。また心筋梗塞や狭心症などの、重篤な症状の合併症として出現する場合もあります。筋肉だけの問題でも、何も治療せず放置しておくと、慢性的な強い症状へ変化していく可能性も考えられますので治療が必要な症状です。

≪筋肉が原因の肩こりは不良姿勢になっている≫

就寝時や仕事時の不良姿勢の連続が原因となるのですが、肩こりを発生しやすい姿勢とは

①猫背

②頭が身体の軸よりも明らかに前方に位置している

③肩関節が前方かつ内側に入っている(巻き肩)

などが見られます。

その様な姿勢の方は、骨格が原因だけではなくお腹の筋肉や首の前の筋肉が縮んでいます。そこを伸ばすだけでも、ある程度の改善はできます。

≪肩こりを放置していると駄目な理由≫

痛みは全て脳で感じています。痛みを脳が感知すると、筋肉を固くしたり血管を拡張したりするので、これが頭痛やめまいに繋がる場合があります。またいつも同じ場所に痛みを感じていると、その周辺の筋肉は力を抜くことが出来なくなり、不良姿勢や身体の歪みの原因になります。

痛み ⇒ 身体の緊張 ⇒ 身体の歪み ⇒ 痛み

の無限ループを繰り返すことになり、肩こりが治らないのです。

≪肩こりを治すには?≫

まずは筋肉の緊張を取りましょう。運動や寝る事でも、筋肉の緊張は取れます。身体がリセットしたと認識できたら良い姿勢を保ちます。これが自分で出来ていれば理論的には肩こりは治ります。しかし肩こりをいつも感じている方は、これが出来ていないので出来たと自分で認識する必要があります。

ひまわり整骨院尼崎では姿勢チェックアプリをご用意

当院では治療後に姿勢チェックアプリを使った診断を行っていて、そのデーターで姿勢が改善していく様子を分かりやすいようにしています。手技によって固くなった筋肉を伸ばして得られる感覚だけではなく、目で見て視覚的にも脳に訴えることで肩こりを治療しています。また不良姿勢の原因になっている筋肉を自宅でも、ストレッチするように指導し、肩こりが治らない原因になっている、ご自身の習慣を変えていただいています。様々な方法により、肩こりと向かい合うことによって、身体だけではなく心理面でも肩こりが治る原因を作り出します。

≪肩こりについてのまとめ≫

脊髄を関節の組織で圧迫してしびれが出ていたり、靭帯が骨化するなど動かしたり触ったりしてはいけない症状もありますので、全ての肩周辺の症状を手技や運動療法だけで治すことはできません。しかしほとんどの原因は、筋肉が起こしています。肩こりは治らないと判断せず、一度治すために治療をしていただきたいと思っています。

0664010855