尼崎市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

身体のことでお困りなら私たちにおまかせください。

尼崎、杭瀬の整骨院ブログ『夏の思い出』

2016.08.24 14:09

毎日おったまげる暑さで…。
長時間外にいると、命の危険を感じます(*0*;)
ひまわり整骨院 尼崎 受付加藤です!

少し前になりますが、お盆休みに田舎の宍粟郡に行ってきました!なかなかの田舎加減です。コンビニに行くには車が必要となります。宅配ピザなんてないですよ‼届くまでにきっと冷めますね(’へ‘;)

今年は家族プラスご近所のちびっこも一緒に行き、貴重な自然体験をしてきました!

1日目は川でダイブしてみたり、魚や川エビを捕まえたり♪夜は庭でバーベキューをし、花火をし、尼崎では見れない数の星空観察☆彡田舎の朝晩は非常に涼しく、朝方は特に布団から出た足先が冷たく感じるほどでした。

2日目は上流に移動し、アマゴのつかみ取り体験!魚を握ったことのない子供たちは終始、魚のぬめりに悲鳴をあげておりました(Θ_Θ)またもや川遊びをし、そうめん流しに行き・・・なんとも充実した2日間でした‼


 

↑透明度も去ることながら、尋常じゃない冷たさです。。。

↑捕まえたアマゴは美味しくいただきました♪


川の水の冷たさのあまり、冷えて膝が痛くなってしまったのは歳のせいでしょうか・・・子守を任命され、小学生相手に大はしゃぎしたツケは大きく、しばらく筋肉痛に苦しめられました(;_;)後先考えず楽しめることなんて、最近ではあまりなかったことなので結果オーライですかね☆

そして、昨日。。。
盆休み前からサボっていたスイミングへ・・・安定の体の重さ・・・水をかいてもかいても進まない・・・何事にもサボるとツケがまわってきます…継続は力なりですね(’・_・‘)

運動不足ゆえに再発した坐骨神経痛とともに、今年の後半戦、頑張りまっす☆(‘∀’ )ノ

ひまわり整骨院尼崎が考える腰痛について

2016.08.18 11:32

ひまわり整骨院尼崎院では腰の症状に対して分類しそれぞれのタイプに応じて治療方法を選択しています。間違った治療方法を選択すると治らないばかりか悪化させてしまうこともあるので問診と検査をとても重要としていて初診時は特に時間が必要です。患者さまと共通の知識があれば良いと思いひまわり整骨院尼崎が考える腰痛のタイプと特徴、治療法について紹介していきます。

急性腰痛:筋肉が原因で起こる場合と体重を支えている組織が原因で起こる場合に分けられます。筋肉が原因であればアイシングや筋膜リリース療法、軽い運動療法で治療期間がかなり短縮できます。起き上がるのも辛いぎっくり腰でも筋肉が原因の腰痛であればひまわり整骨院尼崎が行う施術で治療効果がかなり期待できます。


体重を支える組織が原因で起こる急性腰痛は大変です。足にしびれと運動麻痺が起こっている場合は急性椎間板ヘルニアの可能性があります。椎間板ヘルニアは骨と骨の間にあるクッションのような役割の椎間板に強い力が加わった時に起こります。普通は関節の変形や持続的な作用で起こる症状ですが、まれに急に発症することがあります。急性椎間板ヘルニアは症例としてはあまり多くはありませんが、このタイプの腰痛では当院では整形外科の診断を優先しています。画像診断を受けてから検査をしたあとに可能であれば患部周辺の筋肉の治療をいたします。
体重を支える組織が原因で起こる腰痛で一番多いのは骨盤の関節に負荷がかかって靭帯を損傷して起こる腰痛です。この腰痛の特徴は触ったり圧したりしてもあまり痛みはありませんが座っていて立ち上がるなどの骨盤の関節に体重がかかる動きをすると強い痛みが出ることがこの腰痛の特徴です。治療法は骨盤をコルセットで固定します。このケースの腰痛は固定が一番大事です。お持ちでない方は当院でご用意したコルセットを装着していただきます。


慢性腰痛:筋肉が原因で起こる慢性腰痛は誰しもが経験するものです。スポーツや作業をしたあとに感じる痛みや違和感です。また同じ姿勢で長時間作業をしたり不良姿勢のまま寝てしまったりしても慢性腰痛の痛みや違和感は生じます。普通はすぐに回復して気にならなくなるのですが数日たっても痛みや違和感がとれない場合には関節が動きにくくなっていてその原因は筋肉です。その蓄積が慢性腰痛の原因です。運動もしくは治療をしないと自分自身の痛みを感じるメカニズムが関節の動きにくさや筋肉の固さを痛みとして認識し難治性の痛みに変化していきます。


骨格が原因の腰痛はしびれなどの神経症状の有無が重要になります。椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症と診断された方でもしびれや運動麻痺が日常生活に影響しない程度であれば腰椎周辺の筋肉の治療をした方が動きやすくなります。慢性腰痛の場合はひまわり整骨院尼崎ではマッサージ治療が主な治療法になります。固くなった組織に指を使って繊細に伸長することで慢性腰痛のほとんどの症状は軽減できます。

 

0664010855