尼崎市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

身体のことでお困りなら私たちにおまかせください。

ひまわり整骨院 尼崎の産後ケアブログ

2016.06.16 03:00

杭瀬、尼崎の皆さまこんにちは、ひまわり整骨院尼崎院 院長の内田です。

先日無事出産を終えた患者さまが赤ちゃんを連れて来院してくれました。産まれたばかりの赤ちゃんはとても可愛くずっと見ていたいです。。

私も孫が出来るまで、あと何年かかるかな?

出産後のお母さんの身体はとてもデリケート

産後のお母さんは身体の状態がとてもデリケートになります。

特に骨盤の関節や骨盤周囲の筋肉は緩んで不安定な状態になります。個人的な意見ですが出産後の骨盤に一番必要なのは安定性です。ならば骨盤の安定性はどうやったら作る事ができるのか?一番は継続した運動になりますが、産後すぐのお母さんは運動ができません。そうなると装具で固定する事が安定性を高めるために必要となります。

装具については基本的にはベルトのようなものを骨盤に巻きますが痛みを感じている方はその場所に応じてベルトを巻く高さが違います。産婦人科で指導があると思いますが10日経てば骨盤の状態も変化しています。教わった通り巻いているのに痛みやゆがんだ感じ、不安定性が出た時は巻き方を変えなければなりません。

産後のデリケートな骨盤に強いチカラを加えるのはNG

骨盤調整というと大きな力で骨盤を動かしてゆがみを直すイメージがあると思いますが、ひまわり整骨院尼崎は、緩んだ骨盤に対して強い力を加えるのはとても危険だと思っています。つまり産後すぐの方には骨盤の矯正などは行いません。

「産後の骨盤矯正」以外にも体形を矯正する方法はあるはず

私たちの骨盤ケアは骨盤の関節以外で身体全体のバランスをとり動きやすい身体を患者さまと一緒になって作っていく方法です。

産後の股関節の痛みや違和感、骨盤が開くことによる産後太りの予防など様々のケアプランを用意しております。

ひまわり整骨院尼崎院は、お母さんを応援します

私も経験してきましたが幼い子供を育てていくのは本当に大変です。特にお母さんは24時間子供と向き合い自分の身体には構っていられません。そんな中で身体の不調を抱えながら毎日過ごしているお母さんたちを少しでも楽にしたい。そんな気持ちでこのブログを書いています。身体のケアをすることで新たな気持ちで子供さんを育てていける。そのように感じていただければ嬉しく思います。

トップページ尼崎院

ひまわり整骨院尼崎スタッフの愛犬ブログ

2016.06.14 20:16

皆さん、こんにちは。

ひまわり整骨院尼崎 受付の後藤田です。

 

先日、17年7か月一緒に暮らしてきた愛犬ミミちゃんが天国へ・・・

 

半年以上、寝たきり状態が続き、家の中で介護。

おむつ交換、体位変換…と、夜中も関係なく介護をしていた私は、身体中が痛いところだらけ…。

そんな時は少しでもラクになるよう、ひまわり整骨院尼崎へ。

身体のケアをしてもらい元気に!!

みなさんも無理をせず、少しでも違和感があるときは是非、ひまわり整骨院 尼崎院へお越しください!

スタッフ一同、お待ちしております!

 

梅雨

2016.06.13 14:21

こんにちは!受付 加藤です☆彡

じめじめと湿度の高い日が増えてきましたね。

天候が不安定な時季はやはり体調も不安定な患者様も多くなります。

梅雨時季の気圧の変化は身体に様々な影響をもたらします。

頭痛や食欲不振、古傷の痛みなどなど。。。

避けて通りたい症状ばかり(;_\)

なので、今日は、少しでも気分よく梅雨を乗り切る為の対策をご紹介したいと思います♬


①お風呂に浸かるのが効果的!

 お風呂で溜まった水分や疲労物質をだし、血行促進をすることで老廃鬱もでやすくなり、むくみの改善にもなります。


②圧迫感のある服装を避け、軽くマッサージをしてみましょう!

 梅雨時季は体がむくみやすくなります。締め付けがきつい服装もむくみの原因に。

 足などのむくみやすい部位には、優しく流す程度でも構わないのでマッサージをしてあげると効果アリ☆


③十分な睡眠をとしましょう!

 気圧の変化は交感神経の興奮や、自律神経の乱れを引き起こします。

 睡眠時間を一定に保つことにより、自律神経が安定し、疲れを解消することができます。


④軽い運動をしてみましょう!

 体を動かすことにより血行が良くなり、筋肉をほぐすことができます。

 ラジオ体操もオススメですよ☆


このじめじめとした梅雨を乗り切ると。。。うだるような暑さが待ち構えているのでしょうが・・・☀

少しの工夫と対策で改善される症状もあります!

ひまわり整骨院 尼崎院は患者様にとって少しでもリラックスできる場所と時間をご提供できるよう日々、努めております。

お天気も悪く「な~~んかしんどいなぁ…」「体が重いなぁ…」と感じられましたら是非、ひまわり整骨院 尼崎院にお越しください*^^*


 


体のケアは、ひまわり整骨院尼崎院へ!

2016.06.08 18:59

尼崎、杭瀬の皆さんこんにちは!  

尼崎院 受付 久保田です。


 この季節、犬を飼われている方は動物病院に行く事が多いと思います。

私も、先日愛犬「との」を連れ狂犬病の予防接種と健康診断の為に行って来ました。

臆病者の彼は、他のワンちゃんが呼ばれる度に 「ワン!」と返事をします(^^;)

家に帰り疲れたのか、私の前に横向きにお座り…  首、腰をマッサージしてくれとおねだりします。  しばらくマッサージしてあげると、うっとりしてゴロリzzz

以前、腰痛でブルブル震え病院に連れて行った事があるので、日頃からのケアが大切!! と

よくマッサージをしています。 

飼い主の私は、坐骨神経痛に悩まされ(--:) 休みの日は予約をし、ひまわり整骨院尼崎院で

ケアをしてもらっています。   体には、ケアが大事!! ですよね☆

0664010855