尼崎市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

身体のことでお困りなら私たちにおまかせください。

こんにちは!!

2016.02.29 13:53

こんにちは!

尼崎院 受付の原田です!!

久々のブログ担当です^^


先日、我が家のオーブントースターが壊れ、続いて冷蔵庫まで・・・。

オーブントースターはともかく、冷蔵庫は焦りましたΣ(゜д゜|||)

朝、冷蔵庫を開けると。。。冷気がない!!!!

慌てて買いに走り、即日配達してもらいました…。


電化製品は修理したり、買い換えればOKですが、私たちの身体はそうはいきません。

『調子が悪いかな?』と少しでも感じたら、壊れてしまう前にひまわり整骨院 尼崎院にお越し下さい☆

院長はじめ、スタッフ一同、心よりお待ちしております♪

子育て世代のお母さんも是非!

2016.02.19 17:53

こんにちは

久しぶりの登場。受付の後藤田です。

 

前回のブログに登場した孫は5ヶ月半になり体重は8kg超!!

とっても重くなりました~。

先日、少し預かっただけでも身体は大変!!

こんな時はひまわり整骨院へ・・・

 

そして毎日世話をしているはもっと大変!!

娘が我が家に来たときは、

やっぱりひまわり整骨院でマッサージを!

「身体がラクになった~」と、毎回喜んでいます。

 

当院では、そんな子育て世代のお母さん達の疲れた身体を少しでもラクに出来たらと

考えています。

小さいお子様はスタッフがお世話させて頂きますのでご一緒に!

ご来院お待ちしております。

ひまわり尼崎の身体(カラダ)ブログ 自律神経について

2016.02.15 08:49

ひまわり尼崎の身体(カラダ)ブログ 自律神経について

ひまわり整骨院尼崎院のブログを見ていただいている皆さま、いつもありがとうございます。院長の内田です。最近は寒暖差が激しいですね。まるで春の気候みたいです。こんな気候の時に乱れやすくなるのが「自律神経」です。

自律神経のメカニズム

この自立率神経というコトバ。皆さまも、本やテレビなので一度は聞いた事のある単語だと思います。自律神経は「交感神経」と「副交感神経」という正反対のはたらきをする2つの神経から成り立っています。

自律神経「交感神経」

交感神経とは活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時に働きます。心拍数は増えて、筋肉がかたくなって、血管は細く収縮します。活動モードになっているので、すぐに反応できる体勢になっています。仕事の指示をうけて臨機応変に動けるのも、家事をパッパッとこなせるのも、スポーツで相手の動きに瞬時に反応できるのも、交感神経がはたらいているおかげです。

自律神経「副交感神経」

副交感神経とは眠っている時の働きがピークですが、そのほかにも、食事中、お風呂にはいっている時、ゆったり気分でリラックスしている時に働きます。心拍数は落ち着いて、筋肉もゆるんで、血管も弛緩し広がります。胃や腸などの消化器系の動きがさかんになるので、栄養の吸収や老廃物の排出といったはたらき、つまりは、新陳代謝、疲労の回復、ケガなどの修復をおこなって、元気な身体に戻す役割が副交感神経なのです。

 

自律神経失調症の原因とその症状

自律神経失調症という症状名がありますが、これは疲れやストレスが身体の働きをおかしくしてしまう事を言います。

自律神経失調症は治せる病気

病院などで自律神経失調症と言われると、とんでもない病気にかかってしまったと思ってしまう方もいるかもしれません。しかしこの自律神経失調症、ほとんどの場合が治癒できる状態なのです。

自律神経の乱れが生じやすい時期

自律神経には、乱れやすい時期や状態があります。それは、季節の変わり目、仕事の忙しくなる時、産後など。身体がこのような時期や状態にある場合、筋肉が固くなり、ちょっとした動きでも痛みを誘発してしまうので、注意が必要です。

自律神経の不調に対する治療

自律神経の治療方法は、痛みのある場所だけではなく、時間をかけてゆっくりと施術した方が局所治療よりも、効果がある事が多いです。自律神経の乱れから身体の不調が出ている患者さまに対しては、自費のマッサージをお勧めしています。違和感や痛みがすぐ治るけど繰り返して出てくる方、原因はわからないのに身体の不調が続く方は是非一度、当院のマッサージ治療をお試し下さい。

>> ひまわり尼崎整骨院のマッサージ治療はコチラ <<

頑張れ院長!!

2016.02.05 14:20

こんにちは!

久々登場。受付 加藤です。


ついにインフルエンザが猛威をふるいだしましたね!!!

みなさんの周りではいかがですか!?

小学校1年生の姪のクラスでは既に学級閉鎖になり、休みが明けても7人休んでいたそうです・・・。

頼むから貰って帰って来ないで(><;)と願うばかりです。

(ちなみに去年は見事にうつされ、寝込みました・・・。)


さて、少し前ですが、我らが院長が1月にお誕生日を向かえ、晴れてアラフィフに♪

スタッフから気持ちばかしのプレゼント2つさせていただきました♪


まず1つ目は・・・

似顔絵ケーキ♥

院の近くのケーキ屋さんで作って頂きました!!

希望のイラストを持って行くと、そのイラスト通りのケーキを作ってくれるんです!

似顔絵は私が書いたものを持って行ったのですが、我ながら似ているなぁ…と自画自賛しております。笑


2つ目は・・・

常々院長が口にしている『痩せる!』を実現する為に協力させて頂こうと、某メーカーのダイエットドリンクをプレゼント!!

年明けあたりに“院内おやつ禁止令”を発令したものの、なかなか成果がでないので、今度こそは!とスタッフで考えた結果のプレゼント。

暫くはバックヤードの机に放置してありましたが…

スタートさせてすぐ『お腹すいたなぁ~・・・(´¬`)』っと、うわ言のように言っております。笑

80キロ目前のアラフィフの動向を、時には檄を飛ばしながら、しっかりと観察していこうと思います!!


スリムな身体で軽快にマッサージをする院長をお楽しみに♪ 


2月11日(木)は祝日ですが、午前中は診療しております!

ご予約はお早めに。


0664010855