尼崎市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

身体のことでお困りなら私たちにおまかせください。

ひまわり尼崎でよくある症状(肩編)

2015.10.28 15:06

こんにちは。内田です。

ますます食べ物が美味しい季節になりました。

最近は毎日の様に食べ歩いています。(ちなみに私は受付さんから“バキュームカーのようだ”と言われるほどよく食べ、よく飲みます。笑)

先日は杭瀬にある焼き鳥屋さんに行きました。

杭瀬には昔から、安くて地元の人に愛されているお店が沢山あります。これからその様なお店を探検していこうと思います♪


今回は肩の痛みのなかでも典型的ものを紹介します。

まずは四十肩、五十肩と呼ばれる“動かして痛みがでる”“夜寝るときに痛む”肩の症状があります。

病態は非常に複雑で正確な原因は完全には分かっていません。

・石灰沈着性腱板炎(せっかいちんちゃくせいけんばんえん)

・腱板断裂(けんばんだんれつ)

・癒着性関節苞炎(ゆちゃくせいかんせつほうえん)

・肩峰下滑液苞炎(けんぽうかかつえきほうえん)

・拘縮性肩関節炎(こうしゅくせいかたかんせつえん)

などなど…難しい名前の肩の症状と区別されたり、同じように扱われることもしばしば…

ただの筋肉痛でも同じような症状が出たりしますが、下の動画のような肩の動きで痛みが出る方は当院にご相談下さい。


今度は実際に五十肩の人間が上と同じ動作をするとどうなるか見てみましょう。


分かりやすい様にわざとぎこちない動きをしているのではありません!!!

肩に痛みが出るのが怖くてこの様になってしまっているのです!!!!!


一度痛みが出てしまうと、身体が緊張し勝手に動きを制限してしまい五十肩の症状はますます悪化していきます。

ちょっとした筋肉痛や全く原因がわからない事から少しずつ痛みは進行するので『そうかもしれない!!』と思われたなら是非

ひまわり整骨院へご来院下さい!

家の中にも危険がいっぱい!

2015.10.26 09:01

こんにちは!!

初めてブログを更新させて頂きます!受付の原田と申します。

家の中にも危険がいっぱい!!ということで

私の体験談を…


今月のはじめ、自宅の1階へ降りる途中、階段を踏み外し

気がつけば一番下まで落ちていました(´д`;

幸いにも背中・腕・足の擦り傷と打ち身だけで済みましたが、

一瞬、何が起きたのかもわからず、笑うしかありませんでした(-。-;)


ここで!!頼りになるのが院長です!!!!

症状に合わせた施術のおかげもあって、日に日に楽になり、今ではすっかり元通り♪


こんな私ですが、皆さまの笑顔が見られるように日々頑張っております!

尼崎院ともども、宜しくお願いします!!


ひまわり尼崎テント掃除で筋肉痛!

2015.10.17 21:00

こんにちは。内田です。


朝晩が涼しく、いや寒くなってきましたね。

暑がりの私はまだ夏の服装で寝ていますが夜中に身体が冷えて起きてしまう日があります。

でも一年の内で一番良い気候の時季だと思います。アレルギーをお持ちの方は大変みたいですが・・・


最近は秋らしい良い天気が続くので、尼崎院の大掃除を計画しました。

自分達も患者さまも気持ち良い空間で出会いたい。そんな気持ちで頑張って掃除をしましたが、少し頑張り過ぎたのと高い所ばかり掃除していたので首と肩が凄い筋肉痛。

皆様はこんな経験ありませんか?

ただの筋肉痛では保険の使える整骨院へは行けないと思っている方は多いと思います。

これは立派な外傷(怪我)になります。


亜急性外傷といって繰り返し同じ動作をすることによって起こる筋肉損傷です。

軽い筋肉痛のうちに一回か二回施術を受けることで症状は無くなりますが、軽い筋肉痛を繰り返し放っておくと五十肩や腱鞘炎、首が動かなくなるなどの様々な症状に発展していきます。

これから年末にかけて大掃除などにより、このような事は多くなります。その時はひまわり尼崎院にお任せ下さい。


最後に院内ディスプレイとしてこんなものを受付さんに作って頂きました。

凄いですよね。すべて画用紙で作られています。

尼崎院には他にも手作りのディスプレイが沢山あります。地味なので皆さま気づかれないかもしれませんがとても繊細に作られています。

これは折り紙で作っています。隠れて見えませんが葉の部分もとても細かく作られています。


ひまわり整骨院尼崎では自分たちも患者さまも楽しんでいただけるように様々な事をしています。

皆さまのご来院お待ちしております♪

0664010855