尼崎市の鍼灸整骨院・肩こり腰痛・整体・交通事故対応

身体のことでお困りなら私たちにおまかせください。

ひまわり整骨院尼崎の産後骨盤ブログ

2017.03.11 21:00

こんにちは院長の内田です。

他のグループ院のブログにも書かれていますが先日「トコちゃんベルト」を販売している青葉さんに産後骨盤ケアのセミナーをしていただきました。「トコちゃんベルト」は出産を経験された女性や出産に関わる医療関係者なら誰でも知っている骨盤ベルトで産後の骨盤ケアには欠かせないものです。その販売社のセミナーを受講できるとのことでとてもワクワクしておりました。

ヨガスタジオCORE豊中店でのセミナー

場所はオープンしたばかりのヨガスタジオCORE豊中店で行いました。20人以上が待つ会場へ講師の方2名が来ていただいたのですがびっくりしたのが荷物の多さ!引っ越しするのかと思うくらいの荷物を持って講師の方々はきてくれました。今まで色々なセミナーは受けてきましたが今回ほど多くの準備品を持って来てくれた事はなかったです。期待感も高まりました。



講義の内容も医学的に正しいとされている事から考えられた商品とその使用法。検査の仕方など多岐にわたり3時間があっという間に過ぎてしまいました。今までは産後の骨盤は恥骨結合と仙腸関節を締めて内蔵下垂を防ぐためにしっかり「締める」と思っていたのですがそれが危険な考えだと気づかされました。産後の骨盤は「あげる」「ととのえる」「ささえる」ことでデリケートな女性の骨盤に対して安全性が確保されると確信しました。



以前30代前半のお母さんで出産の後遺症が少なく産後すぐ普通に動いていたら更年期障害のような症状が突然出た事がありましたがその様な症状を起こさないように優しく支えてあげることが産後の骨盤ケアには一番大切なのかなと個人的に思います。

今回セミナーで学んできたことを皆さまに体験していただきたい

今回学んだことを早速生かしていくために「骨盤のゆるみチェック」や「正しい骨盤ベルトの巻き方」などを産後のお母さんたちに伝えていきたいと思います。3月30日に行う無料の体験会(要予約)でも行いますので骨盤の歪みやゆるみが気になる方は是非いらして下さい。

新商品のご案内

最後に商品営業になりますがブラムスグループ全院で4月から産後の骨盤ケアを自費施術で行うことが決定しています。エビデンス(医学的根拠)に基づいた検査や日常生活での過ごし方などデリケートな時期を乗り切る為の工夫がいっぱいの商品です。興味のある方は気軽にお近くのブラムスグループ各院へお問い合わせ下さい。


0664010855